※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠中で落ち込んでいます。旦那との関係に不安を感じ、ストレスが溜まっています。コロナや妊娠による制限もあり、押しつぶされそうです。

ぼやき程度ですが聞いてください
不妊治療をして待ち望んで子供を授かりました
今妊娠4ヶ月です
最近、ものすごく落ち込んでしまって
急に泣き出したり、何に対しても無気力で
ただ何かにすがりたいという思いが強いです
旦那にはなかなか頼れず、あまり話もしていません
旦那と話すことすら面倒に感じてしまうのです
きっかけは
生まれて夜泣きとかしたら俺絶対寝れない
昼間子どもが寝てる時に一緒に寝れるから
俺が手伝う必要ないよね
と言われたことからな気がします
日中お仕事大変なのも分かるけど
何だか子育てを丸投げして美味しいところだけ
つまみ食いするような
そんな旦那の未来を想像して余計に不安に思ってます

コロナでストレスを発散する場所もなく
妊娠による食事や行動制限、初産の不安で
押しつぶされそうです

コメント

tarako

それ生まれたらかなり大変なことになるし産後うつになりかねない案件ですよ💦

旦那さんなんなんですか!?2人で治療頑張って授かったんですよね?寝れないから手伝う必要ない?

は?お前の子だろ?まこさんだけの子じゃないし🤯

育児に手伝うって表現は違うと思います。2人でやらないと片方だけに任せっぱなしじゃいつか心が壊れますよ!!今のうちにしっかり話して置かないと産後、育児のことで離婚する人も多いですし旦那捕まえてでも話した方がいいと思います💦

• まこ

まこ

私より怒ってくださってて嬉しいです😢

甥姪もいなくて友達の子供とたまに遊ぶ程度なので育児の大変さとか父親になる自覚とかが芽生えにくいのかなと思ってます。
    私のメンタルが落ち着いたら1度話してみたいと思います

• 5月29日
m

旦那さん、なんでしたくないんですかね?
私も今のうちに夫婦で話し合わないといけないとおもいます。
うちも不妊治療を長年していて、同じく妊娠4ヶ月ですが、主人はすごく育児を楽しみにしています。
長年待ち望んでたから、当然だろうなという想いなので、ちょっと信じられないですね💦

• まこ

まこ

育児自体は楽しみにしてくれてると思うんです
    子供好きなので⋯
    ただ私も想像でしか分からないですが、産後育児の大変さを分かってないんだと思います😢
    私も聞いた話や想像でしかないので経験したことないのに甘えてる思われるんじゃないかと中々言い返せなくて⋯

• 5月29日
m

そうなんですね。
やっぱり、女の方が自分の体の中に赤ちゃんがいる分、実感できるけど、男の人だからなのか?
なんで、そんか発言がでるんでしょうねぇ。

rimama

うーん、、、産まれる前からそのスタンスでいるのはちょっと旦那さん困りますね😅
育児は2人でするものだし、お互い感謝し合わないと、乗り越えられないです😭

とても頑張ってくれてるのがわかるので、昼間働いてくれてる上に家のこともしてくれてありがとう、と私も感謝できるし、夜泣きで子供がどんだけ泣いてて起きなくても、起きてる時は頑張ってくれてるし、仕事疲れてるから仕方ないかあって思えます💡
ただでさえ、昼間は子供と2人きりでしんどい日もあるので、旦那さんが積極的になってほしいですね💦

ストレスは大敵です😭
私はストレスからお腹が張ってしまい、入院になりました。
なので、世の中の妊婦さんにはできる限りストレスなく過ごしてほしいです💦
まこさんが落ち着いたタイミングで、旦那さんに素直な気持ちをぶつけてみてください。😖