※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

妊娠中に辛い時がありますか?パートナーや身内が近くにいない時、どう対処すればいいでしょうか?保健所や産婦人科でのサポートに不安があります。

妊娠うつなのかな。。。

妊娠4ヶ月だけど、妊娠して幸せなはずなんだけど、幸せっちゃ幸せなんだけど、仕事行くってなると死んで楽になりたいって思っちゃったり、それで泣き出しそうになって、そのまま仕事休んでしまったり。。

身内も遠いところにいるし、シングルマザーだけど、自分に授かった命だから、下ろすとかも考えられないし、貯金が沢山あっても、これからに対しての不安からか、ただ単にホルモンバランスの影響なのか。。。

時々辛くて仕方ない時ありますか?
その時、パートナーもいなくて、親も近くにいなくて、皆さんならどうしてますか?

保健所の担当の人も母子手帳もらいに行った時に話したのみで、それで通ってる産婦人科行ってもなー。。って感じですし。。

コメント

あります(笑)
妊娠中は仕方ないらしいです。

私はつわりで休んでて最近復帰したのですが、今まで仲良かった人にいきなり嫌われて色々言われます😅
それが苦で、上司に相談しました(笑)
仕事にも行きにくくてたまに休んでます。

1人ではどうしようもないので、旦那が仕事から帰ってきたら色々と話してますよ😞

• はるな

はるな

そうなんですね。。。
    周りにも相談しても、「だったら子供下ろせば?」って思われそおで。。
    私自身、つわりはそこまでなくていつも通りに仕事は出来たんですが、時々ふとした時に、「あ、死んで楽になりたい」って思っちゃうんですよね。。
    妊娠して、幸せか?って聞かれたら、すごい幸せなんですけどね。。。
    なかなか理解してもらえない。。。

• 5月31日

退会ユーザー

お相手の方とは縁を切ってるとかですか??
    1人ではキツいと思います…💦

• 5月31日
  • はるな

はるな

子供の父親とは縁切ってます。
    今は別の彼氏がいますが、昼も夜も働いてる人であまり相談できなくて。。
    愚痴とか妊娠のことに関しては話せますが、病み病み丸出しにわ出来ないので。。

相手が夜の仕事終わったあとにいつも電話くれて楽しく話してるんですが、それで気持ちが保ててる状態で。。
    でも、やっぱり、専門機関の人に相談したい時が多くて。。でも調べても、メンタルクリニックしか出てこなくて。笑笑

• 5月31日

退会ユーザー

そうなんですか💦
    まぁ彼氏さんからすると自分の子供ではないし、そこは悩みますね😓
    全部打ち明けてみてはどうですか??
    この先結婚など考えているのであれば…

私の所の役所の福祉課はそういう悩みを聞いてくれる所あるんですけど…近場で確認してみてはどうでしょう🤔

• 5月31日
  • はるな

はるな

彼氏とは、普通に電話で話してるだけで気分落ち着くのでそれが今の心の支えみたいになってるので。。逆に彼氏に病み病みになると、ホントに行動にうつしそぉで。。わらわら

そうなんですね!!
    保健所とか調べても、相談どーのこーのって書かれてないし、支援っていっても、子育て支援センターしか出てこないし、調べてみます。。。
    ありがとうございます

• 5月31日

退会ユーザー

あまり無理しないように…😣

• 5月31日
  • はるな

はるな

はい!!

• 5月31日
ママン

つらいですよね😭😭😭
パートナーも親も近くにいなくても、はるなさんのおなかには一番の味方である相談相手がいます!!

綺麗事ではなく、我が子は宝です。生まれる前からママのことを支えてくれてるんです。
死んでしまいたいと思ってもはるなさんが死なないのは、おなかの赤ちゃんがママ私を生んで、とゆってるからです!

わたしも妊娠初期は気持ちが落ち着かなくなることがありました。わたしなんて三人も産んでてそれだから、初産婦さんなら当然です!パートナーや親が近くにいなくても、ママリで話を聞いてくれる仲間もいます!(わたしもそんな一人です)はるなさんは一人じゃないから大丈夫ですよ!!

• はるな

はるな

そーですね。。。
    それと、犬もいるのもあるのですが、1人目、死産しちゃってるので、火葬までしかしてないのでその子をそのままにしていけないのと、今お腹にいる子供をうみたいって気持ちの方が強いから死にたいって感情と辛いってだけの感情だけで何とかなってます。。。

ここだと、辛いことも話せるし、ほかのママさんたちの話も聞けるので少し気が楽になります。。。 ありがとうございます。

• 5月31日
  • ママン

ママン

死産はつらいですね。
    わたしの親もわたしの上の子を死産でなくしてます。
    わたしが幼い頃もずっと上の子のことを思いだし、話をしていました。

おなかの赤ちゃんはきっと上のお子さんのぶんまで強くたくましく育って、ママを助けてくれるはずです!

たくさん話せるときに話したらいいとおもいます✨いろんなひとの考えをきいて、お互い悩みを共有するのって、それぞれの人生でとても大きな意味をもつとおもいます。
    どうか、ご自身を大切に💓

• 5月31日