※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が飲みにくい様子で心配。飲まずにいるとミルクを捨てることも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の息子の遊び飲みについて質問です!最近になってミルク飲む時に哺乳瓶を舌で押し返してオエッとしたり、私を見ながらニタニタしたり(笑)飲むより喋るのに夢中だったり…手をひたすらしゃぶったり…飲んでも半分くらい飲むだけとかです。

それまでは3時間、4時間ごとににあげて飲み干していたので、すぐに飲まない分一日飲む分足りてるかどうか心配です。またミルク作って用意しても飲まないので30〜1時間待っても飲まない時は捨てるしかないのでもったいない気もします💦

母乳は出るけどもそんなに出ないので一日300mlいかなきくらいです…!

皆さんはどうしていますか?同じような方がいらっしゃいましたら回答頂けるとありがたいです!🙏💦

コメント

ぽにこ

息子も同じ頃飲まなくなってきて、体重も増えてるかよくわからないし心配でした。予防接種のついでに体重測ってもらえませんか?順調に増えていれば安心できると思います。
うちの子は元気にしていたし、体重も小さめながら増えていたので大丈夫と言われました。

• はじめまして

はじめまして

皆さん同じようなことがあったということで安心しました😭🙏✨
    あんまり飲まないからと言って毎日毎日神経質に体重気にしなくてもいいんですね!次回の予防接種の時に体重測って貰おうと思います💡💪🏻

ご回答ありがとうございました🍀🤱

• 5月29日
MAi

わたしもありました💦
2ヶ月のとき、特に飲みながら笑ったり喋ったりで可愛いけど、飲んでー!って思ってました😂

3ヶ月半のときに赤ちゃん相談で体重測ったら増えてました!あんな飲まなかったのに不思議でした!

もう諦めて捨ててました😣
少ない量で作ったりして、飲めそうだったら追加でサッと作って飲ませたりしてました☺️
暑い時期ですし脱水も怖いと思ったりしますが、体重測れたら安心できそうですね😣💓

• はじめまして

はじめまして

ホント!まさにそれです!飲みながら笑ったり喋ったり…可愛いんですけど飲んでー!ですよね🤣💕笑

飲まなかったのに増えるんですね!赤ちゃんって不思議です…混合で母乳も飲んでいたのですか??

まさにこれから脱水も心配なので観察しながら飲ませていかないとな〜っと思ってます😣

• 5月29日
  • MAi

MAi

体重増えて良かったですが謎でした!😦
    混合ですが、1ヶ月のころ母乳測っても5gとかで😂笑

体重増えてたのは母乳飲んでるからと言われましたが違うと思ってます😩笑
    混合だったら尚更トータル量が分からなかったりして、、、
    ミルク飲まなかったら、母乳出てないだろうけど出てた!と言うことにしたり(笑)
    ミルクの量のムラが激しかったりもしました😇

ほんと毎日心配や不安なことばかりですよねー💦
    頑張りましょうー🥺

• 5月29日
  • はじめまして

はじめまして

えーー!5gだったのに増えたとは謎ですね!笑

でももしかしたら本当に実は結構飲んでいたのかもしれませんね?!(笑)
    結構母乳って少しでも栄養ありすぎるのですかね…?

あまり数字に捉われずとりあえず泣いたら母乳も飲ませてみたいと思います‼️👏

本当にいつも心配だらけですがお互い頑張りましょうね🥺🍀ありがとうございました!

• 5月29日
すー

息子も同じような感じがありました。
ただ、神経質になりすぎても良くないと思い、飲みたいときに飲みたい分だけあげたり、残すと勿体ないのでひとまず飲めそうな量だけ作って飲みきったら追加で作ってました(^-^)

• はじめまして

はじめまして

少しずつ足す作戦、いいですね!3時間〜ごと、とかではなく欲しがっていたら作るという感じでしたか?

• 5月29日
  • すー

すー

基本3時間ごとですが、ダメだった場合は次の時間とのちょうど間や次の時間にちょっと多めにあげるとかにしてました!
    ただ、お医者さんに赤ちゃんがぐったりしてるとか、元気がないっていうのがなければ基本気にしなくてもいいよって言われました!

