※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

30週の妊婦で、子宮口が開きかけている不安を抱えています。娘との時間や出産準備、旦那の収入などで悩んでおり、子宮口の状態について経験を聞きたいそうです。

明日で妊娠30週の経産婦です!
独り言?と愚痴とちょっと汚い話と、最後に質問が混じると思うので、嫌な方はスルーして下さい💦
2人目を妊娠中ですが、長女の時こんなだったっけ??💦と、不安になったりしている毎日です。
20週辺りから子宮口が柔らかくなってしまい、毎日張りどめ等の薬を飲みつつ生活しています。
27週の検診で子宮口が少し開きかけているという事で、お薬の回数も増えてしまいました😭
でもまだ1歳満たない娘にはそんな事分かるはずもなく…
お腹に乗られたり、ダイブされたりします(笑)
娘はとても可愛く、2人きりの時間もあと少し…と思うと少し寂しいぐらいです😂
最近はお腹が張る事が増えてしまい、転がって休んだりすると娘が遊べとジタバタしつつ怒ります。
なるべく寝転がりながら構いますが、ホントならもっと遊んであげたい…
お散歩も連れてってあげたい…
でもお腹の状態からしてなかなか難しく、寝ている娘の寝顔を見ては沢山遊んであげられなくてごめんねと涙が出てきてしまいます。
早産を頭の片隅に置いておかなくてはいけない日々に、入院準備をしなきゃとか、4月から通う予定だった保育所が6月になったから初日の持ち物最終チェック、準備しなきゃとか…
6月になるから下の子の保育園の申請用紙作成しなきゃとか…いろいろ思うのにお腹が痛い…
娘はベタベタに甘えてきてる…
もう何からどう手をつけていいか…頭の中で整理できずぐちゃぐちゃです。
コロナの影響で旦那の収入もガタ落ち…
旦那も以前より少しイライラしがち…
娘ばかり構うと、俺を構ってくれない…とふてくされる旦那(笑)
こちらも身体がキツイので、笑って誤魔化しますが(笑)
バタバタしつつ、仕事もしつつなので正直毎日しんどいです。
でももうすぐ下の子に会える!と思いつつ…
娘にも優しい時の旦那にも癒され支えられつつ…
何とかなってるのかな?って感じです。
ここまで読んで下さってありがとうございます!
関西から関東に引っ越したお陰で、話し相手がいないので喋っちゃいました😅
最後に質問です!
最近お股が凄く開いている気がします…
トイレの時このまま破水するのでは?と思うぐらい…
長女の時こんなに開いてたんだっけ?と不安になるほど…
子宮口が柔らかい、子宮口が少し開きかけている事を経験された方…
何週で産まれましたか??

コメント

ママリ

29週辺りで、黒い影が見えるから開きかかってると言われました😭 ですが逆子だったため38週で予定帝王切開でした! 仕事も診断された日にやめ、ウテメリン服用し。張りは続きましたが、38週まで何とか大丈夫でした😊

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます☺🌟
    息子さんうちの長女と同じ月齢ですね😀
    38週まで頑張ってくれたんですね!
    37週から正産期だったと思うので、私もそこまで頑張って欲しいです😂
    ちなみにお仕事は何されてたんですか??

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

同じですね!! うちは帝王切開なので、2人目はまだ先です😭😭 仕事は居酒屋です😱 ホールやったりキッチンやったりでした😫

• 5月30日
  • ぴよ

ぴよ

遅くにすみません💦
    ちゃんと寝てくれましたか?☺
    うちは少し前にやっと寝ました😂
    自然分娩でしたが、かなりの難産で死にかけました😫
    帝王切開だと2人目も帝王切開になるんですよね😱
    居酒屋は無理がありますね💦
    動き回っちゃうと駄目ですもんね😣

• 5月31日
みい

わたしも同じ気持ちです😭
1人目のときは順調で薬も飲んでなかったのですが、今回は多いときで1日に10回くらいお腹が張ってしまい張り止めの薬を毎日4錠飲んでいます😵
娘は遊びたい盛りなので家で軽く追いかけっことかはしちゃいますが、そうするとやっぱりお腹張っちゃいます、、
明日から保育園なので慣れたら友達といっぱい遊べるようになるから今はちょっと我慢してもらってなるべくお腹の子を優先するようにしています😭
ほんとは抱っこもしてあげたいですが、しないほうがいいと先生にも言われているので申し訳ない気持ちでいっぱいです😭😭

何も回答になっていないのですが同じ気持ちですということをいいたかったです😭!!

