※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が便秘で、病院にいつ行けばいいか相談です。飲み食いは普通で元気そうです。

生後2ヶ月の息子を混合で育てています
3日前から便秘でうんちが出ていません😣
綿棒浣腸してもお腹マッサージしてもダメでした😣
毎日力んで泣いてます、、
便秘だとどのくらいで病院にかかればいいですか?😥

ちなみにおっぱいもミルクもいつも通り飲んでくれるし、うんちしたくて力む時以外はいつもと変わらず元気です

コメント

す🥝

お医者さんによって、受診タイミングは3日だったり5日だったり、色々ですよね。
3日出ていないなら受診してもいいと思いますが、今日は日曜日なのでかかりつけはお休みですよね。
今日もう一度お腹マッサージと綿棒浣腸して、水分補給しっかりしてみてください。
ダメなら月曜日朝イチで病院行ってみてはいかがでしょうか?

  • ママり

    ママり

    水分補給などで麦茶ってあげてもいいんですかね🤔🤔

    • 5月31日
  • す🥝

    す🥝

    麦茶は、めちゃくちゃ薄いのをスプーン1杯~2杯とか、哺乳瓶で30とかなら大丈夫だと思います!
    あとは、40度くらいの湯冷ましに、ほんのちょっとだけお砂糖を溶かしたものでも飲むかもしれません!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

娘も突然便秘になったときにこの体操したら
その日6回くらいうんちしてくれました!😳

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます!!
    試してみます!!

    • 5月31日
あい

息子が産まれてすぐ、飲まなくなり、ウンチも出ず…で悩んでいると、うつ伏せでお尻がの方が高さ出るようにしてあげるのと、のの字マッサージをすると腸が動いてくれるからと助産師さんにしてもらいました。

初めてのママリ

薬局でグリセリン浣腸売ってます‼(液体浣腸)

1番効果あります!2分ぐらいで大量うんちが出ます。
毎日してあげても全く問題ありませんよ☺️

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

砂糖水飲ませるのありですよ!
ぬるま湯に5%の砂糖いれて飲ませてあげてください!
1ヶ月検診で相談した時に教えてもらいました(´∀`)
1日20から30ml目安で与えると、うんち出しやすくなるそうです!

作りやすいのは100ccに対して5gって言ってました!
飲ませる直前に作ってください!

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    うちの子はそれで便秘解消しました!
    綿棒浣腸しても出なかったので^^;

    • 5月31日
Elly🔰

うちの子もそのくらいの時期に急に便秘になりました💦💦
大丈夫なの??って心配して、水分不足かと麦茶や授乳多めにしたりしてましたが結局5日ほど出ず、授乳前後どちらかで綿棒浣腸をしたら出ました。
予防接種ついでに小児科に相談したら、1週間でなかったら診せにきてねって言われましたね😂

今でもたまに数日しないこともあるので、そういう時期なのかもしれないですね