※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
産婦人科・小児科

初めての子育て中に2回目の妊娠でつわりがつらい。引っ越し後、産院を探している。医療センターは娘同伴で入院が難しい。1月中旬の出産でワンオペ育児。経験者の話を聞きたい。

もうすぐ1歳になる娘と
妊娠、出産を過ごします!
予定日は1月中旬です。

初めての子育て中に
2回目の妊娠…
もうすでにつわりがひどくツライですが
周りでチョロチョロと遊ぶ娘に癒されながら過ごしています。

東大阪市在住で
前回は恵生会病院でお世話になりました。
しかし今回は娘同伴な事と
市内で引っ越ししたので少し遠くなったので
別の産院を探しています。

1番近くは医療センターですが
娘と同伴で入院が出来るところがいいので
医療センターでは無理ですよね?

ゆう助産院、小阪産院は電車を使っていかなければいけないです…
普通のことですかね?笑

時期が1月な事もあり、
面会や同伴がダメだったりしますか?

ワンオペ育児で旦那は仕事で育児出来ない状況、近くに知り合いや家族がいないので
私と娘、どうにか乗り越えたいのですが…

経験された方いらっしゃいますか?
お話聞かせて頂きたいです!

コメント

M

1歳2ヶ月差の年子ママです✨

つわりお大事にしてくださいね。私も3人目妊娠し、1月中旬が予定日です💕同じですね❗️

今はやんちゃな兄弟抱えての妊娠なので、お腹をいかに守るかに必死です(笑)

娘さん、もうすぐ1歳なんですね🌷1歳過ぎたら少しずつ歩き始めるので、目が離せない毎日になりますね。

お腹が大きくなってくると、ワンオペ本当に大変です💦
私も以前は夫がブラック企業に勤めていたので、ワンオペでした。今は転職して、ワンオペ脱出しました👍

娘さんまだそんなに体重も重たくないですし、お散歩などであちこち走り回ることもないと思います。私はその頃よくベビーカーで色んなところに出かけていました😊
お腹が大きくなると、少し疲れたらお腹が張ったり、頻尿ですぐにトイレに行きたくなったので、モールのような休憩の椅子やトイレが必ずある場所によく行っていました✨

年が近いだけに、上の子と二人だけで過ごす時間が短かったので、めいっぱい愛情を注ぎ、二人目出産でいざ入院となる日に、「帰ってくる時は赤ちゃんも一緒だよ。今日で一人っ子は最後だね」という気持ちで上の子を抱きしめました💕

病院のことは詳しくはわからなくて回答できなくてすみません😅

  • 幸

    コメントありがとうございます😊
    3人目なんですね😳無理しないでくださいね、って2人のボーイが一緒だとそうはいかないんですかね😅
    娘はヨチヨチではありますが歩き出していて…ほんとは出かけたり遊びに行って、ってしたいところですが
    つわりがつらいのと
    コロナに怯えて(笑)
    ほとんど家の中です😓娘には悪いなーと思いつつ…
    これからもっと色んな問題出てくると思うと不安ですが😂
    仲良く乗り越えられたらいいなって思います😊

    旦那さんの協力があるとやはり助かりますよね😔
    うちは転職する気もないようなので…どうにかしなきゃです😓

    Mさんは上の子いての妊娠中は
    抱っこなど普通にされてましたか?
    切迫早産とか心配してて😅
    普通?に子育てしてて大丈夫でしたか?
    気をつけたことなどありますか?

    産まれてから新生児期の睡眠不足とかなかったですか?
    産後の肥立ち…とよく言われると思うんですが休めましたか?

    いろいろ質問すいません😓

    • 5月29日
  • M

    M

    仲良く乗り越える🎶
    素敵ですね❗️
    そのお気持ちがあれば大丈夫ですね🙆‍♀️

    2人目妊娠中は、上の子はまだ1歳になってなかったので軽かったため普通に抱っこしていましたが、抱っこ紐は使っていません。長時間抱っこしないようにしていました✨
    ちょっとかわいそうな気もしますが、座ったままぎゅーっと何度もしてスキンシップは欠かしませんでした👍
    ありがたいことに、けっこう何をしても大丈夫な妊婦でしたので、びっくりするほど動きまくってました(笑)
    幸さんも体調に敏感になられて、お腹が張ったりお辛くなったらしっかり休んでくださいね。

    睡眠不足、、、
    はい、なりました😅
    1人目が生まれる前から、今でも毎日睡眠不足です💦
    産前は体がお母さんの準備をするため眠りが浅くなり、産後は授乳や子どもたちがちゃんと布団かぶってるか気になって、朝までぐっすり寝たことがほぼ無いです(笑)

    2人目出産時は義母が泊まりで1ヶ月ほどお手伝いに来てくれましたが、体は休めても精神的にキツかったです😅😅😅

    誰かお近くにサポートしてくれる人はいますか?

