※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
妊娠・出産

年子で出産された方が、年子で良かったことについて相談しています。現在長女が10ヵ月で、二人目の妊娠を考えているが不安があるそうです。授乳や体調面での不安があり、避妊を怠った可能性もあるそうです。

年子で出産されたかた、
年子で良かったことを
教えてほしいです😌

今長女が10ヵ月ですが、
もしかしたら妊娠したかもしれないです。
最終的に子供は3人欲しいと考えていましたが、
長女が一歳越えて卒乳してから
二人目は考えようと思っていたので
不安になってきました。

娘はまだ完母で授乳していたり、
抱っこでしか寝れなかったり
離乳食つわりのとき作れるかなぁとか
前回の妊娠のとき風疹の抗体が8倍だったのにまだ予防接種していなかったなとか…
考えれば考えるほど不安になってきました😣
生理もまだ安定していなくて
40日周期とかできます。

計画していなかったのに
しっかりと避妊しなかった私のせいだし、
まだ本当に妊娠しているのかも
分かりませんが🤔

コメント

5人のまま

産後5ヶ月の時に年子発覚しました。

赤ちゃんふたりでかわいああああと悶えてました笑

  • Kママ

    Kママ

    5人のままさんなんてすごいです😌❤️
    小さい子ふたりいるとかわいいですよね☺️☺️

    • 5月30日
ゆむまま

上の子が明1歳0ヶ月1日で下の子が産まれました😌
正直言って大変なことばかりです😂😂
でも、子育て知識をほぼ忘れることなくまた一から始まるので、楽っちゃ楽です(笑)

それに、小さいうちから一緒に遊んでくれるのもとても楽です(笑)
ほぼ上の子がおもちゃ取ったりして泣かせますが…

2人とも小さいうちは大変なことばかりかもしれませんが、ある程度大きくなったら逆に楽なことばかりだと思ってます!!(笑)

  • Kママ

    Kママ

    誕生日一日違いということですか?😳すごいです😍

    やっぱり大変ですよね😂
    確かに知識忘れないうちにできますね✨

    一緒に遊んでくれるのいいですね😌🌼

    • 5月30日
はるる

私も今同じような状況です!
つわりの中上の子見るのがとっても大変です😭
離乳食もBFに頼ってばかりです…
でも新生児の沐浴とかオムツ変えとか忘れないうちにできるのでまぁいっかと思ってます🤣

  • Kママ

    Kママ

    おめでとうございます😀
    つわり大変ですよね😭
    私もつわりが一番不安です。
    BF頼りになりますよね✨✨
    そうですね!
    1からじゃないと
    そこは気も楽ですね!

    • 5月30日
  • はるる

    はるる

    つわりと暑さがしんどいですね😆

    • 5月30日
  • Kママ

    Kママ

    確かにこの時期だと余計辛そうです😖😖

    • 5月30日
まりりん

一歳2ヶ月差です😌
よかったことは子育てとかを忘れることがないのと、
うちは赤ちゃん返りが無かったこと
あとは使いまわせるものがあるとか
ですかね😌

  • Kママ

    Kママ

    まだ小さいと赤ちゃん返りの心配ないんですね✨
    なるほど👀ありがとうございます😀

    • 5月30日
  • まりりん

    まりりん

    赤ちゃん返りというか嫉妬は多々ありました😂
    妊娠されていたら今はコロナとかがあるので身体に気をつけて過ごすしてください😣😌

    • 5月30日
  • Kママ

    Kママ

    ちっちゃいのにやっぱりわかるんですね😂
    ありがとうございます!
    気を付けます😌🌼

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月差の姉妹がいます!
産まれてから1歳になるまでは本当に分刻みのスケジュールでした😅
下の子は育てやすい子なんですが、上の子は赤ちゃん返りからイヤイヤ期が続いて1歳から2歳半までとにかく癇癪起こして大変でした😵

頼れるものは人でも育児グッズでも相談機関でも何でも利用してください!育児知識はあるのであとは体力とメンタルの維持をして、手抜くところは抜けばなんとかなりますよ!旦那さんが上の子のお世話全般できる、家事ができるかは重要なので今から絶対に教えた方が良いですよ😃

  • Kママ

    Kママ

    分刻み😭大変ですね!
    赤ちゃん返りがあったのですね!😖

    手抜くところは抜くの大事ですね!!😌✨
    我が家は離乳食のこと教え込まないといけないです😂

    • 5月30日
ゆきんこ

上の子が7ヶ月の時に2人目妊娠発覚しました🤗
1歳2ヶ月差です!
年子って小さい時は大変ですけど大きくなると楽って言うので年子で良かったって思ってます💗
上の子が使ってるおもちゃとかも使えるので楽ですよ🙆‍♀️
最近、3人目妊娠発覚して3人年子になります(笑)
絶賛悪阻中で、ご飯とか気持ち悪くなりながら頑張ってます😂

  • Kママ

    Kママ

    3人年子すごいです✨✨
    悪阻ほんと気持ち悪いですよね😭😭😭
    ほんと尊敬します😭✨
    みんな小学生とか中学生になれば
    楽なのかもしれないですね😌🌼

    • 5月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    悪阻、早く落ち着いてほしいです🥺
    一気に、大きくなってくれるので
    楽やと思います🤗

    • 5月30日
  • Kママ

    Kママ

    そうですよね😣✨✨
    お身体気を付けてください🌼
    年子もいいなと思ってきました!ありがとうございます😌

    • 5月30日
🍍🤍

産後6ヶ月で妊娠し 1歳2ヶ月差の
年子です ⋆*

悪阻がある中 上の子見るのも辛く
産後も大変でした 😭

赤ちゃん返りはなかったですが
いまは2人で仲良く遊んでても
すぐに喧嘩にもなります 😭

体重も1kg程しか変わらず
下の子も負けてないので 喧嘩も
めちゃくちゃ大変です 😭

  • Kママ

    Kママ

    やっぱり皆さん悪阻大変そうですね😖
    悪阻は子供いなくても大変なのに小さい子いたら大変ですよね😭

    年子でも喧嘩するんですね😭😭

    • 5月30日
りん

ただ今まっっったく同じ状況です!
わたしも避妊なし外出しで、なにやら初期症状が出まくっていて、まだ妊娠しているかどうか分からない段階ですが、風疹…
わたしも前回8倍でした🤨🤨
授かるのは嬉しいのですが!

もしお互い妊娠していたら、しっかり予防につとめましょー😳😳!

  • Kママ

    Kママ

    私も同じ状況です😁
    終わったおと、パンツ履いたらせいしっぽいのついてました😳
    私も体温がいつもより高かったり鼻水が出たり…
    風疹こわいですよね😔
    気を付けましょうね☺️🌼

    • 5月31日