※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

友人が出産祝いにおむつを渡し、後悔している。自身も出産し、姉妹お揃いの服を贈られたことで気づき、心に引っかかっている。相談したい。

結構前の話なんですが、ママ友が2人目を出産した際に私はおむつを1パック買っていって家で遊ぶ時に渡しました。特に出産祝い、というものは準備せずこれだけでごめんね、よかったら使って、という感じで渡しました。
あまりお互い気をつかう感じでもなく毎日遊んでる友達だったんですが今更ながらもっとちゃんとしたお祝い渡せばよかったな。と後悔してます…
というのも私が1月に2人目出産したんですが姉妹お揃いの服をプレゼントしてくれたんです。もちろん内祝いにそれなりのものを渡しましたが私も相手の上の子への気遣いもたらなかったな…と反省です…
後悔しても遅いですが…ずっと心にひっかかってて。
誰かに聞いて欲しくて書き込みました。

コメント

ひまわり

ずっと引っかかったままだったら、お誕生日プレゼントとか渡したらどうでしょうか?また相手に気を遣わせてもなので、そこまで高価なものではなくで!

  • みかん

    みかん

    そうですね!実は来週相手の上の子の誕生日があって。うちの上の子と2日違いなんですが。
    それでプレゼント渡すのは変ではないですかね?気を遣わせないよう、うちの上の子とお揃いとか色違いのものとか買うのは変でしょうか?

    • 5月31日
  • ひまわり

    ひまわり

    ママ友さんのお子さん2人のお揃いの方が良いかなーとも思います😃✨

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうですね!相手のお子さん2人のお揃いのもの、探してみます😊

    • 5月31日
ままり

また別の時にあった時にでも子供二人におやつ買ってあげるとか、靴下お揃いとかそんなに値段が上がらないものをあげるのはどうですか?可愛いなと思って買ったんだーって渡したら罪滅ぼしにもなるかなと😊
結構引っかかりますよね😓

  • みかん

    みかん

    いいですね!さらっとお揃いの靴下渡せたりすると私のモヤモヤは晴れそうです!
    そうなんです…すごいかわいい洋服だったのでしまった!私はおむつだけとか…ってなってしまって😭ごめん、私はちゃんとした出産祝いしてないのに…というと、私のだってそんな高いものじゃないし包装もしてないしごめんねー!と言ってくれたとてもいい方なんですが…

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

わかります、私も自分の子供がいないとき、大して子供とかもあまり興味がなく出産祝いとかも渡したり渡さなかったりなのに、産まれたら皆くれて、申し訳ない気持ちになりました😵
お子さんの誕生日とかにプレゼントしてはどうでしょう☺️💓でもオムツもばかにならないので貰ったら私は結構嬉しいです😍

  • みかん

    みかん

    優しいお言葉ありがとうございます!!そうなんですよね…あの時もっとちゃんとしたものわたしとけばよかった、なんて思ってしまいます、申し訳なくて💧
    誕生日プレゼントはいいですね😊上の子が2日違いで来週誕生日、その2ヶ月後には相手の2人目のお子さん1歳の誕生日なので、そこらへんチャンスかなーと思ってます!どっちで渡すのがいいですかね?💦上の子の誕生日だと2日違いで相手にだけ渡すと今度は相手は、うちも何かしなきゃと思ってしまうでしょうか?💦2人目のお子さんにおむつしか渡せなかったから1歳の誕生日に上の子とお揃いの何かをあげる、のほうがいいでしょうか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに2日違いだと、うちもあげなきゃかな?と思うかもですね🤔
    2人目のお子さんの一歳のタイミングであげて、出産祝いきちんとできてなかったから気持ち程度だけどー、こっちは気にしないでー!って感じで渡すのはどうでしょうか☺️

    ちょっとしたものでも上のことお揃いだったりすると嬉しいかもしれないです😊

    そこまで気にしてるならいい関係だと思いますし、どんなタイミングでも嫌には思わないと思います😍
    なんかプレゼントもらうときってどんなときでもすごく嬉しいですよね😊❣️
    2人目のプレゼントってすごく難しくて気持ちわかります😵

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!なるほど、そういう言い方で渡せれば向こうも気を使わなくていいですね😊1歳の誕生日に合わせてお揃いのものを渡してみようと思います✨色々質問してしまって申し訳ないんですが…その方は上が女の子、下が男の子なんですが、お揃いにするとしたらどんなものがいいでしょうか?💦
    確かにそうですね!プレゼントってどんなときでも嬉しいです😆
    コロナがはやる前は私も旅行に行ったりしてお土産をその方に買ったり、もらったりもしてたのでそういうちょっとしたものも嬉しかったです!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🤔性別違うと難しいですね、、、
    上の方と同じ回答になりますが、靴下とかおやつとかで充分な気もします☺️
    普段お土産のやりとりとかしてるならなおさら!

