※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanagon23
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、息子との時間が取れず悩んでいます。辛い気持ちとメンタルの負担が大きく、どうしたらいいかわからないです。

二人目妊娠6w5dです。
先週からつわりが始まり、食べても食べなくても気持ち悪く、座っているだけでもムカムカしてこの1週間ほぼ寝たきりで過ごしてます。
体重も1週間で3キロ減りました…
今日は4歳になったばかりの息子に「ママ、具合悪くて一緒に遊んであげれなくてゴメンね」と言うと、「ママと一緒に遊びたい…」と何度も呟きシクシク泣いていました。
息子に兄弟をと思い不妊治療までして授かったのに、息子ににこんな思いをさせて自分自身も辛くて、この妊娠がダメになってもいいやと思うほどメンタルやられてます…
もうどうしたらいいのか…

コメント

りくりりママ

つわり辛いですよね。
わたしも妊娠から出産で1番キツかったのはつわりです
同じく4歳の息子をほっておいてしまうことが多かったです。テレビを見ていてもらい横で寝てました。
うちはきちんと説明しました。
赤ちゃんがお腹にいてそれによって体調が悪いこと、それはずっとは続かないからよくなったらたくさん遊ぼうねって!
その後9ヶ月の時切迫早産で1ヶ月入院になり、寂しいとなく息子を見てこんなに寂しい思いをさせてしまって…と落ち込むこともありました。
でも産まれてからは兄弟ができたことにとても嬉しそうで2人で笑い合う姿をみて産んでよかった!!と思いました。
今はツライと思いますがこれから素敵なこと、嬉しいことがいっぱい待ってると思います!
無理せず周りに頼って今を乗り越えましょう!

• nanagon23

nanagon23

コメントありがとうございます。
    私も息子にはお腹に赤ちゃんがいることは伝えていて、息子も息子なりに我慢してくれています。
    それが今日溢れてしまったのか普段あまり泣かないのに泣いてしまって、私も辛くて…
    私も息子の時に切迫早産になり2ヶ月入院しましたので、また今回も可能性は高いです。
    悪阻が治ったと思った途端に切迫で入院とかなったら、本当に息子に申し訳ない…
    周りにはどのようなことを頼みましたか?

• 5月29日
  • りくりりママ

りくりりママ

主人に息子をいつも以上に気にかけて話しかけてあげて欲しいと伝えたり、休みの日はどこかへ連れて行ってもらって私は休んでました。あとは実家がすぐ近所で息子はおばちゃん大好きなのでツライ日は実家に行き相手をしてもらうこともたまーにありました。
    あとは幼稚園で思い切り遊んでくれてたのでなんとかなりました💦

• 5月30日
  • nanagon23

nanagon23

お返事ありがとうございます。
    私も主人に頼んでみようと思います。わかってくれてるかな?と思ってても、やはり言わないとずっと家でも仕事してたり携帯いじってばかりで…😔
    ご実家近いの羨ましいです!
    ウチは幸い主人の実家が車で15分くらいなので何かあればお願いしようと思います。

• 5月30日
  • りくりりママ

りくりりママ

男の人は言わないとわからない生き物だと思います!
    うちも大袈裟なくらい伝えました!
    頼れるものはどんどん頼りましょう❤️

• 5月30日
ミッフィー

私ももう妊婦やめたいと思うほどです😭
娘にはまだ言葉は通じないし、わけもわからず我慢させることばっかりです…
でもいつかは終わるし、悪阻地獄から脱出したら思う存分構ってあげて甘えさせてあげようと思ってます😣

• nanagon23

nanagon23

コメントありがとうございます。
    ミッフィーさんはお子さんがまだ小さいので、オムツ替えたり抱っこしたりと大変ですよね…
    わたしは息子の時には全く悪阻なかったのですが、一般的に何週くらいがピークでいつ頃終わるのでしょう?
    出産するまで悪阻あったと言う人もたまに見かけますが、そんなの考えただけで吐きそうです…

• 5月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

1人目のときは2~3ヶ月の時がピークで、4ヶ月に入ったらピタッと治まりましたね🙄
    いつ終わるかわからないから1日1日めっちゃ長いし、この世の終わりだとまで思います💔

• 5月29日
  • nanagon23

nanagon23

2〜3ヶ月がピークってことは、まだまだこれから酷くなることもあるってことですよね😱
    しんどい…
    実母に言っても、私は悪阻なかったと気持ちをわかってもらえないし遠方で頼ることもできず、耐えるしかないとわかっていても気持ちが沈みますよね…

• 5月29日