※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

娘が保育園の給食で、ほうれん草の胡麻和えきゅうりの〇〇和えキャベツ…

娘が保育園の給食で、

ほうれん草の胡麻和え
きゅうりの〇〇和え
キャベツとコーンのサラダ
ワカメの〇〇

など、緑の野菜を残していることが毎日です。

克服の仕方ありますか??
こうやったら食べるようになった!など参考にさせていただきたいです💦

コメント

りりー

うちの子も緑の野菜嫌いです😅
ブロッコリーそのままとかは食べませんね〜💦

ごはんに混ぜたり、オムレツに混ぜたり、手づくりパンの中に混ぜたりして食べさせてます😅
保育園では給食なので、難しいかもしれませんが💦

そろそろイヤイヤ期も始まるし、無理に食べさせると逆に食事を拒否しそうです😅
今は食べやすくして、少しずつ味に慣れてもらえばいいかなーと思ってます😅

ママス

アドバイスになりませんが、うちの子(上)は年少の終わりにようやく食べる事増えた!って感じでした😂

家だと今でも一口頑張れたら良い方って事多いです🤔
幼いうちは味覚も敏感で繊細なので、苦味や酸味は感じやすく不快に思いやすいので(危険物避ける本能)
とりあえず食べる機会はたまに与えて、ちっちゃい一口だけ頑張ろ?とか繰り返していたら徐々に食べる事増えるかな?と思います🤔

私自身もめっちゃ偏食でしたが、無理なものは強要されると苦痛なだけだし正直食べなくても大きく強く成長したのと、成長共に食べられるもの増えたので
今は食べる機会与えて少しでも食べたら褒める。食べないのは悪じゃない。挑戦はしよう!くらいでいいと思います🤔

私の幼少期の偏食が酷すぎて、我が子達に「え⁉︎まだ一歳やのにそのお野菜食べられるの⁉︎」
「3歳でそれが美味しいと思えるの⁉︎」と純粋な驚きと褒め称える時あります😂
焦らず、食べたら最高!食べなきゃまた挑戦しよう!でいいと思います☺️

ちぃ

うちは麺類がすきなので、そうめん汁、ラーメン、焼きそばに混ぜるとそのまま一緒に食べてましたよ。

コーンが好き、マヨネーズが好きなら和えてサラダにしても食べやすいかなと思います。

セロリとかニラとかは香りが強いんですが、いろんな野菜と一緒にみじん切りして炊飯器で水入れて炊飯ボタン押してできた野菜スープだとすんなり食べましたよ。コンソメにしたり、牛乳とシチューのルウを少し入れてグラタンにしたり、トマトやケチャップでミートソースにしたりしてあんかけご飯やスパゲッティの具として使いました。

マママリ

とにかく細かくして、葉物はぐでんぐでんになるまで湯がいたりして食べさせてます。

うちは嫌いなものは白和えにして混ぜると比較的食べてくれます😊

ひなまま1024

時間が解決してくれると思います!(笑)
うちの子無理でしたが、最近はよく食べてます!
保育園では盛り付けを少量にして食べきれる量にして達成感得られるようにしてるらしいです。

ぽぽろ

うちは形が残ってると一切食べないので、ブレンダーでペーストにしてポタージュにしちゃってます!