※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎や乳管閉塞で悩んでいます。助産師からアドバイスを受けていますが、改善が見られず、同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。助産師外来まで期間があるため、こちらで質問させていただきました。

乳腺炎?乳管閉塞?
同じ経験された方いますか?
いくつか質問がございます。

先日出産した、生後6日目のママです(^^)
さっそくおっぱい問題に直面しています。

おっぱいは両側ともテニスボールが入っているようにパンパンで硬く、痛くて熱を持っています。
両わきの下にはしこり?副乳?がボコボコとたくさん出来て熱を持ち、痛みがあります。

授乳については、
私の乳首が短く、赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えませんが、とりあえず乳首を口に含ませパクパクさせています。
乳房を押しつぶして垂れてくるお乳を舐めさせているような状況で、ほぼ量として飲めていません…

どうにか手絞りで搾乳していますが、頑張っても両側で20mlが限界です。
(助産師から『おっぱいが張っているので、搾乳機は向いていない。ほぐしながら手絞りの方が良い』と言われました)
それから追加でミルクを40mlあげています。

めちゃくちゃ張りがあり、乳房にもプツプツが出来て痛痒いです。赤く熱を持っています。
赤ちゃんが吸えないので乳管も開通せず、おっぱいもチョロチョロ出てくる程度。
助産師には『この張りは今だけで、必ず良くなるから。とにかくマッサージをしてほぐしてみて。』としか言われません。

余りの張りや熱感に乳腺炎?乳管閉塞では?と思っています。
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
次回の助産師外来の日が少し期間が開くので、先にこちらで質問させていただきました。

お見苦しいですが、プツプツと赤みのある部分のお写真を添付しております。
どのようにしたら改善するか、何かアドバイス等いただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

ダンボ

いやいや、そこまでカチコチなら搾乳機使ったほうがいいですよ!もっとひどくなりますよ!手絞りじゃ時間もかかるし全然絞れないので効率悪いです!とにかく搾乳機つかえばミルク足さなくて済むくらい出ると思いますよ?
個人差ありますが入院中で100mlは絞れたので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手絞り搾乳では限界がありますよね…
    100mlも絞れたんですか⁈!
    めちゃくちゃ羨ましい( ; ; )

入院中に自動搾乳機を使ってみたのですが、毎回最初のほぐしが足りないのか、両側で15ml程度でした。
    それなのにおっぱいは作られどんどん張っていく。
    張りが凄いので、赤ちゃんも乳首を加えても滑って吸えない(おまけに乳首が短い)のエンドレス( ; ; )
    手動搾乳機を購入してみようか、検討したいと思います。

• 5月31日
  • ダンボ

ダンボ

多分搾乳機の使い方でどこか空気が漏れてたりすると全然絞れないのでもう少し使い慣れるまで使ってみるといいかと思います!!

• 5月31日
  • ダンボ

ダンボ

私も乳首短いって病院で言われてずっと乳頭保護器つかってました!!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とてもとても励みになります😭
    りんごさんも、同じように乳首短いとのことですが、しっかり授乳できるようになりましたか…??

• 5月31日
  • ダンボ

ダンボ

私は卒乳まで乳頭保護器使ってました!!
    結局刺し乳になって胸が張らなくなってもなしで飲める時もありましたが満足いくまで飲めてる感じ無くて保護器あったほうが楽だし子供もちゃんと飲めるからいいや!ってなってました😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速、保護器を使ってみました!
    最初は飲みにくそうにしていましたが、だんだん吸うのが上手になってきたみたいです!
    ありがとうございます!!

• 6月2日
ゆかぽん

乳腺炎の経験があります😭

熱はまだ出ていませんか?
生後6日目ということなので、赤ちゃんもまだうまく吸えない時期だと思います。私もその頃になったことがあります。

温めたタオルをおっぱいに当て、とにかくしこりの部分をこれでもかっていうくらいの強さで押して、最悪、旦那さんに押してもらうとほぐれやすいと思います!
そうすると乳頭のつまったところが抜けて、母乳が出てくるかと思います。

脇から中心へ向かって拳でグイーッと押すとしこりがほぐれやすくなります!

熱を持ってるとのことなので、湿布か、おっぱい専用の冷えピタが薬局などで売ってるので、それを貼ると少し痛みが和らぎますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ発熱はありません😭

あまりのおっぱいの張りや自分の乳首が短いことに、入院中も退院した今も毎日泣いて過ごしています(笑) 

実家にて母の助けを得ながら、アドバイスいただいたように毎日ゴリゴリほぐしています^_^
    が!片方やれば逆側が張るの繰り返しです😭
    ほぐし足りないのか脇の下のしこり?副乳がボコボコ沢山できて痛くて腕も閉じれず…
    やりすぎなのか?乳房にプツプツが出来て痛痒い…

乳首が短くても、赤ちゃんはだんだん上手く吸えるようになるものでしょうか?
    保護器を使用したこともありますが、出来るだけ使わず、直接授乳できればなと思うのですが…

• 5月31日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

お気持ちわかります😫
    私も2人産んでますが、やはり最初は痛すぎて号泣してました。

私も短いですが、保護器を使ってそれによって伸びたので、最初は使ってていいと思います!

