※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡3sisters♡22mama
妊娠・出産

産後の避妊についての質問です。基礎体温だけでは妊娠可能性が分からないのでしょうか?体温管理アプリを使っていますが、前回の生理日を入力しないと分からないようです。

産後の避妊のことで質問です。
今すでに、子供が3人年子でいます。
さすがに次の子は考えていないので
避妊をしっかりしようと思っているのですが。

下の子は今5ヶ月で
まだ産後の生理が一回もきていません。
その場合、基礎体温を測っても
無意味なのでしょうか?
基礎体温を管理できるアプリをとったのですが
前回の生理日2回分を記入しないと
妊娠可能性日とかが分からないみたいで。
体温だけでは分からないものなのでしょうか?

分かる方宜しくお願いします。

コメント

sakusachi

いつでも出来やすい、と思ってた方がいいですよ(>_<)ピル飲んでゴム、くらいしないと危ないかと思います、、

• K♡3sisters♡22mama

ピルももう少ししたら飲むつもりです。
    まだ授乳期なので、半年を期に母乳はやめるつもりです。
    産婦人科から二重で避妊をした方がいいと言われたので、基礎体温とピルでするつもりだったんですが、生理こないとダメなのかーと思い質問をしました(◞‸◟;)
    ゴムは身体にどうしても合わなくて…
    返答ありがとうございました!

• 6月16日
  • sakusachi

sakusachi

そうなんですね^_^;ゴムがダメならピル+何か他の避妊具など使わないと危ないですよ(>_<)ピルは飲み忘れが怖いですし、もしもの時はアフターピルもありますが年子3人という事は結構出来やすいかと思いますので、もし4人目出来て どうしようと悩むのは赤ちゃんが可哀想なので徹底した避妊をした方がいいです。婦人科の先生に相談してもいいかと思います(^^)

• 6月16日

産前は大丈夫だったんですが
    1人目を出産後ゴムをするととても痛くて…。

わたしも薬を続けて飲める人じゃなくて
    最初は、基礎体温&アフターピルで行こうと思ったんですけど、みなさんの回答をみてると、生理始まるまでは、基礎体温もバラバラみたいだし、ちょっと危険そうですね。
    避妊リングとかもあるけど、どうしても想像するだけで怖くて…(◞‸◟;)
    改めて、避妊って大事だなって
    この質問をして思いました。

• 6月16日
詩子

体温、測ってみてもいいと思います。生理再開がまだみたいなので二層にはならないかもしれませんが、もし二層になってきたら排卵されて生理がくるって前もってわかる可能性もあると思います。
ただ、産後は安定しないので体温がガタガタでも安心はできません。ガタガタでも排卵している可能性もあるので。あくまで参考程度という感じでならつけていいと思いますよ(*^^*)
あとは排卵検査薬で検査してみて陽性が出ればそのあたりは行為をしないとか。
生理がないので検査薬のタイミングが難しいですが>_<

あとはおりものの変化に注意するとか。
私は産後2回目の生理前は伸びオリがあって排卵日が近いことがわかりました(産後初めての生理は悪露と被っていておりものの変化はわからずでした)

私も上の2人が年が近く、3人目は間を開けたいので今は避妊中です。産後の生理がすでに再開しているので予測はつきやすいかもしれませんが、妊娠する可能性が十分にあるのでとても気をつけてます(T . T)
産後は不順になりやすいのでアプリだけでは不安で基礎体温もつけてます。。。

やっぱり、産後は体温ガタガタになるんですね💧
    ゴムが身体に合わず、できなくて…
    基礎体温だけでの避妊は危なそうですね。
    授乳期がおわれば、アフターピルでの二重避妊にしたいと思っているんですが、アフターピルのことで何かデメリットがあるとか聞いたことありますか?

• 6月16日
  • 詩子

詩子

私もゴムは痛くて好きではないですが、避妊のためにしてます>_<
    ピルも授乳中は処方できないと言われてますし、私はゴムと基礎体温で頑張ってます(^_^;)
    アフターピルは行為後に時間を守って服用しても妊娠してしまう時があるらしいのです。でも、飲まないよりいいと思います!

• 6月16日

痛くてもしてるんですか?
    すごい。。。
    1人目出産後からゴムが痛くなってしまい
    初めの頃は痛くてもしてたんですが
    だんだんその時間が嫌になってきてしまって
    ゴムなしでするようになったら
    妊娠してしまうというやつで…💧
    主人とよく話して、どれにするにしろ
    二重の避妊でがんばっていこうと思います!
    ありがとうございました♡

• 6月16日
♡ゆずゆず♡

ゴムをしたらどうですか?ゴムが嫌ならピルとか、、??
生理がなくても排卵はあるみたいなんで、基礎体温つけても意味はあるとおもいますよ( ^ω^ )

年子大変ですね💦💦頑張ってください(o^^o)

ゴムが嫌ではないんですが
    身体に合わなくて、毎回着けて試みてはいるのですが、どうしても我慢できないくらい痛くて。
    基礎体温測っていきたいと思えました!
    ありがとうございました!

• 6月16日