※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iro🐻
子育て・グッズ

近所の子どもたちの行動に悩んでいます。礼儀がない行動が続き、イライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

ご近所さんとのおつきあいについてです。
近い年齢の子どもたちが集まっているのでうちの子ども達もなかよくさせてもらってます。
しかし、最近子どもたちの礼儀が気になっています。
*何も言わず家に勝手に入ってくる(裸足で外を駆けずり回った足で)
*置いてあったお菓子、ジュースを勝手に食べる
*ブロック、シルバニア、レゴなど小物を全部ひっくり返す
*外の水道で遊ぶ
*自分の家も近いのに手を洗ったり、ジュースお菓子アイスちょーだいとねだってきたり、、
*私たちが不在でも外に置いてあるものを勝手に使う
*物をよく壊し、何も言わない
*うちにじぃじ、ばぁばが来ていても、毎日のように遊びに誘いにくる

などなど、、細かいことかもしれませんが少しずつ少しずつ溜まってイライラしてます。
もちろん、幼稚園以下の子どもたちなので子どものせいでは、ないです。
最初は、ママ達も水道を使ってたり、家に勝手に入ったりしたら怒ってたのに最近は、だんだん言わなくなってきて、、、

うちの旦那は、最初から近所の子ども達のことを嫌がっていました。しかし、私は、お互い様だしとか、みんな遊んでいるのに自分の子どもだけ遊ばせないのは、いけないとか思ってしまい始め甘くしてしまいました。
もちろんうちの子どもは、みんなと遊びたいといいます。
旦那には、最初私が甘く接したせいでナメられてると怒られました。
確かに、他のお家には勝手に入ったりジュースをねだったりしてません。
もちろんうちの子にもダメと躾てます。
だから、私が悪かったなとは、思うんですが、、

でもママ達には、言いにくいし、他人の子どもに注意もしにくいし、、、
パパ夜勤で今寝てるから家に入らないでね~とは、言いますがもちろん分かってもらえないです。
今は、家はカギを閉めて外で遊ぶ、外におもちゃを置かない、飲み物やお菓子をちょうだいと言われたり、頻繁な誘いはたまに断る、水道は蛇口を取り外せるものに変えようと思ってます。
あと、みんながいる前で自分の子どもに人の家に勝手に入ったり物をもらったらダメよなどと厳しく言い聞かせてます。周りの子達もわかってねという思いで、、、
でも陰湿ですよね、こんなやり方だと、周りも気づくと思うし、気づいたら不快だしいけないのかもしれないんですが、一生付き合っていくご近所さんたちなので大きなトラブルは避けたいし、どうしようか悩んでいます、、

旦那には、礼儀がなってないやつと遊ばせるな、うちの子に悪影響だ、なんて言われるけど、、、

どうすることがいんでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

一生付き合っていくからこそ早めに言ったほうがいいですよ!

お菓子とか汚いとかもうそういうこっちの気になる部分は目をつぶって、
『遊びに来てくれるのは嬉しいんですけど、私1人では目が行き届かないこともあるし、不在の時にも遊びに来ているようで、何か怪我をさせたりしてしまってからでは遅いのでお子さんにお話ししてもらえませんか〜?』
みたいな感じで反応を伺ってみてはどうでしょう?
『いつも遊んでくれて嬉しかったから言いづらかったんですけど、やっぱり子供たちの安全を考えたら不安になっちゃって〜』
とか
ちょっと一言言ってやりたかったら、
『物壊したりとかそういうことは、あっても子供だしうちの子もすることあるから構わないんですが、それで怪我とかしたりしても危ないですし〜』(大体の人は何か壊したことあるのかもなって察しますよね…)
みたいなスタンスで言えば揉め事にまではならないと思うんですけど…どうでしょう?

ご近所のママたちも、何にも言ってこないからいいのかな〜って思ってるかもしれませんよ!

• iro🐻

iro🐻

回答いただいて、ありがとうございます!
    そーですよね(>_<)
    確かに何も言わないから、物を壊してるとか迷惑してるとか気づいてないし、お菓子なんかも私から進んであげてると思ってると思います!
    相手のママも知らないから注意できないだけで言ってくれればよかったのにって思ってるかも、、、

なるほど!
    「いつも遊んでくれて嬉しい」って一言いれるだけで全然違いますね!

とても参考になります!!ありがとうございます\(^^)/!

• 6月16日