※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
お金・保険

狭い賃貸から戸建て購入を考えているが、夫の貯蓄型保険解約が課題。夫は解約に消極的だが、家族の生活や将来に不安を感じている。どうしたらいいか…

狭い賃貸に住んでいるので
戸建て購入を真剣に考えているのですが、
その場合は夫の貯蓄型保険を解約しなければなりません…
みなさんならどうしますか…( ; ; )?

夫が独身時代から貯蓄型保険をしていて、
年収の半分もそこへ回しています。まさに保険貧乏です…。

私としては、
貯蓄なんて将来年収が上がった時にたくさんすればいい、
今は娘の習い事や快適な生活や楽しい思い出のために
お金を使いたい、と思うのですが…。

夫は独身時代から貯蓄型保険をしていたので
今辞めるのは勿体なすぎる!という気持ちが強く
解約にはあまり前向きではありません…。

気持ちは分かるけど、、、

狭い賃貸の2階なので
娘の足音までこの先気にしなきゃいけないし
私がパートに出られるまで娯楽もなかなかできないし
年収の半分も保険に回されてたら、困ります(;ω;)!!

みなさんならどうしますか…(;ω;)

コメント

貯蓄性保険は多くの場合早期解約で払った保険料より少ない金額が帰ってきてしまうので、ご主人の言うもったいないも少しわかる気がします。

全部解約せず、一部だけ解約とかはできないですか?
うちは、夫が独身の時に貯蓄型終身保険に加入していたのですが結婚と同時に転職で年収が下がったので、半分の金額に減額しました!
減額した分だけ解約返戻金が帰ってきました。

• るーママ

るーママ

一部解約も考えているのですが、元々収入が多くはないので、ほぼ全て解約しないとローンが払えなくなってしまう…ということで悩んでいます…。
    保険の担当者さんと夫と一緒に会う約束ができたので、いい方法を聞いてみます…!ありがとうございます♡

• 5月30日
saoriayu

年収がそれなりにある半分ならという感じはしますが

本人を納得させるのは難しそうですね。

頭金があまりなくても購入は可能なので作戦変更します。

• るーママ

るーママ

全く、それなりにない状態です…。
    なので全て解約しないとローンを払えない、ということになってしまっていて…保険担当者さんや不動産屋さんに相談したいとおもいます。ありがとうございます♡

• 5月30日
あお

独身時代というと、何年前ですか?
昔の保険は今と保険の利率が比べ物にならないくらい高いものがまだ残っているので、そんなお宝保険だったら絶対解約したらダメです‼️もったいなさすぎる。

担当者さんは、いい方もいらっしゃいますが、お宝保険は保険会社が儲からないのであえて解約を勧めてくる方もいます…。
いくら積立したらいつの段階でいくらまで積み上がって返戻率は何%なのか、きちんと確認してみてくたさい!

その上で解約するかどうか検討するので遅くないと思いますよ。

• るーママ

るーママ

ほんの3年前くらいなのでお宝に当てはまらないかもしれないです…(;ω;)
    共働き&育休手当があったので今までは保険もできたのですが、これから私が働かなくなったら家を購入しなかったとしても生活費が足りなくなってしまうので…、、
    お宝だったら少し考えたかったのですが、いまはむしろ傷が浅いウチに…という気持ちで解約に近付いています(*´・ω・)

• 6月1日
ナム

払込済みにしたらどうですか?
解約ではありません。払込済みにすれば今まで積立てた分はそのまま運用を続けつつも今後の積立てはストップするイメージです。
ただし、上の方がおっしゃる通り昔はお宝保険があるので利率など詳細を旦那様にちゃんと確認して話し合いできたらいいですね😊

• るーママ

るーママ

払い済みというのがあるのはチラッと知っているのですが夫も詳しくわからないようで…自分の保険のことくらい知っていてよ〜と思うのですが(;ω;)
    担当者さんに連絡してみて、という私の言葉をなんとなーく後回しにしていたせいで数日前に50万近く引き落とされてしまってました。後回しにしていたせいでもったいない…、、のでもう私が主導権を握って考えたいと思います…!ありがとうございます♡

• 6月1日