※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elu
産婦人科・小児科

アトピー性皮膚炎で薬の変更が繰り返され、赤くなり湿疹ができて困っています。ステロイドを使う心配があります。赤くならない方法はあるでしょうか?離乳食開始前に肌を整えたいです。同じ経験の方や専門家のアドバイスを求めています。

5月初旬にアトピー性皮膚炎の気があると言われ
顔が1番酷かったのでクロベタゾン軟膏、
全身用にロコイド・ヘパリン類似混合軟膏を
処方していただきました。

顔はクロベタゾン軟膏を2、3日塗ったら綺麗になったので顔もロコイド・ヘパリン類似混合軟膏にしました
混合軟膏が無くなったので経過観察も兼ね
皮膚科を受診しました
状態もよくなっていたので先生と相談して
ヒルドイドローションに変更していただきました。

ヒルドイドローション1つにして
3日程ですが手足やお腹、背中、首と全身に
汗疹?ができていました
よだれかぶれも出てきました
厚着はしていないし
着替えもしてるし布団や布団カバー等も
こまめに洗濯しています

ヒルドイドローション多めに処方していただいたのですが
またロコイド・ヘパリン類似混合軟膏を
処方していただいた方がいいでしょうか?
赤くなっていたり湿疹を見てると可哀想で、、
ただステロイドのお薬をずっと使うのも心配で

どうするのがいいのか分かりません😩

ステロイドを塗っていないと
綺麗な状態を保てないのでしょうか?😞
離乳食ももうすぐ始まるので
お肌の状態がいい時に始める方がいいと
小児科の先生にも言われたので
離乳食始める前からしばらくは
ロコイド・ヘパリン類似混合軟膏を
塗って綺麗な状態を保っていた方がいいのでしょうか?😞

長くなってしまってすみません、、
同じような経験がある方、
もしくは皮膚科や小児科等で勤めていて
詳しくわかるような方いらっしゃいましたら
お助け願いたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

沐浴の際にせっけんは泡タイプやベビー用の液体のを使用してますか??
うちの次男も小さいころからどこへ行ってもアトピーっ気があると言われて貰った薬をテカテカ塗り塗りしてましたが、去年(3歳になった頃に)蕁麻疹が全身に出て引かずに何ヵ所も病院をまわり、原因が赤ちゃんときから使ってた赤ちゃん用のボディーソープでした😭アトピーや蕁麻疹などのアレルギーを詳しくみてくれる小児科の先生に出会えて言われたのは、小さいころからアトピーっ気があるって言われて原因が分からない(まだ離乳食始まってなくて母乳やミルク)ならミルクアレルギーじゃない限り、ボディーソープの成分と赤ちゃんの汗などでアレルギー反応起こして肌荒れになったりするから固形の牛乳せっけんに変えてみて!と言われて変えたらすぐにキレーになりました😊うちの息子にはずっと気づかずに赤ちゃん用のだから大丈夫だろうと使い続けてしまって申し訳なかったなと思いましたし、息子と同じような感じか分かりませんが、もしかしたら当てはまるかもなので試してみてください😊

• elu

elu

私も産まれてからずっとベビーシャンプー使ってました😢
    皮膚科の先生に固形石鹸のほうがいいと言われて今は無添加せっけん使ってます!!
    私は産院もポンプタイプでしたし赤ちゃん用だから刺激も強くないだろうと安心してしまいますよね😢
    固形石鹸に変えたのとステロイド塗り始めたのが同じタイミングだったのでどこまで変わったか分かりませんが乾燥は少なくなったと思います!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 5月30日
はまぐり

症状が落ち着くまではステロイドとヒルドイドどちらも塗ります!治ってきたらヒルドイドで毎日保湿してあげると良くなりますよ!