    • 5月29日
  • 幸

    義母のサポート…考えただけで辛い〜😓
    近くないし高齢なので現実的ではないですが😂
    実家も県外なので
    サポートしてくれる人は旦那だけです。。が、戦力外です(笑)


    スキンシップ!私も大切にしようと思います😌


    出産時期も1月で不安がたくさんありますが…
    Mさんや、他のお母さんも乗り越えたんだと思ったら
    私もしっかり頑張らなきゃと思いました😁
    お互い無事に元気に産めるように頑張りましょー☺️

    • 5月30日
A♡S♡mama

つわり大変ですね😅
お大事にして下さいね✨


我が家の場合なんで参考にならないかもですが·····


2人とも東大阪医療センターで出産したんですが下の子の時は保育園の一時保育の利用が出来る様に手続きだけしときました😆
結局預けるコトなかったんですが😅


下の子の陣痛から出産は1人で乗り切りました😅
東大阪医療センターは上の子が病棟に入れないので💦

検診などはこの時期なので付き添いなどは難しいかもですね😭

コロナとかなければ一緒に検診に行っても大丈夫でしたよ✨


全く参考にならないかもですが·····

これから暑くなってきますしお身体大事にして下さい✨

  • 幸

    コメントありがとうございます😊

    医療センターで出産されたんですね!
    病棟や病室の様子はどうでしたか?
    快適ですか?
    個室、ないんですよね?
    あと…料金はいくらくらいかかりましたか?

    立ち会い出産はされなかったということですか?

    上の子が入れないとなると私は厳しいかもしれません…
    でも近いので候補ではあります。
    あとは数日だけで娘の生活が保障できれば😂
    保育園の送り迎えすら旦那は出来ない感じなので😓

    • 5月29日
そよみー

私は娘が生まれた時
上の息子は1歳5ヶ月でした!
出産は38wに計画分娩で
あらかじめ産む日を決めて
夫にそこから4日間休みを取ってもらっていました!
ただ、その時期ずっとママと離れ離れは厳しいと思いましたので
病室は個室にして、
夜息子が寝るまでは夫と一緒に部屋にいてもらいました^^
病院にミニ公園みたいなのがあったので日中はそこで遊ばせたり、
お部屋の中でおもちゃで遊んでました^^
1月なら子供の同伴も個室なら可能な気もしますが...
ちなみに陣痛中も
一緒にお部屋にいました😊

  • 幸

    コメントありがとうございます!

    計画分娩は自然分娩ですか?帝王切開?

    息子さん、
    夜は自宅に帰して
    朝また連れてきてもらうということですか?
    入院中の上の子のお世話、大変じゃなかったですか!?
    産後…本当は寝たきりになりたいですが無理ですよね😂?

    陣痛中、お子さんは大人しく待てましたか?
    1歳6,7ヶ月くらいの子の様子が全くわからず、出産時が心配で😓
    数日とはいえ、離れ離れはやはりさみしいですよね。。

    • 5月29日
  • そよみー

    そよみー

    計画分娩は陣痛促進剤を打って3時間、陣痛がこなかったので人工破水をして自然分娩で産みました^^
    幸いな事にちょうど息子をお昼寝させたタイミングで人工破水してそこから45分後に生まれたので
    息子が起きた頃にはもう生まれてて
    病室に戻れていました🤣‼️
    産後1時間後から普通に息子のお世話をしてました😱

    • 5月31日
A♡S♡mama

私は大部屋だったんですが個室を利用されてる人居ましたよ✨

上の子の時に仲良くなったママさんが個室使われたんで覗かせてもらったらトイレが室内にあるだけでした😅

料金ですが日曜の朝に入院の月曜の朝5時に出産で手出し6~7万でした😭


上の子をみてもらうひとが居なかったので旦那がみてたので立ち会えなかったです💦


計画分娩も話しましたが41週まで産まれなかったら相談しましょって言われちゃいました😭

送り迎え出来ないとなるとキツイですね💦

  • 幸

    トイレだけなんですね🤔個室でも子供や旦那は入室だめなんですかね?

