※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

贈与税のかからない方法を教えてください。1000万円を祖父母から贈与予定。住宅購入予定なし、5人家族です。

贈与税について質問です🙇‍♀️
1000万円を祖父母から贈与してもらう時、一番税金のかからない方法は何か教えていただきたいです🙇‍♀️
ちなみに住宅購入予定なしで、私、夫、子供三人の五人家族です!

コメント

はるひ

1人あたり110万以下にに分割して、年数を分けてもらうのが1番いいと思います。

1000万なら、今年500万、来年500万で分けるのがキリがいいのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私もそれがいいと思ったのですが、子供がまだ小さいので贈与の対象として見られるのかが分からずだったで💦
    小さい子供でも贈与の対象になるのなら申告しなくていいのでそうしたいです😊

• 5月29日
くう

相続時精算課税はどうですか?2500万まで贈与税払わずに貰えます。ただ貰うときは払わないで済むだけですが💦遺産相続の時に貰った金額分上乗せになりますので資産が多い方には向かないですが、、よかったら調べてみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    気になった制度ではあったのですが、調べたら私は法定相続人には当てはまらないので、やはり後から税金がかかるみたいですね😖
    ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日
のん

孫への教育資金として、とかだと1000万でも非課税じゃないですかね🙄⁉️
孫 教育資金 贈与とかで検索かけたら詳しく出ると思いますよ🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    気になった制度ではあったのですが、祖父母が亡くなってしまうと適応しなくなるみたいで、我が家にはあまり適さない対策でした😭
    ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日

受取る方が5人で1000万の贈与であれば110万の基礎控除で2年で済むのでそれが1番良いと思いますよ。

未成年者でも親が代理となり贈与は成立します。

はじめてのママリ🔰

教育資金贈与としてお子さんに贈与されるか、暦年贈与で110万円×5人で2年間で贈与するのがいいと思います。