※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
妊娠・出産

妊娠後期の血糖値管理について相談です。食事やインスリン注射についての調整が難しくなってきています。血糖値の変化やインスリンの増減、体重管理についてのアドバイスを求めています。

【妊娠後期の血糖値管理 ※妊娠糖尿病※】
私は初期に妊娠糖尿病の診断が出て、産科+糖尿病専門医の管理のもと、今8ヶ月まで来ました💦
分食6回・1日おきの自己血糖測定・インスリン注射をしています!
有難いことに、体重は-10kgで体重管理も出来ていました😅

妊娠後期での血糖値とインスリン注射のことなんですが、インスリン注射は朝6/昼2/夜2 で打っています。食前だいたい90前後で、食後は110前後で120にならないように生活出来ていたんですが、ここ最近我慢出来なくなってきて入院から解放されたのもあり、決められた量より多く食べてしまったり、間食として言われたものとは違うもので、せんべいかじったり、ピノやアイスの実みたいな一口アイスを食べたり…とにかく栄養士さんからの約束守れてないです😱そんなことしてるので、今日の夕食後の血糖値はここ数ヵ月見たことない数値でした💦

このままの生活じゃ体重が増えるし、赤ちゃんは巨大児になりかねないので、改めなきゃと思うのですが、妊娠後期になると、血糖値が下がりにくくなると聞きますが、実際食前食後でどれくらいになるんでしょうか?いつ頃から下がりにくくなりましたか?インスリン注射の単位数はどうなりましたか?
ご経験のある方教えて頂けたら嬉しいです!
妊娠後期の血糖値の維持の仕方なども何かありましたら教えて頂けたら助かります✨

コメント

コナン

血糖値が下がりにくくなると言うよりかは、コントロールがしづらくなってくると言われました。もう機械的にインスリンをあげるしかないと。
でも34週の時にはそろそろピーク超えたかなー⁇と言われました!
私は朝10、昼14、夜6、寝る前32打ってます😂

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    妊娠後期って聞いていましたが、正産期に近いんですね!
    とは言いつつも、そろそろコントロールが難しくなることは理解しておかないとダメですね😫

    就寝前の32ってホントですか⁉️打ち間違いですよね⁉️

    • 6月1日
  • コナン

    コナン

    私寝起きの数値がなぜか上がりやすくて、食べようが食べなかろうが寝起きはグングン上がってしまうので、32です😰

    • 6月1日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    32単位を打って気分悪くなったりはないんですか?

    • 6月1日
  • コナン

    コナン

    低血糖になった事は1度もないです…

    • 6月1日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    そうなんですね!
    量がたくさんだから打つのが大変そうですね!

    もうそろそろ赤ちゃんに会えますね🎵
    赤ちゃんに会えたらインスリンも卒業ですね!

    • 6月1日
  • コナン

    コナン

    私は遺伝的要素が強いので、産んでもきっとインスリンと付き合うことになると言われてます😂

    • 6月1日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    ご家族にいらっしゃるんですか?
    私は実母と祖父が糖尿病で、実母はインスリン注射しています。
    なので、もう少し歳を重ねたら糖尿病はなると思ってました💦それがもう今からインスリン打つなんて…
    出産後も計測って必要なんですかね?打つ、打たない人いるようですが…出産後の血糖値次第なのかもしれないですよね…

    • 6月2日
  • コナン

    コナン

    私は実母が糖尿病です!私を妊娠する前からインスリンを使用してたみたいで😂
    産後また甘いソーダ飲む検査して、そこで問題なければ大丈夫ですよ♡
    1人目妊娠中は私もインスリン使用してなかったので😋

    • 6月2日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    家系はやっぱり大きいですね!やっぱり甘いサイダー飲むんですね😂赤ちゃんも3時間おきに血糖値測るのかな?
    まだ産んでないですが不安ですね💦

    minimumさんはもうすぐご出産ですね❤️
    楽しみですね😆頑張って下さいね✨

    • 6月3日
  • コナン

    コナン

    赤ちゃんは確か、産まれてすぐと3時間、9時間、12時間後血糖値測定して問題ないか見た気がします!そこで問題なければ赤ちゃんはもう測らないです!

    ありがとうございます♡

    • 6月3日
ポッコリポコタ

こんばんわ!私も毎日血糖値
食前食後、合計4回計ってます
インスリンも
朝8 昼10 夜14うってます

サラダ増やしたり
炭水化物少なめにしたり
少しだけ気を使ってますが
ガチガチに決められたら通りには
してません。。。
食べたい物は食べたいし
ストレスになってもよくないので…分食6回も、ちゃんとできてたのは入院中と家で数える程度です😅

体重もプラス15キロほど増えてしまいましたが…
お腹の赤ちゃんは数周の大きさで問題もないですよ❗❗

私は明後日、計画分娩で出産します❗
やっと血糖測定やインスリンや飲み薬から解放される😆🎵

だけど陣痛こわい…😨
初産なので不安しかないですが
頑張るのみです💦💦

Natsumiさんも、もうすぐですね😆🎵
そこまで気にすることないと思いますよ❗
はるかに私より、ちゃんとされてるので😅
赤ちゃんは順調なんですよね??

