※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁぁ
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で、抱っこやお散歩が大変。イライラして自己嫌悪になり、息抜きもできず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳半の娘がいます。
少し前からたぶんイヤイヤ期に入り
思い通りにならなかったりすると
すぐぐずぐずになったり癇癪おこします...。
お散歩中もすぐ抱っこになりグズグズで
お家入るのもイヤ、歩くのもイヤ。
抱っこしてあげたいのはやまやまですが
妊娠8カ月でお腹も大きくなって
すぐ張るようになってきました。
なので長い時間抱っこすることも
抱っこして歩くことも厳しいです。

お家でもグズグズになったら
抱っこってなり抱っこしてあげて
疲れてきて抱っこしたまま座ろうとすると
怒って暴れだします。
他のことに気を紛らわせようとしたりしますが
だいたいダメです。

ようやく落ち着いて一緒に寝っ転がって
お昼寝させています。

毎日ほとんどでどーしてもイライラしてしまいます。
娘をたたいたりとか怒鳴ったりとかはしませんが
イライラしてるのは伝わっているんだろーなと
自己嫌悪になります。
ごめんね、こんなママ嫌だよねって思って
泣けてきたりします。

息抜きしたいけどコロナが心配で
気軽にでかけたりできません。
都会にいるわけではなく地方ですが
娘もお腹の子もいるので万が一のことがあったらと
気にしてしまいでかけられません。
本当は友達に会ったり喫茶店とかでゆっくりしたり
ランチしたりしたいのですが...。

みなさんイヤイヤ期どうのりきっていますか?
イライラしたりしないのですか?
自分の心に余裕がないのが情けないです。

文章おかしかったり読みにくかったらすみません。

コメント

るな

8ヶ月のお腹で抱っこは
しんどいですよね😭😭
お腹張りますし😂

わたしは、よく落ち着くまでその場で待ってます。
抱っこも持ち上げずに
最初から座って抱きしめる程度にいつもしてます。
スーパーでぐずっても一緒です。他人の目なんて知りません😂笑
たいてい、泣き出して20分くらいすると本人もスッキリするみたいなので気長に待ってます。共感してあげながら。
そんなに泣くことはないですが終わりはあるみたいなので、余計なことせずに待ちます。😂

イライラするのは、妊娠中ってのもおっきいと思いますので無理なさらずに。😭

  • はぁぁ

    はぁぁ


    娘のときより張りやすい気がして
    あんまり無理に抱っこしてたら
    切迫早産とかで自宅安静とか入院って
    なるほうが嫌だなとかも思って
    それも不安になっちゃいます💦

    • 5月30日
deleted user

娘は落ち着きましが、イヤイヤ期それはもう壮絶ですよね😂
私も人間ですし、あまりイヤイヤされるイライラすることまありました😭
逆にイライラしない方っているんですかね😂(笑)
私は怒ってしまうときもありましたけど、ぐっと堪えて無になりそのまま放置してみたり、一緒になってイヤイヤするときもありました。もちろん家で(笑)
あとはイヤイヤされたら笑ってみたり😂
こんなにちっちゃいのに、そんなに怒ってて大変だねって思うとなんだか可笑しくて😂

色々試行錯誤しているうちにイヤイヤ期は過ぎ去ってしまいました☺️
妊娠中ですし、どうしても気持ちの部分で不安定になってしまうこともあると思います。
今は気分転換しにいくのも難しいかとは思いますが、たまに旦那さんに預けて少しお散歩とかしてみるのはどうですか?🥺

  • はぁぁ

    はぁぁ


    みんなイライラするんですかね😭
    こんなにイライラしてしまうの
    私だけなのかなって不安になります😭
    あえて笑うのもいいのかもしれないですね!
    次ちょっとやってみます!笑

    1人でお散歩!
    そーしてみようかな...!
    ありがとうございます😭

    • 5月30日
YY

わたしもイライラしてました。
めっちゃイライラしますよね(^◇^;)
しかも、このタイミングで!?みたいな時にぐずられるとかなり辛かった記憶があります😭

お外だと難しいかもしれませんが、お家の中だったら、動画撮るのおすすめですよ!
わたしはよく動画撮ってました。
なんか客観視できて、当事者意識が少し和らぐのと、動画で記憶に残るからっていう意識があるので優しい声で話せます笑
大きくなった今は、その動画を見返すとなんか懐かしくて愛おしい気持ちともうこんなことしないのかなーっていう寂しい気持ちになりますけど、撮っておいて良かったなーって思います。そりゃーもうたくさんの動画があるんですけど🤣笑笑

今はコロナですし、余計ストレスも溜まりますよね、、、

一回なんか我慢できなくなった時に、ママもやだ!やだやだやだ!!!●ちゃんがアレしたいこれしたいって言うから全部叶えてあげたのに怒られるからもう嫌だ!やだやだやだ!!!とかやったら子供がポカーーーンとして、きゃっきゃっ笑ったのを覚えてます😓

ママもまだ一年目ですから、
あまり無理せず、何かママの気持ちがまぎれる方法が見つかるといいのですが、、、
あまり参考にならない話ばかりですが😅
一つ言えることは、、、
イヤイヤ期は必ず終わりますので!!!!

  • はぁぁ

    はぁぁ


    ありがとうございます😭

    動画!!
    ちょっとやってみます!!
    いい思い出にもなりそうですね!
    おもしろそう...✨

    駄々こねてみるのもやってみます!
    もーとにかく色々してみようかな🙄

    コロナがなかったら
    息抜きしにいけたりするのにって
    思うと余計にコロナが憎いです😭

    • 5月30日
chibi26♡まま

イヤイヤ期と妊娠中という2点が重なってしまったからかなと思います💦
まだ自分だけのママでいて欲しいけど赤ちゃんがお腹にいるから抱っこも我慢しなきゃいけないなど気持ちの切り替えがうまくできない月齢だからこそ癇癪のようになってしまうのかな…と。産まれる前にたくさん大好きだよ、大切だよと伝えて安定してもらえると良いのですが、なかなか難しいですよね😖
まだ1歳半ですし、危険なこと以外はお子さんの気持ちを認めて肯定してあげてゆっくり過ごせるのが1番かなと思いました🙌🏻💕
あとは抱っこだとママも赤ちゃんも苦しくて辛いからギューってしようねとかおんぶは大丈夫だよとか、お子さんのわかる言葉で、選択肢が他にもあることを伝えてみてもよいかなと思います✨
(すでに試していたらすみません💦)

  • はぁぁ

    はぁぁ


    娘もたぶん嫉妬とかもあるんだろうな
    って思うんですけどね😭
    だからこそ私も辛くなります...
    落ち着いてるときは好きー大好きー
    ってギューってしたり
    夜寝かしつけるときも
    大好きだよって伝えたりしてます✨
    でも足りないのかなー💦

    • 5月30日