※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくるぱー
子育て・グッズ

生後10ヶ月での卒乳は早いか悩んでいます。雑誌で卒乳の話を読み、授乳を減らすことを考えていたが、ママリで早いとの意見を見て不安になりました。

生後10ヶ月で、卒乳は早過ぎますか?(-∀-`; )
おっぱい見せなければ飲まないので、離乳食後にはあげず、お昼寝前、夜寝る前、夜中起きた時、ユラユラしてもなかなか寝ないなってときだけあげてました。
今日は、お昼寝前の一回しかあげてません…。

雑誌で10ヶ月で卒乳した、という話しを読んで、だんだんと減らした方が良いのかな、と思って、極力あげないでいました。

今日ママリ見てたら10ヶ月では早い、との意見があって、ダメなことしてたかなーと思って、不安になりました。

コメント

m❤︎r❤︎a

10か月で卒乳しました!
私も早かったかなーとは思いますが、、
あとあと乳離れが難しくなっても嫌だったのでこのまま卒業してしまいました!

  • くるくるぱー

    くるくるぱー

    卒乳し、フォロミもあげたりしませんでしたか?
    mさんへの返信、間違えて下の方に投稿してしまいました💦

    • 5月30日
  • m❤︎r❤︎a

    m❤︎r❤︎a


    寝る前だけミルク200飲んでます!
    でもこないだ病院行ったら
    まだ1歳になってないし
    15時ごろおやつにミルクあげても
    いいかもねーと言われました🥰

    • 5月30日
  • くるくるぱー

    くるくるぱー

    なるほどです!
    参考になりました。
    フォロミ、試しにあげたらガブガブ飲みました。
    難しく考えず、飲み物としてあげてみることにします!

    • 6月1日
うちゃ

ミルクに切り替えたらどうですかね?
コップ飲みで。
栄養的にはまだあげた方がいいと思うので。

  • くるくるぱー

    くるくるぱー

    フォロミも少し検討してみます

    • 5月30日
こりん

うちももうすぐ9ヶ月ですがあまり飲まないです😂

授乳もおんなじ回数くらいしかしてないので大丈夫かなと心配してます😂
でもそのぶん離乳食をしっかり食べてくれるので安心してます🤣

最近助産師さんにもう母乳にあんまり栄養はないからね〜といわれましたよ!

  • くるくるぱー

    くるくるぱー

    うちのとこは、もうしばらく健診もないから、しばらく体重も測っていないし、相談もとくにしていないです💦
    母乳、栄養なくなってるんですね。
    離乳食、3回食で、出した分は全部食べますね。

    • 5月30日
りえ

離乳食もよく食べてくれたし、寝る前の日課だったミルク飲まなくても特に変化なかったので10カ月で卒業しました。

  • くるくるぱー

    くるくるぱー

    10ヶ月で卒乳してるんですね!
    フォロミもあげませんでしたか?

    • 5月30日
  • りえ

    りえ

    あげてません。最近ママ友の中でフォロミの話題になって少し心惹かれましたが、うちは野菜とか色々な種類を食べさせてるし、食べムラも遊び食べも、好き嫌いも無いのでいいかな〜と。

    • 5月30日
  • くるくるぱー

    くるくるぱー

    あげても、あげなくても良さそうですね!
    試しにあげてみたら、好きなようなので、たまに飲み物として、あげてみようかな、という感じに落ち着きました。

    卒乳も急がず、欲しそうなときはあげてみます。

    参考になりました!ありがとうございます。

    • 6月1日
いくちゃん

10ヶ月で卒乳しました。

1歳くらいまでは飲むんだろーなーと思っていましたが、欲しがる様子もなく、ご機嫌斜めにもならないし、、笑

いっか。って思ってやめました。ミルクを栄養的にあげたほうがいいと言われましたが、完母だったので、ミルクの作り方どーだっけ?って感じで、マグで何回かあげただけで、ほぼあげませんでした。体格なんかは標準です。離乳食はガッツリ食べてましたし、いまもガッツリです。あ、牛乳も料理には使いますが、まんまあげたことないです。

ミルクもおっぱいも存在知らなさそうです。笑

  • くるくるぱー

    くるくるぱー

    うちも、バナナミルクやパンがゆで、牛乳あげちゃってました💦
    今日は夜中、欲しそうに感じたので、あげました。
    ときどき思い出すみたいですね笑

    フォロミも検討してみます!一回くらいは好きかどうか、見たいし試しに飲ませてみます!

    • 5月30日
み

うちなんか8ヶ月で1日2回くらいしかあげてなかったりしていて
離乳食も進みが良くあまり欲しがらず10ヶ月で完全断乳しましたが、
今思えばもう少しあげといても良かったかなと思ってます😂😂
息子はあまり欲しがらなかったからもありますが、、笑笑
欲しがるようなら無理にやめさせなくてもいいとは思います🌟😊
いつかは吸わなくなるもんですし🤣🤣

  • くるくるぱー

    くるくるぱー

    8ヶ月、早いですね!
    10ヶ月になって、きちんと3回食食べるようになったら、あんまり欲しがらなくなった感じです!
    卒乳させなければ、とも思っていましたが、自然といらなくなりそうな気もして来たので、気持ち楽にして、欲しそうならあげる事にします。

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

息子も9ヶ月終わりに卒乳しました💡
夜寝る前が残っていたのですが、最後は数秒飲んで終わりました😌

小児科の先生に、体重も問題ないし、離乳食もよく食べてるなら大丈夫だよ!
フォローアップも無理に飲ませなくて大丈夫だからね~と言われました🌱
(ミルク拒否だったので)

代わりに離乳食の栄養バランスには気を使っています!

  • くるくるぱー

    くるくるぱー

    9ヶ月で卒乳したんですね!
    体重は最近測ってないから、どうなのか(-∀-`; )見た感じは、痩せてもふとってもない感じです!
    フォロミは、あげてもあげなくても、いい感じですね。
    完母なので、もしかしたら飲まないかもしれないです。

    離乳食のバランス、考えるの大変ですよね😣

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食しっかり食べるようになり、もうお腹いっぱいだよ~
    という感じでした😂
    もし飲みたそうでしたらあげても良いと思いますし、卒乳しても大丈夫な時期ではあると思います😊

    体重、お座りができれば大人用ので測っていましたよ!
    大人と乗って、引いても良いと思います✨
    大体ですがざっくり増えているのがわかれば安心かな~と💕

    フォロミは一応頂いたサンプルを飲ませてみましたが、案の定…
    でした💨

    鉄とカルシウム…と思いながら、ほうれん草やひじき、しらすなどよく食べさせるようにしています💡

    • 5月30日
  • くるくるぱー

    くるくるぱー

    あ!
    確かに、お座りできるから、大人用でもはかれそうですね!やってみます!
    てか、うちの体重計、電池切れてます笑
    まずは電池!

    フォロミ、今日の朝、試しに飲ませてみたら、ガブガブ飲んでました笑
    意外と好きみたいです。
    でも、ほうれん草もしらすもよく食べさせてます。ひじきはまだだけど、今度あげてみます。
    普通に飲み物として、たまにあげてみます!

    • 6月1日
くるくるぱー

夜中起き、手を握ってあげたら、指を舐めてくるので、おっぱいあげてみました。
かなりの勢いで吸いついてきました…。
多分、ユラユラでも寝ることは寝れると思いますが。

まだ、ときどき思い出すのかな、という感じですね💦

卒乳したら、フォロミもあげませんでしたか?