• elu

elu

なるほど!そしたらやはりもう一度皮膚科に行って処方していただいた方が良いでしょうか?🤔

• 5月30日
  • はまぐり

はまぐり

私は良くなるまで何度か皮膚科通わせましたよ♫うちの子は顔よりも腕と足が酷くて…掻き毟るので傷が凄くなるのでステロイドは治るまで、治ってから使うと逆効果になってしまうので治ったらヒルドイドだけ1日2回です!治っても保湿を怠るとまたすぐ再発するので当分は保湿欠かせないです😣

• 5月31日
  • elu

elu

皮膚科の先生によっても処方する薬や治療方針も違ったりしますもんね😓
    掻きむしったりしているの見てると可哀想になりますよね😢
    そういった詳しい説明されなかったので別の皮膚科受診も検討してみたいと思います😭
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

娘も湿疹がなかなかひかず、ステロイド2.3日塗ってはおさまって、薬を塗るのをやめて1週間後にまた湿疹でてきて…を繰り返していました。
そのたびに皮膚科に行ってましたが、繰り返す一方😭
違う先生の意見を聞いてみようと思い皮膚科を変えててみたところ、ステロイドを2.3日塗るだけではダメ!皮膚の奥からなおさないといけないからおさまっても2週間は続けて塗ること!と言われ、塗り続けてみたらツルツルのお肌に戻りました😆
今はツルツルをたもってます😃
治りが悪いようでしたら、1度、違う皮膚科に行って見てもらうのも良いかもしれないです😃

• elu

elu

綺麗になっても塗り続けるんですね!!😳強い薬だから綺麗な状態でに塗るのは良くないのかと思ってました😭
    今行っている所が初めて行った所だったので別の皮膚科も検討してみます🤔
    教えて頂きありがとうございます!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私も処方されたのが強いステロイドだったので心配していたのですが、先生に大丈夫と言われ2週間続けました😆
    先生によっても言うこと違うし、どれを信じて良いかわからなくなっちゃいますよね…笑
    娘ちゃんのお肌良くなると良いですね✨

• 5月30日
  • elu

elu

ちなみになんというお薬だったか分かりますか?😳
    詳しい治療方針を細かく教えてもらっていなかったので別の皮膚科受診も検討してみたいと思います😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テクスメテン軟膏と言う2番目くらいに強いのでした😣
    先生に言われたときは、え?こんなに強い薬?赤ちゃんにいいの?と思いましたが、先生の言葉を信じて塗って綺麗になったので思い切って塗って良かったなぁと思いました😃

• 5月31日
  • elu

elu

赤ちゃんだし強い薬にはやはり抵抗ありますよね😣
    時には思い切りも大事ですね😳
    私の娘も同じように綺麗になればいいなぁ💭
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 5月31日
スキマ

私はあんな小さい赤ちゃんにに薬、しかもステロイド…無理です😨
赤ちゃんのアトピーって診断するのに難しいみたいですから、よっぽど信頼できる先生に処方されたら使うかもですがそうでなければ病院変えます。
納得できなければセカンドオピニオンも大切だと思います!

• elu

elu

やはり抵抗ありますよね😢
    ただ私も旦那も肌が弱かったり私の兄弟にアトピーがあったりで遺伝的にも可能性は高いと思いました😓
    予防接種も産院で受けていたのでかかりつけも決まっていない時だったので評判のいい皮膚科を受診しましたが別の皮膚科受診も検討してみたいと思います💭

• 5月31日
マユリ

以前皮膚科と小児科に勤めていたことがあります。

クロベタゾンとロコイドはステロイドの中でも比較的弱めの薬で、赤ちゃんにもよく処方されているので過度な心配はしなくて大丈夫かと思います。

また、症状が良くなったからといってステロイドの使用を急にやめると、すぐにまた悪化しがちです。
肌の表面がきれいになっても、内側の方にまだ炎症が残っている場合が多いためです。
なのでステロイドは徐々に使用頻度を減らしていく必要があります。
1日2回→1日1回→2日に1回…というように段階的に減らしていき、最終的にヒルドイド等の保湿剤のみに切り替えていくといいと思います。

• elu

elu

クロベタゾンを顔に塗ったら翌日には嘘のようにツルツルになったので相当強いのかと怖くなってしまいしました😳
    今は受信前のようにガサガサしていないので再度皮膚科受診してロコイド処方していただくよう相談してみようかなと思います😢
    感じの良い先生ではありましたがそこまで細かく教えてもらえなかったので困惑していました😓
    ご丁寧に説明していただきありがとうございます🙇‍♂️