• ぴよ

ぴよ

妊娠は毎回状況が違うと聞きますが、ここまで違うのか💦と思いますね😂
    私も長女の時は貼り止めも飲まず、むしろ子宮口硬すぎて出てこず、これ以上大きくなると出てこないと無理くり広げて出産したので真逆だなと😭
    長女もやっと保育園なので友達や先生とめいっぱい遊んで欲しいです!
    抱っこも最小限に留めて、抱きしめる事で誤魔化してますが、まだまだ甘えたいから抱っこせがまれますよね💦
    共感できて嬉しかったです😀
    お互いもう少し…頑張りましょうね(o^^o)♪

• 5月31日
あお

私も全く同じです!
今30週ですが26週の時から切迫早産で毎日張り止め飲んでます!子宮口も柔らかく1cm開いてるらしいです💧
一歳半の息子は大人しく出来るはずもなく寝てる私にダイブ(笑)安静なんて無理ですよね😭
質問者さんと同じくお股が開いてる感じというかお腹が張ってる時に
おしりの方を押されてるような(赤ちゃん下がってる?)って感覚になってとても不安です!息子のためにも入院だけは避けたいですよね!
回答になってなくてすいません。(笑)

• ぴよ

ぴよ

2人目は産道が出来上がってて、生まれるのも早いって言うぐらいなんでやっぱり柔らかくなりやすいんでしょうかね?😂
    まだまだ小さい上の子には大人しくなんて出来ませんもんね😅
    やっぱり開いてる?押されてる?ような感覚ありますか?!
    なんだかこのまま出てきちゃうんじゃないかと不安になりますよね😭
    私も…入院だけは回避したいです!

• 5月31日
みぃ

私は上の子との差が結構ありますし、
収入は変わらずとも最初から低収入の家庭なので
不服部分の共感がちょっとしかできません🙏💔
4歳なのでお腹蹴らないで、乗らないで、が通用しますが1~2歳だとわからないですよね。
そんな中妊娠されてがんばっておられるので偉いと思いました。
旦那さんのコロナ影響お察しします😭
でも1番つらいのに俺に構ってくれない!ってセリフはよくないですねー。
収入もきついかもしれないけど、
小さいお子さんの相手しながら
早産になりそうな体を必死に支えて絶えてるぴよさんの気持ちわかるのか?
わかっているのか?
ってききたいです。
生活より体の負担を心配しなさい!って言いたいです。

私も30週目でお腹の張りとか強くなってます。
だけど、ウメテリン?が合わないのか
初めて飲んだ時に身体がおかしかったので飲むのやめました。
手が震えるというか力が入らないというか
飲んだあとから変な症状が出てる気がして
薬の説明書にもこういう症状は連絡ください!
の中にも嘔吐熱以外で書いてあり
怪しんでやめました。
けど、やっぱり固くなる時はありますね。
1人目の時の生活や育て方と2人目って違うものですよね。

• ぴよ

ぴよ

私も長女妊娠中は、2人目を考えるとしてももう少し先でと思っていたんですが、旦那の歳を考えて…
    妊活してできたタイミングで!と思って2人目を妊娠しました(o^^o)
    うちの自営業も元々そんなに収入は無いし、元奥さんの所の子どもの養育費もあるのでかなりカツカツです😂
    普段はしっかり支えてくれて、長女の抱っこなどもしてくれますし家事なんかも手伝ってくれるので助かってますが、イマイチ早産についてはピンとこないみたいです💦
    元奥さんの時の3人も特に何も無かったようなので…(笑)
    子どもができたら女の人は皆、子ども子どもで旦那なんて構ってくれなくなるもんなんだ!と、子どもみたいに拗ねてます(笑)

お薬合わないの辛いですね😭
    私は鉄剤が合わなくて、飲むとかなりしんどくなって立てなくなります💦
    やっぱり一人一人妊娠生活は違うんだなと実感しますね😫
    お互いあと2ヶ月、無理せず頑張りましょう😀🌟

• 6月1日
  • みぃ

みぃ

旦那さんは再婚の方なんですね。
    子供つくれる内にって考えは重要ですが、
    やはり母親は子供が1番になるのは当たり前と思ってもらう方が鮮血です。
    うちの主人が言ってましたが
    「男は結婚して子供が生まれても奥さんが1番で
    子供は可愛くても自分を見てもらいたい」らしいです。
    一概には言えませんが大抵の男の人は子供より嫁や彼女って言うみたいで、
    知り合いに子供が出来たら別れるって選択を余儀なくされた人が居ました。
    子供要らないからお前(彼女)が居たらいい
    おろきてくれ!
    みたいな人だったとか
    女の人は母性が備わってますから
    なかなかそうはいかないですし。
    早産の話は先生から聞かせて貰う方が理解あるかと思いますが今産婦人科も本人以外の外来禁止ですもんね
    付き添いとか面会とか…難しいかな…
    でも会話ならたまにはお子さん預けて夫婦水入らずのランチとかドライブ行けると
    日頃の寂しさ会話不足とか緩和されるかと思いますよー🙂