    医療センターはなるべく自然分娩で…って感じなんですよね?
    会陰切開とか促進剤もしないと聞きましたが本当ですか?
    会陰切開しなくて裂けたりしなかったですか?

    日曜からで6,7万ってそんなもんですかね?
    私前回9万くらい出しました😓
    予定日超過もあり入院が長かったのもありますが…

    出産費用を抑えて
    自力で育児も乗り越えるか、
    出費覚悟で小阪産院で楽にいくか…
    まようとこです😂

    やはり産後はゆっくり休んだりできないですよね?

    • 5月29日
  • A♡S♡mama

    A♡S♡mama

    コロナが流行る前は旦那さんは病棟に入れましたよ✨

    なるべく自然派ですねー😅

    上の子の時にかなり裂けましたが会陰切開なしでした😭

    下の子の時も裂けましたがちょっと裂けたぐらいだったと思います🤔

    過期産に入らないと促進剤は使わないのか??そこはちょっとわからないです⤵⤵⤵

    上の子が40週3日
    下の子が40週5日で出産やったんでギリだったんですかね😅

    2人目何で産後はの入院中は休ませて欲しいって最初に伝えてたのもあり入院中はゆっくり出来ましたよ✨

    産後ケアとかも使えば退院した後も休めたりしますよ( ¯﹀¯ )

    • 5月29日
  • 幸

    2人目避けたところは1人目と同じとかですか?
    産後会陰の痛みが長引いてたのでひびってます😂

    やはりゆっくりできるのは入院中だけですよね😅
    退院して帰宅すればいつもの日常ですよね😔

    1人目の時産後ケア利用しました!
    が、今回は娘がいるので無理だと思います😔
    旦那はやはり戦力外なので
    私で娘と乗り越えないといけない現状です…😂

    • 5月29日
  • A♡S♡mama

    A♡S♡mama

    上の子の時が結構酷く裂けて産後1ヶ月経っても縫った糸が溶けずそこから化膿したって事があったんですが今回はそんな事もなくすんなり治りましたよ✨

    幸さんが出産する時にどうなってるかはわかりませんが私はポポクラブさんを利用して産後ケアに行きましたよ👍

    産後ケア利用なら割引きにもなりますし半日ですがゆっくり出来ますよ🥰

    コロナが収まってれば利用出来ると思うので使える物は使っとかなきゃですよ☝️

    我が家も自分の両親が居ないのと旦那の両親も高齢なのもあって手伝いは頼めなかったので旦那と2人で何とか乗り切りました😆

    ファミサポとかもありますし😆

    • 5月29日
  • 幸

    やはりポポクラブ利用がいいですかね😔

    昨日旦那と少し話しましたが、何をするにも自分がやらなきゃいけない感じだなってなりました😓
    気持ちは助けようと思ってる、けど実際は行動には繋がらないんだな、って…これから先がこわい😱

    旦那様と2人で乗り切ったとの事なので
    私も諦めずに頼っていこうと思います(笑)

    ファミサポは実際に利用しましたか?

    • 5月30日
  • A♡S♡mama

    A♡S♡mama


    出産もなるようにしかならないって感じですよ😅

    初産なら1人は不安だろうし2人目でも不安はあると思いますが何とかなる!!何とかするって気持ちで🤣

    気休めぐらいにしかならないかもですがお腹の赤ちゃんに「パパがお休みの日に出ておいでー」って話しかけるとか✨


    ファミサポも利用はしてないんですが利用出来るようにだけしとけばお守りぐらいにはなるかと😅

    • 5月30日
  • 幸

    何度も返信ありがとうございます😭

    そうですよね!
    結局はなるようになる、なんとかやる!って事ですもんね。
    皆さんそぉやって乗り越えてるんですよね😔

    お守り。
    私も色々準備して
    しっかり乗り越えようと思います!

    たくさんお話ししてくださってありがとうございます!!!

