※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

妊活歴1年、不妊治療クリニック通院中。自己タイミングで様子見中。妊娠時は産院受診か、クリニックか悩む。転院の話も。不妊治療お休み中に妊娠した方の産院受診経験について教えて欲しい。

ふと気になったことを質問させて下さい🙌

妊活歴1年、不妊治療専門のクリニックには年明けから通っていたのですが、コロナの関係で4月のリセットを最後にお休みして自己タイミングで様子を見ています。
この場合もし妊娠が発覚したら、産婦人科受診が先になるのですか?それとも1度不妊治療のクリニックに行ったほうがいいのでしょうか…
希望している産院がどうも口コミで人気で予約が埋まってしまって転院せざるを得ないと言う話を耳にしたので、、

よく、不妊治療お休み周期に授かったよ〜!という方もいらっしゃいますが、皆さんどのような流れで産院を受診したのか教えて下さい🙌💦

コメント

みん

不妊治療のクリニックで投薬とか受けていなければ、産婦人科のみで良いのではないでしょうか?🤔
不妊治療のクリニックで判定をしてもらう必要は特にないのかな?と思いました。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます。投薬とかは無く、タイミング指導だけ行っていました。
    いろいろ調べて見ると、出産日確定したら紹介状が貰えてそこから産院へという流れがほとんどのようなのですが、治療お休み中なら問題ないと言うことですかね。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
まい

産婦人科に問い合わせたら、「不妊治療の病院が紹介状を書くようなら必ず受け取って持ってきて欲しい」とのことだったので、不妊治療の病院にも問い合わせました。

私は元々体外受精をしていましたが、妊娠した周期は体外受精もしてないし投薬もしてないから別に来なくてもいいと言われました。

なので5週で産婦人科に行って、口頭で治療歴を話すだけでした😄

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます😊
    なるほどですね…🤔
    今お休み中なので、もし妊娠発覚したら産婦人科に連絡してみます😌

まいさん、体外からの自然妊娠だったのですね🌟すごいです!おめでとうございます☺️お身体大切になさってください🌻

• 5月31日
みん

今は指導は受けてなくて、自己タイミングなんですよね?😊
チョコレート嚢胞の経過観察等で、産院への引き継ぎ?がありそうであれば、紹介状があった方が安心かもしれないです💡

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなのです、なのでクリニックに一度連絡だけしてみようかなと思ってます😌
    ありがとうございます😊

• 5月31日

不妊治療(体外受精まで)通っていましたが治療お休み中に自然妊娠しました。
私の場合、妊娠検査薬で陽性反応が出た事を不妊治療の病院に連絡して、来院して下さいと言われて、
自然妊娠で投薬とかはその時してませんでしたが、出産予定日が確定するまで不妊治療の病院で診て頂き、
許可がおりて母子手帳交付
それから私がどんな検査や治療をしていたかと言う紹介状を貰って産院への通院になりました。
病院はタイミング法だったようですが、不妊治療の病院で手術もしていたようなので、
もしかしたら紹介状があった方が良いかもしれないです☺️

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます😊
    自然妊娠、凄いですね👏
    やはりお休み中でも一度クリニックに連絡したほうが良いですね💦
    手術したのは総合病院なのでクリニックでは無いのですが、クリニックには手術のこととかも細かく伝えてあるので連絡してみます🌟
    でも産みたい産院が人気で分娩予約が取れなかったという口コミを見て不安になってしまって💦まず、そもそもまだ授かってすらないんですけどね😓💦高温期7日目ですがソワソワしながら待ってみます🤣

• 5月31日

退会ユーザー

私も担当医の先生も驚きました😳
    自然妊娠は無理だと思っていたので…
    手術したのは総合病院だったんですね😌
    私の出産した産院も県内で人気で妊娠5ヵ月頃に分娩予約だったのですが、埋まってしまうから早く予約して下さいと言われました😳
    私も妊娠してない時からこの産院(不妊治療系列の産院だったので気持ち的にもこの産院で産みたくて)で産みたいと思っていて、よく産院の口コミや分娩方法、産院で出産した方のブログを読んだりして、イメージを付けていました😅
    高温期7日目ドキドキですね❤️
    赤ちゃん来てくれるように…私からもお願いしておきますね🙏🏻👶🏻✨✨✨

• 5月31日