※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

臨月で友人の結婚式出席は無謀でしょうか?同様な経験をされた方の意見を聞きたいです。

妊娠6ヶ月目なんですが、丁度臨月に入った頃に友人の結婚式があります。

コロナの影響でどうなるかは分かりませんが、現時点では実施予定とのことです。
会社の同期であり、新人の頃から励まし合ってきた大切な友人の結婚式なので出席したいのですが悩んでいます。

コロナの状況次第では出産する産院にご迷惑をおかけする可能性もあり、辞退しようとは思っています。しかし、コロナがこのまま落ち着くのであれば出席したいです。

ただ、1人目を37週入ってすぐに出産していることもありその点でも悩んでおります。

式場は隣の県なので電車で20分程度で着くと思いますし、家族の協力を得て車で向かうことも考えてます。

コロナのことは一旦置いておいて、
臨月の状態で式に参列するのは無謀ですか?

もちろん個人差はあるかと思いますが、同じ様な経験をされた方ご意見をいただきたいです。

コメント

三児のmama (26)

私なら行かないです!

• ひなた

ひなた

そうですよね、、。
    もう一度考え直してみます。
    ありがとうございます!

• 5月29日
あんよ

行かないですね😂💦
行きたい気持ちはわかりますが、何かあって式を台無しにしたくないので。

• ひなた

ひなた

確かなそうですね😣
    友人が是非来て!と言ってくれたのでそこまで考えられてませんでした。反省。
    迷惑かけるくらいなら我慢すべきですね。
    ありがとうございます!

• 5月29日
初めてのママリ🔰

臨月の時に参加しましたが、
家から車で10分ほどの住んでいる市内だったので何かあってもすぐに行ける距離でした!!✨
産院までの距離が家から行くのとさほど変わらない距離だったら
いいのかなぁ?と思いましたが
県をまたがれるという事なので
もしもの時が怖いかなぁと思いました😭💦
もし結婚式より早く産まれてしまっても
結婚式のお料理は一週間前までぢゃないと数のキャンセルとか効かなかったきがするので、その時にご迷惑をかけてしまうかなぁとも思いました😢
結婚式も出産も一生に一度なのでご家族とも友人とも相談されて決められたらいいかなぁと思います🥰

• ひなた

ひなた

式場の場所次第ですが、たぶん車でなら産院まで片道40ー50分かかりそうです😢
    1人目が破水から始まったので用心すべきですね。
    最終、キャンセルになっても迷惑のかからない時期がいつなのか確認もしてみます。
    ありがとうございました!

• 5月29日
yu

臨月はさすがに欠席しますね💦
産気づいたり体調が悪くなったら結婚する友達にも一緒に参列している人達にも迷惑かけてしまうかもしれないので💦
予定日2ヶ月前に友達の結婚式に行きましたがやっぱり行き帰りも含めてとても疲れました😭

• ひなた

ひなた

そうですね😔
    周りのこともちゃんと考えなきゃですよね。反省してます。
    私も前回妊娠7ヶ月で参列した時は夏場なのもありだいぶキツかったのを思い出しました。臨月ならもっとしんどいですよね😢
    ゆっくり時間をかけて考え直してみます。

• 5月29日
ふゆ

下の子のとき臨月で参加しました。
わたしがどうしても参加したくてわがままをいい周りに協力してもらいました。

式場は車で一時間、式場から病院は30分の距離でした。
式の間上の子は実家、旦那は式場近くのお店で待っていてくれました(^^)

わたしのときは周りの協力や経過に問題もなかったため行けましたが、コロナはほんとに嫌になりますね、、
このまま収束すれば参加できるかもですが、
またひろがってくるようなら産院にコロナを運んでもいけないので、、。

• ひなた

ひなた

体調は大丈夫でしたか??
    私も夫に式場近くでスタンバイしててもらおうかと思ってたのですが、それもコロナ次第だなぁ。と思ってます😣
    ただでさえ県をまたいで里帰りするため産院には迷惑をかけたくないので、コロナの状況も見つつ考え直します。

• 5月29日
ぢゃぢゃまる

臨月では行かない方がいいと思います!
コロナも参列してでも何かあったときが大変ですし

私はどうしても行きたかった式を不参加させてもらい
その代わりに電報を出しました!

行けないかわりにおめでとうと言う気持ちを込めて
電報にしてわどうですか?^^♪
お友達も喜んでくれるとおもいますよ!

• ひなた

ひなた

電報!それは考えになかったです!
    行けなくても何かお祝いをと思ってたので、電報の情報はありがたいです😭!

• 5月29日