    • 5月30日
  • A♡S♡mama

    A♡S♡mama

    お腹が大きくなると色々大変になってくると思いますし産後も大変な事あると思いますが使える物は使って乗り越えて行きましょ✨

    • 5月31日
ちっち

私は市内からですが、実家も義理実家も遠く、上の子もいるので里帰りせずに上の子も泊まれるとこを探して小阪産婦人科通ってます!
コロナのせいで泊まれなくなっていますが…😭
うちも産まれるとき上の子が1才7ヶ月ぐらいです。
職場の託児所にいれていたため仕事をしていない今は預けられません😢
幸い?帝王切開なため、段取りたてやすいのでそれで親にきてもらったり旦那に休んでもらったりで乗り越えるつもりです😢
大変ですよね、、頑張りましょ!

  • 幸

    コメントありがとうございます!

    小阪産院も面会や立ち会いなしですか?
    泊まれるとこにしたのに…コロナめ😭って感じですよね😔
    でも私も1月なんで同じ感じになるんですかね。。

    私は来てくれる家族もいないので…
    ちっちさんの周りには助けてくれる旦那様やご家族の方がいるので
    きっと大丈夫ですね😊
    出産頑張ってください🌸

    • 5月29日
ラム姉

同じ1歳7カ月差です!
上の子は自分で食べれたり、イヤイヤ期入りましたが、出来る事が増えました!

病院のことは分からずすみません。😅
わたしも上の子と入院出来るとこを探して通院してたのですが、コロナの影響で直前で入院がダメになりました。😂
上の子は保育園に通っていたのが幸いして、コロナ真っ只中でしたが出産のときは預けれました!
保育園通わしたいため、妊娠中に復職しました!


ご主人さんと二人でもご飯食べたり寝てくれたりするかがポイントです。
練習させたほうがいいかなと。
困るのは主人なので、、、

あと、夕飯です。
主人は作れないので、私が事前に作り置きして冷凍しておいたお好み焼きやグラタンやカレーを食べさせてもらいました。

出産前は自宅保育だったので身重で大変でしたが、出産退院後が大変。
産後自宅保育も3日間しましたが、赤ちゃん泣く、上の子泣く、カオスでした。🤪
上の子も少し赤ちゃん返りで、おんぶしてーと。
おんぶしながら家事したり。

今は上の子保育園通ってるので、赤ちゃんだけだと楽です。

私は主人しか、頼れないので、、、保育園に頼ってます。

あと、エンゼルサポートと、ファミリーサポートは登録しました!

保育園のお迎えどうしても主人間に合わないときに、ファミサポさんへ依頼しました!

あおい

はじめまして!
わたしには1歳9ヶ月の娘がおり、現在妊娠13週目の妊婦です!
2月中旬出産予定です!
わたしも両親がおらず(母は去年年末他界)、主人の両親は高齢者(義父は目が悪い義母はデリカシーがない上に足が悪い)ため、娘を預けれません。
そして主人は土日祝関係なく朝早くから夜遅くまで働いています!
出産だからといって休ませてくれるような融通の利く会社でもありません。
そして娘はわたし以外のお風呂は嫌がるし寝る時もわたしでなければ寝てくれません。
なので上の子も一緒に入院させてもらいたくて、ゆう助産院に通院しています!
検診にも同伴しています。
上の子も一緒に入院出来るとはいえ、出産当日は泊まれない。
日中は自宅か託児所にお願いしますと言われています。
なので、ゆう助産院から近くの小阪産病院の提携している託児所に1時保育をお願いしています。
2月に向けて月極で預ける予定で盆明けから慣らし保育を始めます!
ゆう助産院は補助券で足ります!
初期、中期、後期にへ東大阪医療センターに行かなければなりませんが、それ以外はゆう助産院で診てもらえるし待ち時間もないし、とっても快適です!
ただ、今はコロナの影響で泊まる事もどうなるか……と言われてしまい、とても不安です。
あとは出産時期がゆっくり真冬のため託児所と病院の行き来は、コロナ以外にインフルエンザもありますからね……と言われたので、託児所に預けず1日中一緒に過ごせるならそうして欲しいです!とはお願いしていますが、今のことろいいお返事は頂けてません。
とりあえずファミサポの登録やショートステイの事も視野に入れています!
念願の2人目で嬉しい反面、頼るところがない事や娘がわたし以外には泣きわめいてしまうことに不安が募るばかりです。
わたしの話が長くなり申し訳ごさいません。
少しでも参考になれば……