※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱ
家族・旦那

我が子は可愛い、旦那も好きそれでも一人になりたい時間もほしいんです…

我が子は可愛い、旦那も好き
それでも一人になりたい時間もほしいんです。
1時間でも30分でもいいから。

さっきリビングで母私旦那子供といて、子供が授乳後吐き戻して着替えさせていたんですが、釣り道具片付けんとと言って作業してました。中々戻ってこんな~道具の整理しよんのかな?と思って、ぐずってる我が子を外に少し散歩に連れて行ったあと部屋に様子を見に行ったらベットで動画を見ていました。
なんか、なんだろう。なんで??と思いました。
旦那は8時ぐらいから昼過ぎまで釣りに行ってました。帰ってきてご飯食べて少し子供と戯れたあと、部屋でのんびりです。
平日毎日オンラインだけど講義もあるのに、私達と同じ部屋で子供と同じ生活リズムで過ごしていて、バイトで少しだけどお金を稼いできてくれてるのでほんとにありがたいんですが、そんなこと思うのは贅沢なんですかね?
お互い学生で妊娠がわかって結婚して、私の家に実家ぐらしで、父母は育児に協力的で夜泣きしたらあやしてくれるし、日中抱っこもしてくれます。他のママさんに比べたら楽してる方だけどやっぱりストレスが溜まります。
私もきついけど旦那も旦那で義実家で、しかもコロナのせいでたくさん制限されてストレス溜まってると思って中々言えません。自分が楽したいがために相手に頼んでしまってるんじゃないかと思います。
私が言葉にはしないで顔に出るタイプなので、ごめん。とか謝ってきますが、ならやって??とめっちゃ思ってしまう…

なんかもうまとまってないですが、どこかに吐き出したくて…

コメント

あくるの

ならやって?と思っても伝わらないので、「1時間自分の時間が欲しいから見てて!お願い!」と旦那さんに任せてしまっていいと思いますよ!
自分がくつろげる時間がないもストレスは溜まる一方でしかないので😭
ちょっとでも身体と心を休めてくださいね🤗

• はらっぱ

はらっぱ

そうですよね…旦那が自分のしたいことしてて、おうち時間を有意義に過ごしてるの見ると悲しくなって😭
    娘が寝てる時間にでも言ってみようと思います!

• 5月30日
  • あくるの

あくるの

むしろ寝てない時にやって欲しいですけどね🤔
    でもまあ最初は寝てる時にお願いして、徐々に起きてる時にお願いしたらいいですよ🤗
    今のうちにたくさんやってもらった方がいいです!
    旦那さんも親なんですし!

• 5月30日
  • はらっぱ

はらっぱ

ギャン泣きするとやっぱまだお手上げみたいです😂
    最近あえて泣いてるとき自分もそばにいて抱っこパスしてるんで、徐々にひとりでも頑張ってもらいます😂
    ありがとうございます!!

• 5月30日
aiko

一人の時間は絶対必要です😌
たまには娘を旦那に任せて美容院行ったり、買い物行ったり、友達と飲みに行ったりもしてます!

• はらっぱ

はらっぱ

出産前とか出産直後までは1人寂しくなるし娘可愛いし1人の時間とかいらん!!とか思ってましたが、全然そんなことなかったです😂
    リフレッシュ大事ですよね!少しずつ旦那に頼んでみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月30日
(*´ω`*)

自分だけ頑張ってるみたいで悲しくなりますよね😢
家の旦那はお願いをしても子供の世話は1人じゃ何もできないしやろうともしないので諦めて、夜寝かせてから1人の時間楽しむようにしてます😢
お願いして断られまくってそれがストレスになりました😢
父親は何したらいいのか的確に指示されないとわからないって怒ってました😂

• はらっぱ

はらっぱ

ほんとです😭手伝ってくれるけど、ちゃんとできてるから気になってしっかり休めないです😂
    男の人ってそんなもんなんですかね…自分も一個一個いうより自分が動いたほうが早いんで自分でして、なんかイライラしちゃうって感じです(笑)

• 5月30日
ままり

お疲れ様です😢
男は父親の自覚が出るのが遅いです。
うちの旦那も子供がそれくらいの時は、ふらっと一人でカフェ巡りに行ったり、自由でしたよ〜😵
でもその都度「あなたも環境が変わって疲れてるのも分かる。けど私も一人の時間が欲しい」と伝えて、今では私に一人時間をくれる良い旦那ですよ!
男性はマジで具体的に言わないと気付いてくれません💦
遠慮なく言っちゃいましょう!!

• はらっぱ

はらっぱ

はっきり言わないとわからないですよね😭
    次からはっきり言おうと思います!ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

贅沢なんかじゃありませんよ!
子ども産まれたらママは丸っきり子ども中心の生活ですが、パパは違いますもんね😥
自分の都合の良いときだけ可愛がる選択もできるし、がっつり育児する選択もできる。

はっきり言って良いと思いますよ。言わないと分からないし、伝わらないし、変わりませんから😅遠慮なんていりません。吐き戻した洗濯物洗ってもらう、着替えさせてもらう、オムツやお風呂や準備も全てやってもらいましょうよ!

• はらっぱ

はらっぱ

はっきり言うようにします!!
    育児もそうだし家事も少ししてほしいって頼んでみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日