※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠中、体重の増減が気になります。理想的な増加量について悩んでいます。食事や運動に気をつけつつ、体重管理が難しいです。仕事復帰後も落ち着きたいです。

体重管理についてお聞きしたいです。

今26wですが3.4ヶ月まで、全く体重が変わらず、
5ヶ月から6ヶ月にかけて2kgも太ってしまったと
思えば7ヶ月検診で前回と全く体重が変わらず
そこから2週間後で1kg増えてしまい、、、
2週間で500gずつ増えるのが理想と言われ、
分かってはいるのですが、難しいです。
増えすぎたり、そうでなかったり。。。

皆さんはやっぱり上手く体重を増やしていけて
いたのでしょうか?

先生や助産師さんには極端だねー!といわれたり、
前が全く体重変わってないからその反動も
あったのかな?と言われました。
毎回の体重測定が恐ろしいです🥺

食べすぎるようになったわけでもなく
白ご飯も避けるようにしています。
たまにお散歩も行っていたり、行かなかったり。笑
自分に甘すぎるんですかね?😢

コロナの影響でしばらく仕事をやすんでいるせいも
あるのか6月からは仕事復帰するので落ち着くことを
願っているのですが、、、

コメント

deleted user

わかりますわかります!
私も今まで増えなかったのに前回急に2キロ太り怒られました😅
1人目の時もそうでしたよ〜!
診察の時間や食事の時間もあるのかな?って思うことにしてます😂
まあそんなうまくいかないので、最終的に10キロまでに抑えればいいやーって思ってます笑
ただ、急に太ると妊娠線ができちゃうかもなので気をつけてください〜!

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    2kgの時は体重制限と注意をうけてしまい、その次の日の朝には少し減っていたり、なんで検診の日に限って!と毎回後悔しています!😢
    食事や便の問題もあるのかも知れませんが🥺
    そうですよね!最終体重を抑えれば!とポジティブに考えるようにします!

    しかし次の検診を考える度恐ろしいです😱笑

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんで!!!!!笑
    悔しい〜😭😭

    終わり良ければ全てよしですよ〜😂
    なので私も1ヶ月後の検診までにとりあえずプラス500gで抑えるように頑張ります〜😂
    って言いながらおやつが止まらない🤤🤤🤤

    • 5月29日
  • 🔰

    🔰

    そうなんですよ!🥺笑

    500gてなかなか難しいですよね😅
    1食食べるだけで普通に、そのくらい増えちゃいますよね😱
    もう注意⚠をされたくないというへんな意地もあったり、、、笑

    エコーは楽しみでたまらないのに、体重計測だけが憂鬱です🥺検診の期間が短くなるにつれビクビクしてます!笑

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね〜
    初期の頃は増えなかったのに、今は1食で余裕で超える😂😂
    されたくないのわかります〜
    でも食べちゃう😅

    私も1週間前くらいから楽しみなのに焦り出します笑

    • 5月29日
  • 🔰

    🔰

    その繰り返しですよね😱
    赤ちゃん👶は大きくなっているのに、体重は増やすな!は理不尽ですよね😫笑
    全ては出産する時の赤ちゃんと自分の為なんですけどね😅

    共感して頂いてありがとうございました!🥺

    • 5月29日
みょうが

1人目の時ひどかったです。
つわりもなかったのに8ヶ月まで3kgぐらいしか増えず、元が細身なので検診の度にもっと増やして💢と怒られてました。
でも産休入った途端に1週間に1.2kgのペースで急増し、次は増やしすぎ💢と怒られました🤣
結局+12kgで産みました!

いま2人目も7.8ヶ月でどんどん増えて怒られましたが、最近落ち着いてきました✨
食事も運動も特に何も気にしてません🤣

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    増やして下さい!てよっぽど細かったんですね!😖
    と思えば増えすぎ、、、て
    なかなか助言通りには難しいですよね。。。
    分かってはいるけど。。。と
    なんとも言えない惨めな気持ちになってしまいます😅

    少なからず、注意をうけた!と言うのが自分だけではないと思えば安心しました🙇‍♀️
    安心してはいけないのですが、笑

    • 5月29日
  • みょうが

    みょうが

    そこまで細くはないですよ💦
    高身長なのでその分!ってかんじだと思います。
    検査も問題ないし赤ちゃんも元気なら「気をつけまーす⭐️」ぐらいに思えばいいと思いますよ!(ダメですが…笑)
    健康に産んだもの勝ちです✨

    • 5月29日
  • 🔰

    🔰

    そうなんですね!
    私はチビなのに、体重だけは一丁前に増えてしまいます😖

    そのくらいポジティブに考えられるようにします!💪
    元気に産まれて来てくれるだけで本当に十分です!👶❤

    • 5月29日