※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃん
妊娠・出産

臨月で体重減少に悩んでいます。食事内容やカロリーに気をつけつつ、お腹が空く対処法を知りたいです。揚げ物や甘いものの摂取は必要でしょうか。

臨月での体重減少について
妊娠前153センチ43.3キロ
今の体重48.5から48.8キロ
妊娠38週3日目です。臨月に入り、体重が増加しないor日によっては減ってしまうことがあります。検診には軽く朝ごはんを食べてから行っています。体重が増えない旨、助産師さんに伝えたところあえて増やすように食べる必要はないとのことです。しかし、38週に入ってから異様にお腹が空くようになり、極端に体重が増えるのが怖く、何を食べたらいいのか考えるのに疲れてきてしまいました。主食は白米にしらたきと雑穀米を混ぜたもの一食150gから200g。蒸し野菜を一食150gプラス生野菜100gそれに肉や、魚、大豆製品を食べています。一汁三菜を基本に、と指導されましたが、汁物はむくみが出てしまうので三食のうち一食のみにしています。三回の食事以外にさつまいもやカボチャ、バナナ、低脂肪ヨーグルトや低脂肪牛乳などをとっています。(小さいチョコレートなども食べます)な摂取カロリーはカロリー計算アプリで1500から1600キロカロリーくらいです。毎日30分から1時間の散歩もしています。体重をこれ以上減らさないようにしつつ、空腹にどうやって対処するか、体重減少を防ぎつつ急激な体重増加を防ぐためにはどうしたら良いか悩んでしまいます。
胎児の推定体重は38週目0日目で2200グラムと少し小さめですが発育は順調だそうです。
すぐにお腹が空いてしまうので一つ一つの食材のカロリーは抑えつつ、ちょこちょこといろいろな食材を食べるようにはしていますが、揚げ物や甘いものなども食事に取り入れた方がいいのでしょうか?

コメント

mappi

もう少し摂取カロリー増やしてもいいのかな?と思います🤔
私だったら妊婦生活もあと少しなので結構好きに食べちゃいます!
お腹空いたら、きっと赤ちゃんも身体も求めてるんだなと思って😂
食べてお産に備えてください✨

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます😊
    とりあえずさっきバナナ食べてきました(^^)
    暴飲暴食は避けて好きなものもたまには食べてもいいのかな…

• 5月29日
  • mappi

mappi

私は健診の日はアイス食べれるとかやってました☺️
    たまになら全然大丈夫ですよ!普段からちゃんと調整されてるみたいですし😊
    お産まであと少しですね❣️頑張ってください✊✨

• 5月29日

食事の回数を増やすのはどうですか?✨
とはいっても今の1回の食事量を3回以上となると確かにトータルの摂取カロリーは増えすぎてしまうので、
例えば1回の食事量を減らして4回に分けて食べるとか💡

でも文面見る限りかなり意識してらっしゃるし4.5kgしか増えていないなんてすごいですね😳
考えすぎるとストレスになってしまいますしもう38週目なので極端なドカ食いしなければ大丈夫だとは思います✨

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます😊
    ちょこちょこお腹が空くので
    主食は小分けにして食べています。極端などか食いは避けて上手く空腹と付き合っていきたいです。

• 5月29日
りー

食べても食べても体重が増えないのでしたら話は別になってくると思いますが、かなり努力されての結果で体重が増えてないように思えたので、もう少しお好きなように食べていいと思いました☺️💓
揚げ物やフルーツなども時々食べられるようにしてはどうでしょうか。

すぐにお腹が空いてご飯時間外の時はカロリーゼロの物を食べて、
ご飯はしっかり食べる。で良いと思います。

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます😊
    ちょこちょこお腹が空いてしまうのでおやつは低カロリーにしてごはんはしっかりとバランスよく食べたいです。出産まであと少しなのであまりストレス溜めずに…

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

あまり臨月に節制し過ぎても、お産の時に力む力が無くなってしまうのでもう臨月なら食事管理はある程度にして、妊娠前の食生活でいいと思いますよ✨
出産でかなり力んで力使うので、食べてある程度体力つけとかないとバテます💦

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます😊
    暴飲暴食やどか食いには気を付けて栄養バランスを考えて量を取れるようにしたいです。体力つくようにたまには好きなもの食べてストレスがないように過ごしたいです^_^

• 5月29日
🧸

お腹減ったら少しでも
食べた方がいいと思いますよ☺️
我慢して体重減るのは心配ですし
気にしすぎるとストレス溜まりますよ🎶
私なんて何も気にせず食べてますけど
極端に増えてませんよ😘笑笑

• わかにゃん

わかにゃん

回答ありがとうございます。最近は以前よりゆるく食べすぎない程度にフルーツなどを食べてます。それでもまだ食べることが苦痛なんですが💧
    今朝は体重が、0.2キロ増えていたのでまあいいかという感じです。(たぶん💩笑

• 6月1日
  • 🧸

🧸

フルーツも糖分高いものあるらしいですね😱
    妊娠していままでに経験のない体重増加で
    嫌だなって気持ちはわかりますよ~😂💦
    私も先週赤ちゃん同じくらいの体重で
    小さいなぁって言われました···😣!、
    赤ちゃんに栄養送ってあげられるのは
    自分だけなんだなって思ったら栄養とって
    その分歩いたり運動しようって頑張ってます😂

• 6月1日