    あとはもう少し値段が上がってもよいのでしたら、お揃いのTシャツ👕とか...?年齢に合わせた絵本とか☺️
    個人的には絵本たくさん欲しいので嬉しいなって思っちゃいます😊
    上の子の年齢がわからないので、的を得てなかったらすみません🙇‍♂️

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!なるほど、靴下とかおやつとかいいですね😊食べるの大好きな姉弟さんなので喜ばれるかもしれません!上のお子さんが来週3歳になります!絵本も大好きだと言ってました✨

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方のコメントも拝見しましたが、誕生日でなく、帰省やお出かけついでに買ってみたー‼️のが気を使わせないですかね🤔
    それが結果誕生日と近い日でも😊
    と思いました🙇‍♂️💦優柔でごめんなさい🙏💦

    ひよこさんの納得いくお答えが見つかりますように...💓

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    下の方のご意見も見た上で再度返信いただきありがとうございます🙇‍♀️✨なかなか人には言えずに1人悩んできたことだったのですごく気が楽になりました!実家に帰省する予定はあるのでそこでお土産+アドバイスいただいた子供たちへのお菓子や靴下、もしいいものがあれば面白そうな絵本があったから😊って感じで渡せたらいいなと思います😊いちごさんの優しく丁寧なアドバイスに心に引っかかっていたものがスーッととれました。本当にありがとうございました🎶

    • 5月31日
®️

私がひよこさんの友人側です😊
私も友達からは出産した際おむつ一袋でしたが、相手が出産した時は1万円包みました(本当は何か買ってあげたかったのですがコロナで買い物に行けなかったので)
別に私は内祝いとかも求めていないですし、おむつだけしかもらえなかった〜とか嫌な感情は全く持ってません!!
いつも会う度子どもを可愛がってくれるしそれだけで感謝してます😊✨
そんなに罪悪感持つことないですよ!!
内祝いを渡したのであればそれ以外に何かあげてしまうと逆に相手も気を使って何かくれそうな気が😅私がそういうタイプなので😭
例えば旅行に行った時にちょっと多めに買ってきてあげるとか、そんな感じでいいと思いますよ!!
ご友人はひよこさんの事本当に大事だと思ってるんでしょうね😊✨

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!!私の友人と同じ立場の方からのご意見、すごく参考になりました!そういう風に思ってもらえてるんだ、と思うと罪悪感がうすれて気持ちが楽になってきました😊
    皆さんからのご意見をうけて、下の子のお誕生日あたりにちょっと何かあげられたら…と今は考えてるんですが…それはやはり気を使わせてしまうでしょうか?💦
    コロナが落ち着いたら県外の実家に帰れたらと思っててその際に何かお土産買えればなーとは思ってるんですが誕生日プレゼントとしてでなくお土産として渡すほうがいいですかね?💦

    • 5月31日
  • ®️

    ®️

    そう言っていただけて嬉しいです😊
    他の方のコメントを読ませていただいて誕生日にとの事ですが、私個人の意見としては、なしです!ごめんなさい😭
    あくまでも私の意見ですが、子どもの誕生日にもらうと今度は相手のお子さんの誕生日にもあげなきゃいけないと思ってしまうし、気を遣い合って毎年恒例のになってしまうとお互い負担になってしまうと思います😣
    いくら仲良くて長い付き合いだとしてもそこは割り切った方がお互いの為かなと😭
    なので、どこか旅行に行ってきた〜とかそんな感じの何気ない時の方が気持ち的にもらいやすいかなと!😊

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!確かにそうですね…毎年恒例、となってしまうとそれは気を使わせてしまいますよね💦誕生日、というタイミングでなく渡せば大丈夫そうですかね?しばらくコロナで旅行には行けなさそうですが、秋ごろには県外の実家に帰省はしようかと思っています!いつも帰省したら必ずお菓子などのお土産は買ってるんですが、それに加えて皆さんからご意見いただいた靴下やちょっとしたお揃いのものをプラスして渡す!というのはどうでしょうか?💦

    • 5月31日
  • ®️

    ®️

    誕生日というタイミングでなければいいと思います😊
    秋頃に県外の実家に行く予定なら、いつものようにあげてるお土産+靴下などはとても喜ばれると思いますよ😍
    子どもの靴下って片っぽなくしやすいのでたくさんあっても困らないですもんね😊✨
    とても良い案だと思います❣️
    そういうひよこさんの気持ちはご友人にもしっかりと伝わると思いますよ😊

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そんなふうに言っていただきすごく気持ちが楽になりました😊何か喜んでいただけるものをプラスしてお土産としてお渡ししたいと思います!考えがまとまるとずっと心にひっかかっていたものがスーッととれました。お優しいコメント、そして丁寧なアドバイスいただき本当にありがとうございました🙏✨

    • 5月31日
  • ®️

    ®️

    お役に立てて嬉しいです😊
    あと私はお菓子作りが好きなのでお世話になってる友達にはお菓子を作ってあげたりしてますがいつもとても喜んでもらえます😊
    コロナがあるので今は人にはあげられませんが😅
    お互い子どもがいながらの付き合いって難しいですが、ひよこさんみたいな方ならご友人と今後も良い付き合いが出来ると思いました✨
    今回の事はあまり気にせず過ごして下さいね😊

    • 5月31日