※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居3年経たずに裁判で離婚になった方いますか?養育費と慰謝料が納得い…

別居3年経たずに裁判で離婚になった方いますか?
養育費と慰謝料が納得いかず裁判になりそうです。
旦那の一方的な性格の不一致で別居になり調停をして次が裁判です。
どうなるのか不安なので分かる方いたらお願いします。

コメント

かあ

養育費に関しては年収で決まってしまうと思います!

慰謝料に関しても
浮気の場合いくらなどこれも相場があると思います。
ただ、無い袖はふれないので
慰謝料は借金があったり貯金がない場合は期待できないです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ

私も同じ状況で悩んでいます。
私は弁護士より裁判になると婚姻期間が短いのでそれと同じくらいの別居期間が経つと離婚が認められる可能性もあると伝えられています。以前より別居期間が短くても離婚が認められるケースが増えてきているからと…
裁判で争うか和解案で妥協した方がいいのか、別居3年を超えることが出来るかどうかで大きく左右されます。
私も不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士はもうついていますか?
    私も婚姻期間が短いので裁判したとしてもどうなるかって感じです。
    調停も終わって向こうは弁護士ついていてもう裁判の手続き初めていると思うのでその場合和解求めてももう無理だなと思っています😓

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士は双方ついています!
    調停が始まった当初は生後間がなかったので和解を望んでいましたが、調停員が夫側の言い分のみを聞き入れ離婚を迫ってきたので、精神的に追い詰められ弁護士に依頼せざるを得ない状況になりました…。
    弁護士からは、「調停案を超える解決は難しいかもしれない。しかし和解案に納得できないのであれば、訴訟してくれてもいいという姿勢でいましょう。」と。
    普通は調停後少し時間を空けて裁判をおこすようですが、私の場合、相手方はたぶんすぐに申し立てるでしょうとも…。

今の時点でこどもの養育費を値切る人なので、いつまで支払ってくれるか分かりません…。相手を自由にしてすぐ再婚し減額請求されても腹が立つ、でもこれ以上煩わされたくないから応じようかと思ったり…

どの選択を取ればリスクが少なくなるのか本当にわかりません😥

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士は法テラスの方とかですか?
    私も弁護士頼もうと思っているのですが法テラスの方がやはり安く済むんですかね💦
    調停員さん向こうの言い分のみ聞き入れたんですね。
    慰謝料が高額とかそういう問題でしょうか?
    質問ばかりすみません!

私も養育費値切ってきているのでそこが心配ですよね。
    でも今強制執行しやすくなっているので向こうもそうなった時なるべくおさえたいんですよねきっと。
    すぐ再婚して減額なんてされたらと私も思っています。
    私もどうする事が1番いいのか分からなくなってきてしまっています😞

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    旦那さんひどいですね。
    養育費は親が払うものであって自分達の親は関係ない事も分かっていないんですね。無責任すぎます。
    調停員さんも旦那さんがかわいそうなんてよく言えますよね。それだと調停している意味なくなりますね。
    私も法テラスで無料相談していたのですが、個人に連絡したら一年でその理由じゃ離婚はできないとはっきり2箇所に同じように言われて離婚するかそれなりの金額払わないと離婚できないと言われました!
    裁判までいけば財産分与も向こうの意見通らなくなるので裁判までいった方が逆にいい気もします!
    私も調停では慰謝料払わないと言われたのですが裁判だとそれが通らなくなるので旦那とその弁護士は早く離婚したい割に何を考えているんだろうくらいに言っていました!
    ちょこマミィさんも大丈夫だと思います!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハズレの調停員の言葉や夫側の嫌がらせとしかとれない行為に心が折れ、もう合意して平穏な暮らしを送りたいと思ったり、平穏な暮らしを送るため、子どもの将来の為にも闘おうと奮起したり、日々揺れています。

これからどうなっていくのか予測もつかないですが、お互い頑張りましょう!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    もう平穏な暮らしの為に合意してしまおうか悩みますよね。子供の為に頑張ろうって気持ちも分かります😢
    でも私もすぐに向こうが訴訟起こしてくると思うのでもうそれに向けて準備していこうと思います。
    頑張りましょう!

• 6月1日