※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

保育園の再開に悩む妊娠中の方がいます。保育園からの協力要請に迷いがあり、自宅保育が可能ながらも心配や罪悪感を感じています。

いつから保育園に登園再開しようか迷っています。
市からの通達としては、5月31日までは就労中の人のみ保育対象、6月1〜14日までは自宅での保育が困難な人を対象に保育を行うとあります。
先程保育園から届いたメールには、6月1〜14日まで原則として家庭保育が可能な方は自宅での保育にご協力くださいとありました。
6月から登園再開させようと思っていたのですが、保育園からの少し強めな協力要請に悩んでおります。
私はもうすぐ妊娠9ヶ月に入り、仕事はコロナ流行を機に辞めており、自宅保育は可能ではあるのですが、、
原則という言葉を使われると協力せざるを得ないのでしょうか。もちろん子供のコロナ感染は心配ですし4月5月と登園自粛してきましたが身体も重たくなってきて子供にはテレビを見せることも多くなり罪悪感が募ってきております。

長くなりましたが、ご意見お聞かせください🙇

コメント

しば⑅︎◡̈︎*

3月からずっと自粛してて、6月から登園予定だったのですが延びてしまい6月いっぱいも休ませる事にしました😭

上の子には申し訳ないけど、下もまだ手がかかるのでずーっとテレビやYouTube観させてます😭

後期動くのもやっとで大変ですよね(><)
あまり無理なさらず、自粛中は割り切って身体優先で過ごして下さいね😭

  • りん

    りん

    休ませるほうが感染の面では安心ですが、赤ちゃんいると尚更どうしても家での遊びは限りがありますよね💦
    うちもとりあえず14日までは休ませることにします。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 5月31日
✨かぜきちmama✨

上のお子さまみるの妊娠9ヶ月なら結構しんどいですよね💦
私は今妊娠7ヶ月でまだ6月15日までで5日ほど出勤残ってるので、週3くらいで行かせようかなと思ってます😰
いざ出産のときにいきなり預けて久しぶりで泣いちゃっても可哀想なので…😢

  • りん

    りん

    この状況でお仕事されてる方々本当に尊敬します。出勤が残っているなら預けないとですね💦
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

原則って言われたら自宅安静とかではないなら家で見ますね😅

  • りん

    りん

    ですよね、家で見ようと思います💦ありがとうございます!

    • 5月31日
かおぴ*

わたしも明後日から9ヶ月に入ります。
そしてお腹がしんどくて子供たちを外にも連れて行けずかわいそうで、6月1日から週2回だけでも預けられないか?と保育園に交渉しましたが、園ではなく市が決めてることなので、自宅保育お願いしますと断られてしまいました(><)

同じように、毎日テレビばかりで申し訳なくなってきます。。
でもあと2週間ほどはこの生活が続きそうです(T^T)

  • りん

    りん

    うちも外に出るのは家の前で遊ばせるぐらいで、ずっと家の中で過ごしています💦
    園からお願いされると仕方ないですよね、うちもとりあえず14日まで休ませようと思います。ありがとうございました😊

    • 5月31日
ねこ

5/16に出産しましたが、4月半ばからずーっと自宅で上の子見てました。お腹大きい中遊び相手するのしんどかったです。6/1から保育園に預けたかったのですが、赤ちゃんと家にいるなら自宅保育でと保育園からは断られてしまいました。
妊娠中もコロナに耐えて、お産も入院も1人で頑張って、産んでからもコロナの影響で保育園にも行かせられず…本当困ってます💧

  • りん

    りん

    お疲れ様です💦
    お産も入院も一人で、本当に心細かったと思います。早くコロナが落ち着いてくれることを切に願います😵
    うちもとりあえず14日までは休ませます。
    ありがとうございました✨

    • 5月31日
スルメ

私でしたら、逆に自分も妊娠中なのに、保育園でコロナに限らずいろいろ病気もらってきてうつされるほうが怖いし、しんどいです。看病しなきゃいけないし、病院行くのも怖いし。専業主婦なら当たり前のことですし、安静指示が出ているのでなければ自宅保育ですね。
私は3歳と1歳で同時に保育園に入れたので、下の子出産時は上の子自分でみていましたが、どうにかやり過ごしました。

  • りん

    りん

    そう思ってこれまで過ごしてきましたが、きりがないように思えてこちらに質問させていただいた次第です💦
    やはりもうしばらく休ませるのが賢明ですね、ありがとうございました✨

    • 5月31日