※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

マイホームの間取りで、パントリーを作らなかった方いらっしゃいますか?…

マイホームの間取りで、パントリーを作らなかった方いらっしゃいますか?
現在間取りがほぼ完成してきたのですが、大きいパントリーがありません。奥行45cm位で上の部分が枕棚になっており、下がゴミ箱入れるスペースになっている収納はありますが、一畳程のパントリーが欲しかったので
パントリーを作って欲しいと頼んだのですが、パントリーを作ることでデメリットの方が出てきてしまい、なかなか満足のいく間取りが出来ません( ; _ ; )

営業の方は、床下収納もあるしキッチンの後ろの家電収納タイプの並列棚があれば収納は十分と言っています。ただ、現在アパートにも床下収納ありますが、重いものなど出し入れが大変で使わなくなったので、うーん💦って感じです😅
ちなみにキッチンから少し離れた場所に食料用の収納は作ってもらいましたが、階段下のギリギリの所なので腰から下しかスペースありません😭そこまでペットボトルの箱とかお米とか運ぶのも大変だろうなぁと思いますし、、

パントリーはすごい便利、作ってよかったって話は周りから散々聞いてたし、ダンボールなどの資源ゴミを置いたり、ペットボトルやビールをいつも箱買いするのでその収納のためにも絶対作りたかったんですが、諦めるしかないのかなと思い始めてます😞散々間取りを考えてもらっていて、これ以上私のわがままで話が進まないのも申し訳ないという気持ちもあって、、😅

パントリー作らなかった方の感想をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️
なくても収納は十分でしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

初めてのママリ

こちらが間取りです!

パントリー作りませんでした!
そのかわりリビング収納は沢山作りました!
リビングってやっぱり1日の中で1番過ごす時間がおおいので、その分生活導線がどうしてもリビング中心になるかなー、、、と。
子供が小さいうちは子供部屋で遊ぶよりリビングメインになると思うし、子供のお友達がきても、お母さん達と子供と過ごすのはコーヒー出したりお菓子食べたりってリビングだと思うし…。
掃除機など掃除道具を入れる物入れと
おもちゃを片付けられる物入れをリビングに広めに。
あとは幼稚園や保育園の鞄や服、書類を収納できる物入れ。
空いたスペースにオムツやお尻拭き、ストックの箱ティッシュを収納しています。

住んで3年目になりますが今のところパントリーの必要性は感じていません。
床下収納と、カップボード、キッチン下の引き出しに収まっています。

あと、我が家の場合ウォークインクローゼットが不要だったなーと思っています。子供部屋には普通のクローゼット、私達の主寝室はWIC。使い勝手は断然子供部屋のクローゼットの方がいいです。
WICはデッドスペースがもったいなくて。
真四角より長方形の収納を2つにすれば良かったと後悔しています。

主さんと同じく我が家もビールが箱で2ケース常に常備されてます。あとはここに焼酎1ケースと、ウォーターサーバーの水が2〜3箱。ジュース1ケースと30kgの米袋(内15kgは米櫃に入ってますが…新米の季節は30kgが2袋ぐらい入ってます)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨✨
    なるほど、、リビング収納って凄い大事ですね!😱
    パントリーにばかり目がいってしまって、他にもそんなにしまうものがあるって考えてませんでした💦

WICは確かに、広すぎるなと思ってました。空いたスペース、もったいないですしね🤔あった方が便利だろうなと思って何の疑いもなく入れてましたが、、子供部屋の収納の方が使い勝手良いのですね!!
    とても参考になります😊!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません、質問していいでしょうか?💦
    リビング収納はどれくらいの広さ取りましたか?🤔

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

今パントリーのない戸建賃貸に住んでいます☺️
ちょうど18畳です!パントリーがないのは正直とても不便です💦生活感もでますし、我が家は共働きなのでまとめ買いをしたりしますが、収納が足りず困っています🙇‍♀️

ただリビングが18畳以下だと小学生以上になると手狭になってくるので、これ以上減らすのももったいないとも思います💦室内の物干しは譲れない条件ですか??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

やはり不便なのですね😭
    ベランダがなく、共働きで日中不在になるため室内物干しスペースは必須かなと考えています💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きだと必須ですね😊我が家もランドリールームを作りました!間取りをみて思った室内物干しスペースはどのようにして乾かす構造ですか?

それだと、LDKに収納をつくるしかない、ということになりますが...広さがあっても片付けるスペースがないのは困るので、キッチンを工夫したら作れるかもしれないですね✨

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

桧家住宅でZ空調を搭載する予定なので夏冬は空調で乾かし、それ以外はすべり出し窓を開けるか、除湿機と扇風機置いて乾かすという感じでイメージしています!

