※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚や出産を機に姉妹仲が悪くなった方いますか?ずっとモヤモヤしていて…

結婚や出産を機に姉妹仲が悪くなった方いますか?
ずっとモヤモヤしていて、相談するところもなく、こちらで吐かせてもらいます。
私には6歳離れた姉がいます。私はデキ婚で、先に結婚しました。
それまでは、一緒に食事に行ったり普通の姉妹だったかと思います。しかし、結婚、出産を機に姉との仲が悪くなりました。何かした訳ではありませんが、姉の方が私を避けている感じです。特に話しもしない、出産の報告をしても無視など、かれこれ4年程音信不通です。実家でたまたま会う機会があっても、また無視されるのでは?という気持ちから、今まで私からなかなか声をかけることもできませんでした。
しかし、この度姉が結婚することになり、母が仲直りするチャンスだからと、顔合わせの場を設けたいと話がありました。
私自身、姉が自分から離れていったことが寂しく、また前みたいに仲直りできたらなーと思う反面、私が結婚した時には、おめでとうも言ってくれなかった姉に対して、スッキリしない思いもあります。
母は、仲直りしとほいといいますが、姉の方がそう思っていなかったら、私って姉にとってどういう存在なんだろか?と考えたり。
話がまとまらずすみません。
自分の結婚で姉妹仲が悪くなった方、その後どう関係を築きましたか?
私の場合、どうしたらよいでしょうか?

コメント

H@L◡̈♡

お姉さんは何故そうなったんでしょうか?
6歳離れてるのに妹さんに先に結婚、ましてやデキ婚だったので嫉妬してしまったのでしょうか?
お母さんでもわからないんですかね?
はじめてのママリさん次第だと思います。
もし仲直りしたければぐっと我慢して(理不尽ではありますが…)、おめでとうっていうのがいいと思います。
許せない、仲直りしたくないというのであればお母さんには申し訳ないと話した上で突っぱねるのもありかもしれません。
もし嫉妬が理由なら今が仲直りのチャンスかな?とは思いますが…
お姉さんの年齢にもよりますが、仲直りされたとしても子どもさんのことは(前例があるだけに…)慎重にされた方がいいかとは思います💡✨

R

お母さんの意見は置いといて、お姉さんからはなにか言われてるんでしょうか?😣

顔合わせの場を設けたいのが、お母さんだけだったら無理に行く必要もないですし、こちらからは何か行動を起こすようなことをしなくて良いと思います!

無視されてますし、それこそ向こうは特に関係を改善したいという訳じゃないならまた嫌な気持ちになるかもしれませんから。。

みずみず🔰

あまりいいアドバイスではないかもしれませんが、私の母といとこ(母からしたら姪っ子)が私の妊娠発覚直後くらいに喧嘩をして縁を切ったとのことでした。元々よく喧嘩をする二人でしたがまさかこんなことになるとは思いませんでした。わたしはいとことも母とも仲が良く、言わばママリさんのお母さんと似た立場だと思います。どちらも大切な存在…。正直仲直りしてほしいです。もちろん理由も伝えず無視したりするのは理不尽だと私は思います。ですが私なら今はグッと我慢してちゃんとお姉さんのご結婚を祝福して仲直りしたときにでも冗談混じりで「も〜あの時本当に傷ついたんだから〜」みたいな感じで言うと思います。