※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の病気で仕事を休むことに罪悪感。仕事と子育てのバランスが難しく、辞めたくなることも。他の子供を持つ人の対応に尊敬の念。

息子がアデノにかかりました。
皆さんの旦那さんは子供が病気の時など仕事を休んでくれますか?
私もバイトですが仕事をしていて先週突発性発疹にかかったので1週間シフトでは3回休みを貰いました。
来週月、火仕事だったのですが休まなきゃ駄目かと思いながらも旦那に休めないか?と聞いたところ休んでくれました。
5時間程のシフトの為に休んでもらった罪悪感もありますがかといってバイト休んだ時にはそれ以上の罪悪感もあり

言いたいことがまとまらず申し訳ないのですが子供が体調悪いのに息子の体調よりも先に仕事どうしようって思ってしまうのが情けなくて仕事辞めたいと思ってしまいます。
保育園も決まったし仕事も辞めないけどこの先もこうゆうこと沢山ありますよね。3人子供いる人とかどうしてるんだろうって思います。尊敬します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は営業職なので、
どうしてもお休み出来ない時は主人にお願いします💦
主人も営業職なので主人も困難な時は、
病児保育があいていれば病児保育に預けますがそれも無理なら、
後は後輩にフォローしてもらったりお客様にどうしても行けない旨を伝えてその日の予定をキャンセルです😭

キーウィー

私もパートで働いています!私と旦那は同じ職業なので、旦那の仕事は理解できてます!なので、お休みをお願いする事はありません💦💦なので、子供は悪くない!悪くないと思いつつ子供が風邪引いたら私が休まざるを得ません😭でも、旦那が子供を見ててくれる時は残業したり、出勤した時はみんなよりも動いたりと私なりに頑張ってるつもりです(笑)
こればっかりは仕方の無い事です💦働いてるママは誰もが通る道だと思って今は耐えています😭💦

ママリ

一度だけ休んでくれた事がありますが、子供が体調不良で保育園を休む時は基本的に私が休みます。(フルタイムパートです)

私も保育園に入りたての頃は毎週のように休んでましたし、一人良くなったら一人が悪くなりで4週間連続で休んだ事もあります😭💦

有難いことに職場は理解があり助かってますが、申し訳ない気持ちももちろんあります。
その分しっかり仕事で貢献しよう!と思い頑張ってます。

段々と子供も丈夫になり休む頻度も減ってくるので、今は仕方ないと割り切るのも大事だと思いますよ😊

職場の人たちに「休んでしまいすみません。ありがとうございます。」ときちんとされていると思いますし、あまり気になさらず仕事を頑張れば良いと思います🍀

私もコロナで休んでいて来週から1ヶ月半ぶりに出勤です!
お互い大変ですが頑張りましょうね😊

🌈

旦那が休んだことは一度もないです🙌🏻
仕事休むのは気まづいなーと思うし極力避けたいことですが小さな子供がいれば仕方ないと思ってます😭

娘もアデノなったことありますが結構お休みもらうようになりますもんね(´°ω°)お子さん早く良くなると良いですね😭💓

しまほっけ

私も旦那には頼りますよー😃
緊急時の呼び出し等はどうしても私になりますが、その後1週間とか休みになる場合は、旦那に都合つけてもらってます。
◯日休んで!とか前もってわかれば、前日に残業したり後日早出したりで融通きくので♪
緊急時に私が休むからこそ、連休なるのは避けたくて、そこの負担は分担してますよ👍

maa

私はCADオペレーターなのですが、1人で最後まで入力しなければいけないので、ある程度納期に余裕のある仕事をもらってるのですがどうしてもギリギリの時だけ休んでもらってます。

らすかる

基本休んでくれませんが、私がどうしても駄目な日は休んでくれます。
子どもがアデノで入院したときは一度も休んでくれませんでした。

🐻‍❄️

育休中ですが週5パートです🙆‍♀️
主人は仕事を休めないので、面接の時に子供がいるので急なお休みなど大丈夫か確認してから採用してもらいました!
小さい子供がいる方や子育て経験のあるおばちゃんばかりなので理解があって助かりました😭✨
旦那さんが休めるのなら全然良いと思います!
雇用形態がアルバイトなだけで仕事は仕事ですもん!

藤

真っ先に仕事どうしよう…となる気持ちわかります😭
うちは夫が休む事はまず無いですが毎回「ごめん、休めそうになくて…」と自分から言ってくれるので恨んではないです。笑
でも双子なのでしょっちゅう呼び出しもあるし頻繁に欠勤しちゃってて上司からは嫌味言われまくりで日々双子の体調の変化にびくびくして生活してます😔
もう少し働きやすい環境になる日が来ると良いんですが…

息子さん、早くよくなりますように😢

はっぱ

ワーママなら仕事どうしようって思うのは当たり前だと思いますよ^^
休んで当たり前と思ってるような人はどうしようとも思わないですしね😅笑
わたしは基本は私が休めるときは休みますが接客業(ネイリスト)なので予約や指名もあるのでどうしても無理な時は旦那に頼んだこともあります。
義実家も近いので義母にお願いしたこともあります!
午前息子を朝一で病院に連れて行き、そのまま義母にバトンタッチしてわたしは仕事にいき、旦那は早退して午後帰ってきてくれたこともあります😅
下の子が1週間入院したときは寝付くまで付き添ってたいと私が言ったので旦那は1週間毎日早退で息子を16時半に保育園にお迎えに行ってくれてました^^
給料やバイト、正社員は関係なくお互い働いてるなら助け合うべきだと思ってます😊