※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

愚痴になるんですが…一歳の息子が、おもちゃで投げたりして楽しく遊んで…

愚痴になるんですが…
一歳の息子が、おもちゃで投げたりして楽しく遊んでるのを旦那は散らかるからといって、ダメという
結構前に、ティッシュを出して遊んでるのを、私は後で片付ければいいし楽しそうにだしてるなってみてたら
また散らかるからダメという
それを私は子供の好奇心をつぶすなと注意してのおもちゃでダメという…

子供にも謝れない旦那
注意してもなおらない旦那
毎回、聞いてるんか聞いてないんかわからんしめっちゃ腹立つます!!
子供との接し方がわからないのかな??
息子とおもちゃで遊ぶこともしないし、携帯見てばっかり!!
だから息子に嫌われてる

こーいう旦那どうしたらなおるんですかね…
私の言い方がきついのかな…

コメント

いちご

おもちゃで遊ぶのを散らかるからダメとゆうのは間違ってると思いますが、ティッシュを出してるのを注意しないのはどうかなと
それがしてもいい事と思ってしまったらティッシュを出すのが癖になると思います。
もし人の家に行った時にティッシュ勝手に出したりしたら迷惑かけると思うのでダメな事はダメと伝えるのはいいかなと
でも旦那さんも携帯ばかりで子供さんの相手せずに注意だけするのはだめですよね。

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    ティッシュを出すのは今はちゃんと注意していますよ😊

• 5月31日

私はとりあえず注意はします。
基本的に子供には人の家にお邪魔した時、他の子と遊んでる時にしたらダメな事は注意はしますが、勿論楽しそうなのもわかるし、自宅なのでダメよーと
適当に流しちゃってるときもありますが😭笑
うちの旦那もかなり怒る体質?でそのくらい良くない?ってことも怒鳴るレベルで怒ったりしてて…
上の子がお片付けしてても片付ける場所が違うだけで怒ったりする事もありそれは私が旦那に怒りました💦
それは貴方のこだわりであってこの子のこだわりではないから!
「片付ける」を覚えるだけでいい!とキレました😭
どこまで叱るのが正解なのかとか夫婦でも難しいですもんね💦
私もよく悩みます😩

• あや

あや

全く注意しないとかではないんですが、もの投げて遊ぶものじゃないとかはちゃんと教えてるんですけどね…
    私は旦那にダメじゃなくて、こうやって遊ぶものだよって教えてあげて欲しかったのかも知れません😓💦
    子育てはいろいろ悩みますね!

• 5月31日
(^^)

子育てに正解はないので、あやさんのいう事も正しいし、旦那さんが注意しているのも勿論正しいと思います。
結局は根気よく夫婦で子育てについて話し合うしかないのかな、と思います。
でもケータイばっか見てる姿はダメですよね🙅‍♂️

• あや

あや

携帯ばっかりみるからダメだけじゃなくて、こうやって遊ぶものだよだから投げるものじゃないよって姿を見せて欲しかったんだと思います💦

• 5月31日

1歳前後ならティッシュ出すの好きなだけやらせます🙌つまむと言うのは脳の発達にとても重要な作業です。
敏感期といって、自分が納得するまでやったらいつのまにか見向きもしなくなります。
おもちゃを思いっきり散らかすのにも意味がありますもんね😊
うちは「私はモンテッソーリ 教育に興味を持っている」と伝えたら、夫なりに調べてくれてそれに近い形で子育てしてくれています。
たまにオムツ替える時とか、本人が納得しないまま力づくで替えたりするところは気になりますが、あまり言い過ぎないようにしています。

• あや

あや

モンテッソーリ教育って言葉初めて聞きました。私も調べてみます😊
    全く注意しないとかではないんですが、やらせてあげるのもちゃんと意味ありますよね😊

• 5月31日