鉄剤は大丈夫でした
    鉄剤とマグミットと腸薬一緒に飲んでますが
    便秘と下痢とが一緒でいいのかわるいのかってところです。
    薬も体質でかわりますし
    ほんと一人一人体験談違いますね😅

• 6月2日
  • ぴよ

ぴよ

お返事遅くなってすみません💦
    仕事に明け暮れ過ぎて元奥さんとは別れてしまったようです😫
    旦那が一人っ子だった事もあって、産まれるなら2人以上って思いがあるそうで、元奥さんとの間にも3人、私との間にも今回2人目となりました☺🌟
    歳も歳だし、2人目で最後にしなきゃと言ってます(笑)
    男の人はそうなんですね!
    私の旦那も娘可愛いって言ってますが、何だかんだ私にベタベタしてるので、旦那は大きな子どもになるよーと言ってた友達の言葉がよくわかりました(笑)
    子どもができたら別れるって…そんな事あるんですか😱💦
    驚きました😫
    そうですね、病院一緒に行ければいいんですけど…コロナめ!😫💦
    またその内保育園慣れたら時間作れればなと思います☺

今回の血液検査で700ml減ってて、女性の平均ギリギリだったのでちゃんと飲んでねーとは言われましたが、仕事の前日だけは避けようかな、と😅
    マグミットと腸薬!
    酸化マグネシウムも私には合わなくて、出ないは水分持っていかれてフラフラになるわで、今はオリゴ糖頼みです(笑)
    色んな人の色んな意見聞いて、自分に合うものを探すしかないですね😭

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

すれ違いって結構重要視されますよね、夫婦生活、家庭持ちだと。
    どんなさんはぴよさんが大好きなんですね😊
    素敵ですが大きい子供となると大変そうですね😅
    うちの主人も子供っぽいですが、子供のおてんばさは、旦那譲りだと思うくらいそっくりです(笑)
    でも自由人なのでよくわからない部分あります🤣

今は早産回避と出産に向けてがんばりましょー💪
    旦那さんがわーわー言うならあんたが産め!とでも怒鳴ってください(笑)
    出産は命懸け!出産で死ぬ人も居る、
    早産は赤ちゃんが未熟で外に出るから良くないの!
    って喧嘩する勢いあっていいと思います!
    子供っぽいなら子供と喧嘩するみたいな言い方でもいいかも🙌❤
    気持ちと気持ちのぶつけ合いって意外と通じます!
    私しょっちゅう娘と喧嘩してます。子育て不向きなので😅

薬合わないって辛いですね🤣
    マグミットはマグネシウムだから薬らしさはあまりないと聞きますが
    妊娠すると体質変わるっていいますもんね。
    サプリや白湯やお茶とか色々試さなきゃで大変ですが
    無理は禁物です🙏✨

• 6月3日
☀️

一人目切迫傾向だったので二人目はもっと注意してくださいと言われてます😭
一人目のときはトイレ、風呂、食事以外動けず、張り止めを飲んで自宅安静生活していました😔ちなみに38wで初産なのに5時間で産まれました!
二人目妊娠では貧血、胃痛、坐骨神経痛も重なって旦那は仕事の都合で週2しか帰ってこないワンオペ育児なのでそんなことも言ってられずガンガン動いてますが、娘はまだ小さくおなかに赤ちゃんがいるなんて理解できないのでズカズカよじのぼってこられると痛すぎますよね💦
私も全力でかまってあげられる時間はあと少ししかないなあって思うけど、身体はなかなか難しく横になって遊んであげてます😭
遊んでほしくていつもおもちゃ持って来て渡してくるので申し訳なくなっちゃいます😔

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😀🌟
    お返事遅くなってすみません💦
    1人目から切迫気味だったのは大変でしたね💦
    5時間は早い😱
    私1人目は40週に無理くり出されたので、今めちゃくちゃ戸惑ってます😭
    貧血きついですよね!
    今日から9ヶ月目で胃も調子良くないですし…
    旦那さんの助けが少ない中11ヶ月のお子さんにお腹の子…凄いです😭
    尊敬します!
    そうですよね、理解できないからお腹に飛んできますよね😂
    今日もお腹に飛んできて、不意打ちだったので激痛走って焦りました💦
    離乳食も頑張ろうと思ってるけど、実際には市販のパウチに頼ってしまって…
    娘には申し訳ないけど、もう少しだけ辛抱してもらうしかないですね😫
    お互い無理せず頑張りましょうね☺🌟

• 6月14日