※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで起きて困っています。寝かしつけに時間がかかり、夜泣きもあります。早く寝る方法や夜泣き対策を知りたいです。

2歳1ヶ月の娘を育てています。

二人目出産のために里帰りしていますが
(里帰りについてのご批判はご遠慮ください)
娘が夜遅くまで起きるので
困っています。

自宅では主人と私と
二人で寝かしつけをし
21時から22時くらいに寝かしていました。
寝かしつけには長くて1時間くらいです。 

実家はマンションで
リビングで23時ぐらいまで
テレビがついており
寝室に連れて行っても
ドアを開けて出て行ってしまいます。

お昼寝はまだありますが
お昼寝の時間を短くしても
寝るのは23時から24時になります。

私が寝かそうとしても嫌がり
私の母や私の妹のところへ行ったりし
なかなか寝ようとはしません。

お昼寝はセルフねんねがほとんどです。

また夜中は酷い夜泣きが
絶対1回はあり
寝室を飛び出して
泣きながら私の母のもとへ行きます。
自宅では夜泣きはありませんでした。

どうすればもう少し早く寝てくれるでしょうか?

また夜泣きがなくなる工夫など
ありますでしょうか?

二人目も生まれるので
このままじゃ大変なので
教えていただきたいです、、、。

コメント

sun

まるで我が家です😭
実家にお泊まりに行くと絶対寝るのが遅いand夜泣きします。もうどうしようもないのでほってます😭色々試しましたがむりでした😭

リオ

どうしてもリビングが明るく音が聞こえてくると、寝室から出てしまうと思います。
なので寝かしつけから30分くらいは、お母さんたちにも協力してもらってリビングも暗くしてみんなで寝たふりをするしかないかなと思います(>_<)
みんなが寝たなら諦めて寝ないですかね🤔
それが習慣になれば、みんな寝てるんだと分かり、リビングに確認に行くのもなくなって、スムーズに寝かしつけが出来るようになる気がします💡

夜泣きは環境が変わったからですかね🤔
ばぁばの所に泣きながら行くということは、ちゃんと居るかの確認なのかなぁ…
うちの娘も夜目覚めた時に私が隣に居ないと、泣いて私を探しに来るのですが、居るよ~とトントンしてあげるとまたすぐ寝てくれるのですが、毎日それだとのほほんさんもお母さまも大変ですよね(>_<)
寝る前に、「◯◯ちゃんが寝んねして、起きたらばぁばとまた遊ぼうね^^ばぁば起きたらちゃんとおうちに居るからね」などどお話してから寝るのはどうでしょう🤔
うちはパパが仕事で居なくて娘と二人で寝る時とかは、「パパはお仕事だからね、明日起きたら遊ぼうね」などどお話しています。
それとは違うかもしれませんが…😫💦

R

私のとこも月齢差同じぐらいで、里帰りしました😄
環境も変わり、下の子も生まれるので、気持ちが不安定になってるんじゃないかな〜って思います🤔
今の時期外出もしにくいので体力も余ってますもんね😭
毎朝同じ時間に朝起きて、早め短めのお昼寝など、促してあげたらいいんですかね〜🤔
下の子産んでから、私自身も体力面精神面や行動範囲など戻りつつあったので、たくさん上の子に構ってあげれる時間が増えたのでお姉ちゃんも安定したように思います☺️💓