LDKはLDKで収納必要ですよね🤔
    そうですね、やはりキッチン周りをどうにかして、パントリー増やせたらいいなと思います😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桧屋さんなんですね☺️

そうですね!
    片付いていれば広くて見えますし私なら収納を優先します😊

• 5月31日
ポコ田ペペ子

うちも今間取りが決まったくらいなんですが同じくらいのパントリーです☺️
床下はないです💦
そのかわりにリビングの収納を増やしました!
リビング収納を増やしておけばもしパントリーが足りないってなっても代用できるので。
ももさんの間取りだとウォークインクローゼットが動線的に一番奥で、普段全然使わないものをしまう感じになるかと思うんですが、そういった物がそこまであるか…運ぶのが大変ではないかなって思います。

親戚が大工なんですけど間取り決めていてスペース余ったらウォークインクローゼットにしておくとお客さんは喜ぶから設計する側からは都合がいいって言ってました😅

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

収納の話でしてますけど…

今基礎が全部コンクリ流すとこもありますがその場合の点検口はどこなんですか?

• 5月31日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

私の理解力がないのかわからないですが最初に床下と言ったのは床下収納のことで、地下収納がどこから出てきたのかわからないです💦
    ごめんなさい💦

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    リビング収納増やされたのですね!🤔
    よく考えたら沢山入れるものあるなと気付かされました😳
    それとWIC、私も1番奥まってて使い勝手悪いんじゃないか?と思ってました😭
    いっその事リビングに繋げてしまっても良いのかと思ってみたり、、笑
    旦那と営業に相談してみます!
    親戚の大工さんのご意見も、なるほど、、!凄く参考になりました!😳
    アドバイス下さりありがとうございます☺️

• 5月31日
とくめい

我が家は訳あって2度家を建てました。
2度建てて思うのはパントリー、要らないです。
少し大きめの収納を入れて貰いましたが、これで十分です。
変にストック多くなりますし、お掃除大変なんでね😓
平屋素敵ですね⭐️
ウォークインが階段上がってってのが気になりました。
ウォークインって結構使うから、重たい物の出し入れとか階段だと大変じゃないかなーと。
あと、土地があれば、室内物干しは、外構でエクステリアを付けるなどすると良いと思います!
我が家は6畳分くらいのサンルームを付けて子供の遊び場にもなりますし洗濯物もたっぷり干せます!
サンルームだと日も当たりますし、室内干しの臭いも気にならないです!
室内物干しのスペースを外構で外に持って来たらもっと家を広く使えると思います!
あと、リビングを通ってじゃないと自分の部屋に行けないってところが引っかかります。子供が大きくなって友達を連れて来た時、いちいちリビング通って部屋に行かれるのが嫌だと思って私は避けました。笑
スッピンパジャマでダラダラしてる時に通られるの嫌だし…
夜とか子供や友達も気を使うだろうしなーと思い分けました。

素敵なお家になるといいですね☀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    なるほど🤔あったらお掃除しなきゃ行けないし、なければ余計なストックしなくて済むと考えれば、無い方が良いですね☺️
    2度建てられた方のご意見聞けて嬉しいです🙇🏻‍♀️!

説明不足ですみません💦2階は高さの低い収納になっており、普段使わないもの(ひな壇や兜など)を置いておこうかなと考えています!
    それとサンルームも最初検討してたのですが、営業におすすめしないって言われてしまって😓やはり臭いも気になるし、その分部屋を広く出来ると思うと物干しスペース勿体ないですよね😢

子供部屋は、確かにそうですね😅
    それは確かに嫌です(笑)
    もう一度よく考え直したいと思います!💦
    色々アドバイス下さり、ありがとうございます☺️❣️
    決める前に教えていただけて良かったです😆
    とても参考になりました!

• 5月31日
  • とくめい

とくめい

サンルームなんですが、窓を我が家のは全面開け放てる窓で、窓というかアコーディオンタイプの窓になっていて、晴れの日は全部折って開けられるのでウッドデッキとしても使えます。
    なので臭いやカビは全くきになりません😊
    色んなタイプのものがあるので選ばれても良いと思いますよ!
    大きな買い物ですし後悔したくないですもんね⭐️
    一度大きな後悔をしたので口を挟んでしまいました💦💦
    お節介すみません🙏

• 5月31日
  • とくめい

とくめい

こんな感じのものです!

