※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那についてです。旦那は最近仕事が上手く行かないらしく、常に愚痴を…

旦那についてです。

旦那は最近仕事が上手く行かないらしく、常に愚痴を言います。

私は旦那の仕事が分からないし、職場の人にも会ったことがないので、聞くくらいしか出来ないし、想定の範囲内でしか物事を言えません。正直凄く頭を使います。

顔合わせる度に愚痴を聞かされ、終われば今日の献立の話かアプリの話ばかりです。

私はまだ悪阻もあり、後期に入ってまた食べれる食べ物が変わったのですが、そういった事は覚えててくれず、スーパーに行っても1、2時間延々と電話で話をされます。

その割には私の話は一切聞いてもらえず、毎回スマホいじりながらの「大変だね」程度の答え。

昨日と今日爆発し、泣きながら旦那に辛い事を訴えましたが「助けて欲しい」と言っても「無理。お疲れ様。」とタバコを吸いながら言われてしまいました。

旦那は仕事も家事もしてくれますが、怒ると「何も出来ないくせに」と私を見下します。
自分の時間がないから話を聞けないとも言います。

私は私で旦那が仕事で忙しい為、旦那の用件でも平日電話をかけたり(急に仕事で行けなくなった旦那の歯医者のキャンセル、旦那の国民年金の手続き含め)お金の管理などはしています。

赤ちゃん用品もほとんど自分で買い揃えました。

また下の階に外人女性が住んでおり、連日0時〜6時まで騒がれるので、毎日平均4時間も寝ていません。

でも旦那は毎朝6時には起こします。

もう精神的に余裕がないです。母親失格な発言ですが、死にたいです。

実家含め誰にも相談出来ません。

旦那は暴力的な部分がありますし、家も賃貸ですがボロボロ。
はやく出て行きたいけど、敷金礼金0のため退去費が怖くて出られず、ずっとボロボロの家に篭って睡眠もろくにない状態です。

文章ぐちゃぐちゃですが、批判などはなしでお願いします。

コメント

まる子ちやん。

睡眠時間ないだけでも余裕なくなっちゃうのに
いろいろ重なってるんですね😔
女性って賢いし、解決策は分かっていても話を聞いてもらいたいときってありますよね😌
ここでもいいし、市の子育て支援センターはありますか?
あそこには保育士さんや助産師さんもいて電話で相談乗ってくれるところもあります😌
はじめてのママリさんの体調が一番なので無理は禁物です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は賢くないので、解決策が分からないです。

市の支援センターにも相談してますが、やはり根本的な解決には至らずです。

1番はお金の面で悩んでます。
    旦那はブラックリストに入ってるらしいですが、詳しい事は本人にも分かってないし、このままボロボロの賃貸で暮らし続けると思うと怖いです。

過去に旦那の怒鳴り声や暴力で、警察を呼ばれた事もありますし、子供が産まれてから子供が伸び伸びと育つ環境ではないです。

• 5月30日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

わたしは詳しいことは分かりませんが
    DV被害にあっている母子が一時的に住める母子寮があるとちらっと聞いたことがあります。
    なにかあってからでは遅いです。

• 5月30日
おたま

旦那さままだ父親の自覚が一切ないんでしょうね、、
妊婦は男性には分からないくらいしんどいし精神的にも弱くなったりしますよね、、
今は100歩譲って父親の実感ないのも分かるし、産まれてから変わらなければ正直ダメパパだなという印象です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

無理。お疲れ様。なんて
ほんとぶん殴りたいですね😡(人様の旦那さまにすみません🙇‍♀️)

下の階の方にもこれからお子さまが産まれると泣き声などこちらも迷惑かけるかもしれないですし強くは言えないですよね、、
でも新生児期は特に睡眠もとれないですし(私は寝てた記憶がほぼないです😂)夜寝てるときに子供がそれで起こされたら今よりもっともっとストレスになると思います、、

今お住まいの所は長いですか?
また最低限綺麗に使われてますか?
敷金礼金0の所は例外があるかもしれないですが5年以上住んでいる場合、引っ越しの際大家さんがどちらにしてもクロスの張り替えなどをしなくちゃいけないからクロス代などはかからないと聞いたことがあります🤔
わたしは2年程前まで敷金礼金0のところに5年住んでいましたが退去費用は入居のときに示されていたハウスクリーニング費用と鍵交換費用と最低限でしたよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
管理会社などに一度問い合わせてみてはどうですか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事とか仕事とかよりも、助けて欲しかったです。
    助け方が分からないって言われましたが、私も具体的には分かりません。

今住んでいる所は2年目です。
    綺麗にはしてますが、扉は4枚穴が空き、ひとつは取手が取れて開け閉め出来ません。シューズボックス、収納棚は壊れ、床も傷だらけです。壁や襖にも何ヶ所も穴があります。

築28年の木造アパートです。

問い合わせるのも怖くて申し訳なくて…。

色々言って頂いたのにこんな事ばかり言ってすみません。

• 5月30日
フェリシティ

妊娠中は情緒不安定になるのでその上でそんな事されたら精神的にキツいですね。

旦那さん赤ちゃんが産まれても育児しなさそうな感じがしますが、どうでしょうか?💧
自分の時間がないって赤ちゃんが産まれたら余計ないですよ。ママも夜起きたり大変なのでサポートも必要です。

旦那さんは自己中心的な感じがするので話し合っても無理なら心苦しいかもしれませんが、最終手段として黙って家を出ます。

まず、役所に相談して住める所がないか相談してみてはどうですか?
赤ちゃんの為にも辛くなったらどこかに逃れる情報は収集しておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたら育休とるとは言われてますが、正直どこまで手伝ってくれるかは分からないです。

