※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

離乳食を始めて20日目。食べ方に悩みあり。嫌がっている様子はなく、集中力が切れることも。味付けやあげ方に不安。離乳食を続けるべきか悩んでいます。

離乳食についてです。
5月11日から離乳食を初めて、今日で20日目です。
1、2週間目までは順調にお口を閉じてもぐもぐごっくんしてくれてたのですが、最近離乳食を口に入れるとお口を開けたままパクパクしてしまうことがあります💦
また、もぐもぐせずにそのまま丸呑みしてしまってる様子も見られて...水っぽすぎるのかなと思い、水っぽすぎるような食材はおかゆと混ぜてあげたりしてるのですが、丸呑みするか、お口を開けたままパクパク...😣ちゃんともぐもぐしてくれる時もあるのですが💦
泣いたり、全部べーっと出したりすることはなく、離乳食をあげるとにこっと笑ってくれたり、スプーンを自分で持ちたがったり、たまにスプーンを叩いたりしてます...離乳食を嫌がってる訳ではないのでしょうか💦??
私たち親がご飯を食べてるとこを見せると、じーっと見つめてきたり、もぐもぐしたり興味は相変わらずありそうなのですが、違うのでしょうか💦
また、エプロンが気になったり、椅子が気になったりするようで、集中力が切れてしまい、エプロンなめたり椅子をいじいじしだしたりしたら、無理にあげるのもな...と思って離乳食切り上げてたのですが、そうすると最近完食はしてくれず...離乳食初期の頃は完食が目的ではないというのを本やネット、アプリでも書いてあったので、完食が目的じゃないからと言い聞かせてはいるのですが、少しずつおかゆやタンパク質等加えたり、増やしたりするのに完食できないままで、大丈夫なのか不安です😞
ちなみに、エプロンは気になっちゃわないように最近ははずして、椅子からもおろして抱っこで食べさせたりもしてるのですが、あまり変わりません...😢
離乳食のあげかたも動画や本で調べてやってるのですが、私のあげ方が悪いのか、作り方が悪いのか、初期の頃にだしなどで味をつけてしまうと味がないと食べてくれなくなってしまうのではないかと今まで全く使わなかったのですが、だしなどで味付けしてあげた方がいいのか...コロナで離乳食講習も受けられなくて、どうしていいか分かりません...
離乳食お休みするべきなのでしょうか💦
それとも、嫌がってる訳じゃなさそうで、お口を閉じてもぐもぐしてくれる時があるなら完食せずともこのまま続けてみてもいいのか...同じような経験のある方いらっしゃいますか💦??
その時、どうしてたか教えて頂きたいです😭
私が悪いのかなと最近病んでしまいます...💦

コメント

ます

こんにちは。
息子もはじめの2週間は食べが悪かったです。
最初はモグモグせずに丸呑み?飲み物のようにごっくんが出来ればよしです。
息子も水分が多いのがダメでドロドロ寄りに水分減らしてあげたら口から垂れることもないし食べるようになりました。
あとは粒が残っていたり、とろみが少なくて口の中に素材が残るのも嫌がりましたね🤔

私は抱き上げて抱っこで食べなかったら完食しなくても「今日は食べたくないのね」と切り上げて私が味見で食べるか捨てちゃってました。

私は検索とかせず、ラフにやってます(笑)

• みーママ

みーママ

そうなんですね💦
    一応、ごっくんはできてると思うので大丈夫ですかね...😅
    私ももう少し水分量減らしてみます💦
    私の娘も粒が残っていたり、とろみが少ないと嫌がります😢なので、いつも作ったあと自分で少し味見して、粒が残っていないか、とろみ加減も確認してから冷凍するようにしました!
    しかし、ほうれん草やキャベツ、トマト、とうふは解凍するとベチャベチャになってしまうので、今は白湯やゆで汁を少し足しながらブレンダーかけてるのですが、水溶き片栗粉とか足してとろみづけをしようか悩んでます💦

やはり、完食させなくとも子供がもういらないようであれば、切り上げちゃった方がいいですよね😣離乳食の時間が嫌なものになってしまっても困りますし💦

もう少し気楽に、完食しなくても、少しでもお口を閉じてもぐもぐごっくんできてればよしとしようかなと思います😁

ありがとうございます!

• 5月30日
  • ます

ます

我が家は和光堂の『とろみの素』使ってます。
    便利なものは適宜足して、ストレス緩和はしたほうがいいかな。
    という考えです。

• 5月30日
  • みーママ

みーママ

それ本で見ました!西松屋とかにはなかったんですけど薬局とかなら売ってますか😣??
    確かに今はたくさん便利なものがあるから、使えるものは使いながらストレスなくやってく方がいいですよね😊✨

• 5月30日
  • ます

ます

私はAEONで買ってます。
    住んでる周りに品揃えの良いドラッグストアがなくて😅

• 5月30日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!
    私の家、逆に近くにAEONないので薬局でちょっと探してみようかなと思います😅
    なければ、しょうがないので旦那にAEONまで連れてってもらって買おうと思います😁✨

• 5月30日