片側が張ってしまいますよね。1、2日とすぐにはよくならないので、とりあえず様子を見て、マッサージをするって感じですかね。

今は不安かもしれませんが、必ずうまく吸えるようになりますよ!
    ママも赤ちゃんもまだ6日目。母乳育児は最初は本当に大変だと思いますが、みるみるうちに吸えるようになって、おっぱいも赤ちゃんが吸う時に張るようになる差し乳というものになるとだいぶ楽になると思います!
    私はそれがだいたい1、2ヶ月だったかなぁと思います。

張りっぱなしなようなら、手動のピジョンの搾乳機が吸いすぎずおすすめです!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器を使って乳首が伸びたんですね!😲

片側マッサージしていると、もう片側が張ってくるのは、私だけではないのですね。
    脇の下のボコボコ沢山ある副乳と、マッサージのしすぎなのか乳房の痛痒いブツブツも気になるところではありますが、様子を見てみたいと思います😓

自分で驚くほどに気が滅入っています。
    赤ちゃんも頑張っているので、一緒に前向きに頑張りたいと思います。
    早く差し乳になりたい!!笑

• 5月31日
かしぃ

最初はカチカチになりますよね😭
私が教えてもらったやり方で、少しでもお役に立てれば😊

①ワセリンやランシノー、ピュアレーンなどで乳首をラップパックして柔らかくします
②基底部マッサージをします
③乳頭マッサージを念入りにして出来るだけ乳腺開通させます(何本かピューと出ると良いです)
④授乳します

パンパンだと余計に咥えにくいので、圧抜き程度の搾乳してから咥えさせるのもいいと思います。
圧抜きは乳輪周りが柔らかくなる程度で大丈夫です!
もう試されていたら申し訳ないですが😢

熱もってるなら冷やすのも良いですね。
葛根湯があれば飲むのも良いです。
何とか軌道に乗りますよう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんこの時期を乗り越えているのですね😭
    娘は頑張って吸おうとしているのに、短い乳首で申し訳なく、自分はダメだと毎日涙しています😓

ご丁寧に授乳の手順を教えてくださりありがとうございます(^^)

乳輪周り、乳頭マッサージで柔らかくしても、タラタラ〜程度の母乳です😭
    搾乳しても両側終わる頃には、最初のおっぱいがパンパンに戻っています😭
    葛根湯も飲んでいますが、どの程度の効果が表れているのか全くわかりません😓

おっぱいの張りや乳首の長さ等、生後6日目でそこまで神経質に考えなくても良いのでしか?😅
    辛抱強く、頑張りたいと思います。

• 5月31日
  • かしぃ

かしぃ

産んだ後もこんなに痛い事があるなんて聞いてないよ〜!!と日々思ってました😂
    なんなら出産より辛かったです💦

私なんかパンパンなのに、マッサージして絞ってもじわ〜と滲むくらいでした😢
    常にラップパックをして授乳前に丁寧にマッサージ、授乳、を繰り返したらピュー出るようになりました😊

分かります!
    片方終わってもう片方やってる間に、最初の方戻ってますよね😂

6日目ですからまだまだこれからだと思います😊
    乳首が短くて吸いづらそうだったら最初は保護器使ってもいいと思います。
    赤ちゃんもまだ吸うの下手くそなので☺️

ちなみに私は1人目の時、おっぱい軌道に乗ったの1ヶ月くらいからでした。
    決して無理はしない程度に頑張ってください💪

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、次はこの痛みがあるのかとびっくりです(笑)
    入院中、他のお母さんたちが普通に授乳している姿を見て、どうして私は同じように出来ないのだろうととても落ち込んでいます😓
    (THE産後うつでしょうか?笑)

みなさんのからのアドバイスを見ていると、上手く授乳できるようになるには、約1ヶ月はかかるのですね。
    あまり思い悩まずに、頑張りたいと思います(^^)

• 5月31日
ゆめ

タオルを洗ってレンジでチンして、ホットタオルにし、おっぱい全体を大きく回すようにほぐすと少し楽になりますよ!
おっぱいは作られているのに、乳首の出口が開通していない時期だと思うので、少しずつでも赤ちゃんに吸ってもらうと開通してくると思います(^^)
私も開通するまで痛かったですが段々良くなってきます。頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返信遅れてしまい申し訳ありません。
    教えていただいたとおり、ほぐしてみました!気持ち楽になりました😭ありがとうございます。
    今はだいぶ柔らかくなり、あのときのガチガチおっぱいの固さが嘘みたいです😅
    今度は、おっぱいが出てるのか出ていないのかと別の心配をしています。次から次へと悩みが出てくるのですね。
    今後もママリで先輩ママさん達にお世話になります🥺笑

• 6月22日