自分の限界が分からない人なのでやってはくれるとは思いますが、いつか爆発して子供にも危害がないか不安です。

以前役所で団地を紹介してもらいましたが、旦那の年収が高すぎるらしく、入居出来なかったです。

黙って家を出ても、帰って来て家がボロボロなんじゃないかとか、また酷い事にならないかとか後ろめたいことばかり考えてしまいます。

こんな事ばかり言ってすみません。

• 5月30日
  • フェリシティ

フェリシティ

育休をとっても何もしないっていう人も居てるので旦那さんに期待はしない方がいいですね😣

物に当たる傾向があるなら赤ちゃんに当たる可能性ゼロではないので本当に気をつけた方がいいですよ。育児って思い通りにならないので寝不足だったり疲れているとイライラしちゃう事もあるのですぐ怒る旦那さんなら気をつけて下さい。

出て行くなら旦那を捨てて行く覚悟で出て行った方がいいですね…

年収が高いならマイホームとかに住む計画とかはないですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。

マイホームも購入したいのですが、あまり貯蓄がなくて初期費用がないこと、恐らく退去費に大金がかかること、旦那いわくブラックリストに入ってるらしいですが、旦那自身詳しく分かってないことで、身動きが取れずです。

ブラックリストに入ってる理由としては、母親名義の旦那のスマホ代を踏み倒した、カードローンの借金をし、警告文?のような通知が来て、返済までに時間がかかり、ブラックリストに入っているだろうとのことでした。

• 5月30日
なかぢ

大変ですね😣はじめての赤ちゃんだし、それだけで不安なのにっ。。 

私だったら、旦那が無理なら他に目を向けようと思います!
旦那や他人を変えるのは、かなり大変だし、今妊婦さんだから、やめたほうがいい!!そんな所にエネルギー使わない方がいいです!

旦那さんの愚痴話は、しょうがないです。これは聞いてあげて、うんうんと相槌して、大変だね。と同調するだけでいいと思います!
うちも、そうです。 あきらかに、聞いてないな態度で聞いていても、ベラベラ喋ってくるから、驚きですけど😅 ふーんとかへーとか🙂そんな感じでいいと思います!!

下の住人さんには、大家さんにそれとなく言ってみてもいいかもしれませんが、赤ちゃん産まれたら
こちらの方がうるさくなってしまう事があるだろうから、逆にそう言う人の方が、こっちもやりやすいかもですよ😀

snsで似たような経験してる人いると思うし、ネットを最大限に利用していいと思いますょ!

死にたいって思うのも、私なんかも何度もありましたが、赤ちゃんが産まれてから、私が
死んだら赤ちゃんどうしよう。。大丈夫かな。。と不安ばっかり。
それまた、ストレスです😅 精神的に弱いんだな。。と改めて発見。

今仕事してないなら、昼間ねちゃいましょ!! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ついひとつひとつ真面目に考えて答えを出すので、悪い癖かも知れません。

すみません。書き忘れてました。
    隣の部屋の人達ともあまりよくなく、話をしているだけで「またかよー」と声が聞こえたり、過去に壁を叩かれた事もあります。

これは私達が悪いのですが、子供が産まれてからもご迷惑をかけるんじゃないかとか、気が気がじゃないです。

• 5月30日
  • なかぢ

なかぢ

そうですよー!真面目に返す必要ないと思います!

できたら、子供産まれたら周りのお部屋の人達にご挨拶行った方がいいと思います😣面倒ですけど、簡単なお菓子なんか持って、これからうるさくなると思いますが、、よろしくお願いしますって言ったほうがいいですよー。
    それだけで、ご近所さんの目が違ってきますからっっ。
    面倒くさいですけどね😥

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    色々とすみません。

• 5月30日
  • なかぢ

なかぢ

えー!そんな謝らないでください🤗
    きっと今なんでもマイナスな感じになっちゃうんだろうけど、
    赤ちゃんが産まれて、守る物ができると、お母さん強くなるしかないから!!
    色々あるけど、乗り越えてましょー!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    せめて何かひとつでも安心出来る事があればいいのですが…。
    色々とありがとうございます。

• 5月30日
aiko

最低な旦那さんですね。
妻をストレスの捌け口にして、仕事の愚痴を家庭に持ち込むこと自体私からするとありえないです。
仕事がうまくいってないことがよくわかります。きっと会社でも人に対して思いやりがないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と出来ない事を何かしらの言い訳にはしているとは思いますが、全般的に家事もやってもらっているのも事実ではあります。

旦那は自分の限界が分からないので、休日もあれこれ予定を詰めて心身ともに限界が来て爆発して暴力に至ります。

• 5月30日
  • aiko

aiko

最低なところよりもいいところが勝つならいいと思うんですが…
    回答全て拝見しましたが、いいパパになるとは思えません😢なんとかお子様にとって育ちやすい環境になるといいですね😢

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去はもっと最低でしたし、子供が出来てからこれでも変わった部分が多いんですが…根本的な部分は変わってないです。

せめて引っ越しが出来たら解決するのかも分からないです…。
    こんな事ばかり言って本当にごめんなさい。

• 5月30日
  • aiko

aiko

中々根元の部分って変わらないですよね😢
    そうですよね綺麗なところで子育てしたいですよね。。。引越しのお話は旦那さんにしにくいですか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越ししたいと言いましたが、旦那自身も退去費が怖いのと、今お金ないから引っ越さなくていいと言われてしまいました。

子供が物心着く前に引っ越せばいいやって。
    でも絶対そんな事出来ないと思うし、余計追い詰められてしまいました。

• 5月30日