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事下さりありがとうございます☺️🙇🏻‍♀️
    そういうサンルームもあるのですね!
    ウッドデッキはつけたいなと思ってたので、とてもいいなと思いました😃
    それに風通し抜群、天気が良ければちゃんと日が当たると言うのが良いですよね😆✨
    なかなか知り合いにも家建てた方が少なく、貴重なアドバイス頂けて有難いです🥰
    思いつかなかったことも気づかせて頂けて、本当に感謝です😭✨
    ありがとうございます☺️❣️

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

画像気が付きませんでした!
    載せていただきありがとうございます😆すごい素敵です😳✨✨

• 5月31日
コッシー

うちも注文住宅ですが、パントリー作りませんでしたよ。
あれば便利かもですが、うちもキッチン後ろが造作で大きな収納棚(一番下はゴミ箱やビールの段ボール置いたり、真ん中は炊飯器やら置いて、一番上は吊り棚で食器、キッチングッズ置いたり)ですが、その棚がかなり大きめなので、そこに細かい食品やらも箱に入れて置いたりなんやかんや便利に使ってます。
個人的にはリビング収納が少ない方が気になりました。
何だかんだ我が家とかほぼ寝るとき以外リビングにいるから、リビングに置いておくものって凄く多いです。
子供らも小さいと子供部屋はまだ全然使わず、着替えも一緒にリビングでしてたりなので、子供のものはかなりリビングに置いてます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨🙇🏻‍♀️
    パントリーなくても、そんなに収納出来ているのですね😃!
    うちも大きめの食器棚入れてもらってるので、安心しました☺️
    私も皆さんのコメント読んで改めて間取りを見てみて、リビング収納かなり少ないと思いました💦
    確かに着替えも小さいうちはリビングにあった方が確実に便利ですよね🤔
    もう一度よく考え直したいと思います!!
    アドバイス下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🎶

• 5月31日
moon

料理好きなので、
パントリー便利です。
奥行45cmは正直使いにくいです。
30cmくらいがベストです。

間取りですが、水回りが離れていて使いにくそうな印象です。
お子さんが男女なら脱衣所は独立した方がいいとも思います。
WICも無駄が多くてもったいないです。広いWICに憧れててとかならいいとは思います。

収納の奥行や広さは何を収納するか想定するといいですよ。
子供部屋のクローゼットも奥行は深すぎだと思います。服なら60cmあれば充分です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

アドバイス下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    とても勉強になります!
    なるほど、女の子がいると脱衣所別の方がいいですよね🤔
    WICは確かに広すぎるし、奥すぎて使い勝手悪いなぁと思いました💦
    水周り、理想はキッチンの近くとか楽でいいなあと思います😖
    もう一度旦那と営業と話し合いたいと思います!
    とても参考になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます✨✨

• 5月31日
  • moon

moon

設計した方は女性ですか?
    男性の場合家事動線などを理解されてない事が多いですので、提案した方がいいと思います。
    今更って言われても高い買い物なので納得が行くまで悩んでいいと思います。

うちは回遊動線にしましたが、とても便利で楽ちんです。
    ランドリールームにファミリークローゼットをくっつけてハンガーのまま収納してます。
    オープンなので湿気も全く気にならないです。

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

設計は中年男性です😅
    回遊動線良いですよね🥺
    なるほど😃WICの入り口を物干しスペース側に持ってくるとかするといいですかね??ドアとかつけずオープンの方が良いでしょうか🤔
    あとはどうやって回遊にするか・・洗面所を近くにするかですね。

一生に一度の買い物ですし、思い切って相談してみようと思います😖

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、もし差し支えなければで結構なのですが、moonさんのお家の間取り図がありましたら、見せて頂けますでしょうか😖💦

• 5月31日
  • moon

moon

中年男性だと家事動線や主婦目線じゃない間取りを提案されますよね。
    うちもそうでした。
    なのでネットで探して自分なりにアレンジした間取りを持ち込みました☆
    物干し側だとスムーズだと思います。

恥ずかしいので、すぐに消してよければ…

• 5月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!その方が自分で納得した間取りに出来そうですね😃
    恥ずかしければ大丈夫です(o'∀')b
    とりあえず私もネットとかで良さげな間取り探して見たいと思います(*^。^*)

沢山お話させて頂き、ありがとうございます😊✨✨

• 5月31日
そら

パントリーは作りませんでした。

物が増えるだけかなと思い、そもそも何を収納すればいいのかわからず💦
カップボードで収納足りてます。
うちはキッチンにはカップボードしかないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    そうなのですね😃❣️
    カップボードで収納足りているとの事、安心しました☺️無理に他を犠牲にしてパントリー作らなくてもいいやと思いました😆!

• 5月31日