• 5月29日
  • はじめまして

はじめまして

なるほど!次の時間にちょっと多めはいいですね!
    次から実践してみます🎶

なんと〜!赤ちゃんの体調を見ながらあまり神経質にならずにミルクあげてみます🥺✨気にしすぎだというこがわかって気持ちが軽くなりました!ありがとうございます🍀🤱

• 5月29日
  • すー

すー

私も神経質になってたんですが、考えすぎても変わんないなと思い考えるのをやめました笑
    先週9ヶ月健診があり、、
    生まれたときも小さかったので平均の中でもちょっと小柄だけど、健康良好だし問題ないね!とお墨付きをいただきました🙌

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで、心配で何度も病院に相談しましたが、体重がふえていたので大丈夫といわれました。

• はじめまして

はじめまして

心配になりますよね💦特に私は神経質でどうしても数字にとらわれてしまいます💦

1ヶ月後の体重で安心したいですね🍀🤱

• 5月29日
♡一姫二太郎のmama♡

うちも生後2ヶ月半の男の子が居ます!
同じく遊び飲みが増えてきてます(笑)
でも、ご機嫌な時はムリに飲ませず遊びに付き合ったり、余ったミルクは次飲ます時に足したり、温め直したりして飲ませます!
病院でも温めて飲ませたりしてと言っていたので!
うちの子は毎日、抱っこしている私や旦那でも重くなった?って思うくらい育ってるみたいですでに7kgあります(笑)
ちょっと太り過ぎでかな?って思います!
あまり、気にしすぎも良くないので病院行く機会に体重を測ったりしてみてください👍

• はじめまして

はじめまして

また同じ生後2ヶ月半の男の子が居るということで嬉しく思います😊

余ったミルクは温め直していいんですね!冷たいと飲まないというのもありそうですね💦
    それでも順調に大きくなっているんですね‼️混合でしょうか?
    私の息子は現在5700gくらいでした!この時期は個人差大きいですね👏

お互い遊び飲み乗り切り、頑張りましょうね‼️🙏🍀笑

• 5月29日
  • ♡一姫二太郎のmama♡

♡一姫二太郎のmama♡

熱湯で温め直して飲ませてますよ✨
    余ったやつにまた足してあげたりとかします💡
    混合です!夜はキッチンまでミルク作りに行くのが面倒なので母乳だけしかあげてません(笑)
    うちの子はちょっと成長し過ぎです🤣

頑張りましょう👍✨

• 5月29日
  • はじめまして

はじめまして

わぁ〜!夜は母乳だけなのも私と同じです😳✨

すくすく育っているのはいいことです〜👏💕大きくなれるってことはきっと才能ですよ!内臓も強いってことなのかもしれません👶🏻✨

頑張りましょうね!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

完母ですが私も同じ感じで飲みムラがすごいです😅
助産師さんに相談したら、そういう時期みたいで、体重の増えも緩やかになる時期みたいです。
減らなければ大丈夫、と言われました。
体重の増え方が悪ければ早めに離乳食始めたりするとのことでした🤔

• はじめまして

はじめまして

完母羨ましいです〜✨🙏🥺
    それでも飲みムラあるのですね!ミルクみたいに可視化できない分不安が大きそうですね💦
    でも助産師さんにそう言ってもらえたら安心ですね!減らなければ大丈夫、私も神経質になりすぎてるようですね😳我が子に合わせたいと思います!

離乳食早めに始めたりなんていうこともあるんですかー!4ヶ月くらいからですかね?赤ちゃんによって個人差がこんなにあるなんてびっくりです👶🏻✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は乳腺炎にすぐなるタイプなので、飲みムラは本当に困ります💦今まで離すまで延々と吸ってる子だったので変わり様に驚きました🙄
    離乳食はおっぱいやミルクの飲みが悪くて体重増えないと早めたり、順調に増えてておっぱいトラブルが多い人は遅く始めたりすることもあると言われてました❗️
    ちなみに夜間授乳されてますか⁉️うちは夜中寝ぼけてる時とか、結構吸ってくれますよ🥰

• 5月29日
  • はじめまして

はじめまして

乳腺炎痛いですよね💦それは飲んでもらわないと困りますね!😳
    搾乳機より赤ちゃんが一番搾乳上手ですからね✨👏

夜よく寝てくれるので夜間授乳二回くらいしてます!確かに寝ぼけて吸ってくれますね😊でも寝ぼけすぎて飲み切らずに力尽きて寝てしまうことも多々あります笑
    それでも機嫌良ければ飲めてるということですね🎶

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

分かります~!!うちも2ヶ月半の娘が今全く同じ現象です。酷いときは大泣きします(笑)ハイテンションで話し掛けながら気をそらして飲ませてますヽ(´o`;時間がかかるので冷たくなって飲みづらくなるみたいです。途中で熱湯をちょい足ししてます。それでも結構残すことも。。。ムチムチボディなので体重は気にしていません!!(笑)

• はじめまして

はじめまして

全くおんなじですか!(笑)同士ですね😭✨ハイテンションわかります!可愛いんですが喋りかけなくていいから飲んでくれよ!って😳
    冷たくなると確かに余計に飲まなくなりますね💦

私もたまに温めながら飲ませてみます!
    既にムチムチなのですね!羨ましい!笑
    私はこの前保健師さんに成長曲線のど真ん中でもう少し飲んでもいいかもと言われました!

• 5月29日