今からめちゃくちゃお腹すいてくると思いますが
ゼロコーラやゼロサイダーなどは私は血糖値あまりあがらなかったので普通にスッキリしたくて飲んでましたよ❗

妊婦さんの中にはマックのポテト食べたいからインスリン増やして!と言うお母さんもいると聞きました😅笑
そこまでは、さすがに私もなかったですけどね😅

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    単位数も教えて下さりありがとうございます❗
    その単位数は後期になってからですか?

    私もサラダを盛って、煮物をよそって、色んなものを小皿にちょっとずつ…ってやってましたが、だんだんと適当です!
    ご飯が少ないのは仕方がないんですが、麺類が私は大好きで、麺が半分も食べれられないのがここにきてストレスです😱これから暑くなるからうどんやそば、そうめんなんかよく食べるのですが、決められた量ならすぐ食べ終わっちゃいますよね💦するする入るので歯止め利かないですし😭ゼロコーラとか私も飲んでます!スッキリしますよね💕

    切迫早産でついこの間まで入院していて、食事がまずかったわけではないんですが、管理されてたし、何の誘惑もないですしね(笑)
    家に帰ってきた途端、その反動が出てます。ただ急にお腹が大きくなってきたので、少し苦しくなってきました😅
    野菜は多目に摂るようにして少し頑張りたいと思います。

    明後日、ご出産なんですね❤️
    いよいよ会えますね‼️
    陣痛怖いですよね😭
    私は痛みを知ってしまっているからポッコリポコタさんよりまた違った怖さです。
    しかも初産じゃ不安ですよね😫
    でも赤ちゃんも頑張るので一緒に頑張って下さいね😌(ありきたりですみません。)
    私もあと2ヶ月😂
    赤ちゃんは特に問題ないようですが、先週の検診では週数にしては少し大きめかなって言われちゃいました。。。
    誤差はあるんでしょうけどね(笑)大きくならないよう、でも元気なら安心です!

    聞いてもらってスッキリしました🎵ありがとうございます😆

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期から妊娠糖尿病の診断が出て、食前食後1日2回の血糖測定とインスリンを朝8 昼7 夜6 寝る前10単位で打ってます。
34~35週くらいで血糖値上昇のピークが来て、上げ止まりになる人が多いと言われました。

分食の指示は出ていませんが、サラダや野菜を最初に沢山取るとか、甘い物は食後早めに食べるとかしています。
(食前のタイミングと寝る前でしかインスリンを打たないので、食後二時間の血糖値が下がりにくい体質なので、変なタイミングでおやつとか食べると、ずーっと血糖値、高い状態が続いて良くないと言われてます💦)

油っこい物は血糖値が下がりにくいらしいので、控えめにしてね、と看護師さんからありました。

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    インスリンは寝る前まで打っているんですね😢
    だんだん刺すとこなくなって来ませんか⁉️どの辺りに打とうか考えちゃいますよね!
    ピークは割りと正産期に近いんですね!後期と聞いてたのでもうそろそろ上がるんだろうなと思ってました💦

    やっぱり野菜は最初で多目に摂るのがいいんですよね✨
    甘い物はどうしてもゆっくり食べたいと思っちゃいますが、早めがいいですもんね💦きちんと守らなきゃな~😅
    揚げ物もよく家でやるんですよね😨確かに私も言われました💦ここ最近食べてしまったので控えなきゃな😱

    明後日、糖尿病内科の検診なので色々言われそうで怖いです😣気を付けないとですね😥

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよねー💦
    毎日4回は刺すので、左右交互に場所を変えてるんですが、痛くなくて打ちやすい場所に片寄っちゃいます😅
    看護師さんからは、同じ所に刺して堅くなると、インスリンの効きが悪くなるから、気を付けてね~って言われました💦
    痛いところは萎えるんですよね😱

    野菜は芋類とかじゃなければ、いっぱい食べて良いよ~って言われてます🎵
    揚げ物食べた後の血糖値は、なかなか下がりが悪くてやっぱりな~⤵️って感じです。

    明後日の糖尿病内科の受診、頑張ってくださいね❗️
    私も明日、産科とか受診、何言われるか緊張です😣

    • 6月1日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    私もどこへ打ったか忘れちゃったりしてます😅
    打ちやすいところに打っちゃって血糖値下がらなかった時に看護士さんに聞いたら、打つ場所にさほど影響はないよという人もいれば、そうだという人もいたり、よくわからないです😣なるべくはいつも違う場所で打つようにしてます。たまに痛くて知らぬ間に内出血してたりします😂

    わかめやキノコ類は積極的に摂るように初めの頃言われて色々工夫しながら食べてます!手っ取り早い切ってある生野菜もよく食べます✨揚げ物はホント要注意ですね😫

    今日赤ちゃんの様子を見れますね🎵今はまだ1ヶ月ごとですよね?楽しみですね💕頑張って下さい🍀

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😃
    看護師さんによって言う事変わりますね💦
    最初の頃、慣れなくてインスリンの中に血液が入ってしまい、1本ダメにした事が有ります😣
    内出血、たまに有りますねー😅

    カット野菜、手軽なのでよく使ってます💡
    野菜をまるごと買うと高かったり、使いきれなかったりしますから💦

    今日の産科は循環器内科の検査結果を受けて、保留になってた次回検診の予約取りだけでした💦
    赤ちゃんが見れなくて残念です😣
    明日の糖尿病内科の受診、ファイトです☺️

    • 6月2日