• 5月31日
  • マユリ

マユリ

ステロイド=怖い薬と思われがちですが、正しく使用すれば大丈夫ですよ😊

肌荒れのところからアレルギー物質が入ることによって、アレルギー発症へとつながることもあるようなので、子どもが小さいうちはできるだけ肌の状態を良好に保ってあげた方がいいと思います。
    私が勤めていたところの医師いわく、小さい頃(3歳くらいまで)にどれくらい肌トラブルを防げるかによって、将来大きくなってからのアレルギー体質が決まるらしいです。

• 5月31日
  • elu

elu

ここで教えていただかなかったら抵抗持ったまま悪循環になっていたかもしれません😢
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️💭

• 5月31日
はじめてのママリ

息子も湿疹が赤ちゃんの時から酷かったです💦
上の方が言ってるように、表面だけ良くなっても肌の奥がちゃんと治っていないと薬を辞めたとたん前より酷くなるよと言われました!
最近までステロイド塗っていましたが最近は塗らなくても湿疹でなくなりました💑
後アレルギーは肌が荒れてると出やすいようで、離乳食始めるなら肌は塗って綺麗にしといた方がいいと思います☺️

• elu

elu

差し支えなければなんというお薬だったか分かれば教えていただきたいです🙏
    小児科の先生も同じこと仰ってました!離乳食始まる前にしっかり綺麗にしてあげたいと思います💭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子はパルデスって言う名前のステロイド使ってます☺️💡
    保湿剤はヘパリン類似物質の保湿剤です(*´ω`*)
    1番最初に総合病院でロコイドとワセリンの混ぜた薬を貰ったんですがあんまり良くならなくて、評判のいい小児科のクリニックに行ったらパルデス貰ってそれが息子には合っていた用で一気に良くなりました👏✨

• 5月31日
  • elu

elu

小児科でも処方していただけるんですね!今度かかりつけの先生に聞いてみようかな🤔
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 5月31日
ぽん

うちもアトピーと言われて治療中です!
ちゃんと治さないうちにヒルドイドだけにすると見えない皮膚の奥のアトピーの原因物があとから出てくるそうです。最初はステロイドは悪いイメージでしたが、使い方を間違えなければちゃんと治るし、大人になっても出なくなります!私自身もアトピーでしたが、今は全くありません😄

• elu

elu

見かけに騙されてはいけないですね!!🤔
    改めて受診してきて薬も処方していただいたので正しく治療してあげたいと思います😭
    ちなみにお子さんはいつ頃アトピーの診断受けましたか??

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

生後3ヶ月のときです!
    私も旦那もアトピー、アレンジー体質だったので覚悟していました。顔中真っ赤にカサカサの乳児湿疹のひどいようなものが沢山あって、県内で有名な病院に車で1時間半かけて通っています。ステロイドも抵抗ありましたが、結局私も素人ですので、勉強したわけではないので、信頼した先生にすがるしかありませんでした。最初は個性的な先生で心配でしたが、見ただけでわかるくらい綺麗になりました。今では食物アレルギーも喘息もなく、アトピーもよくなりました。定期的に保湿剤ももらっています。アトピーの子は汗で酷くなることもあるので、これからの時期は酷くなることもありますが、今の先生を信頼していますので、私はちゃんと治療を続けていこうと思います。友達も同じ先生に見てもらっていますが、ステロイド怖いし治ってきたし、通うの大変…とやめてしまったのですが、いまだにアトピーがひどいです😱食物アレルギーも発覚したそうです。たかがアトピーという人もいますが、アトピーをきっかけに食物アレルギーを起こすこともあるそうです。信頼できる先生によく見てもらって、ステロイド怖いという理由だけで判断しないでください😭お大事に

• 6月2日
  • elu

elu

私も小児科の先生に食物アレルギーはまず皮膚を綺麗にする所から!と言われました。
    実際に同じアトピーの子でも治療して肌を綺麗にした子の方が十分に治療していなかったりする子に比べて食物アレルギーが出る割合が少なかった研究結果もあるそうですね🤔
    女の子だから尚更肌は綺麗にしてあげたいと思うしこれから離乳食も始まりますし暑くなってくるとより一層清潔にしてケアしてあげなきゃと思います😭
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!🙏♡

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    私も同じことを言われました!
    大変ですが、頑張りましょう!

• 6月2日