※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りは
ココロ・悩み

育休中の退職を悩んでいます。子供の病気で職場復帰が難しく、退職を考えていますが、言い出せずにいます。育休延長を提案されています。退職を考える中で、アドバイスが欲しいです。

育休中の退職を言い出せずに悩んでいます。
パート勤務をしていて、現在育休中です。子供は8ヶ月になります。
妊娠中から胎児発育不全により入院し、36週で緊急帝王切開になり出産しました。胎児発育不全、早産も重なり出生体重は1,700g程でした。色々な症状がありましたが、その中でも大きかったのは性器に異常があったことです。泌尿器科にかかっていて、経過を見て1歳過ぎの診察で手術するかどうかが決まりますが、手術の可能性が限りなく高いと言われています。
泌尿器科の他に、小さく生まれたことから発育外来にも通っています。
まだ手術が確定していないので、どんな手術方法なのかや、何日くらい入院するのかなど詳しくは聞いていないですが自分で調べる限りでは、やはり小さな体にはとても負担がかかる手術で到底、保育園のことなど考えられず、子供の病気と向き合いもう少し大きくなるまで一緒にいてあげたいなという気持ちが強くなっています。
職場には小さく生まれたこと、泌尿器科にかかっていて育休終了の1歳前後に手術になれば職場復帰が難しいかもしれないことは伝えてあります。退職をしたいとハッキリ言えずにパート先からは育休延長を提案されました。
子供のことを考えながら職場復帰への悩みもあり、気持ちが落ち着かないのですが、育休を頂いてる以上は職場復帰が常識であると考えると言い出しづらく。。
私の考え方は、一般的に見たら甘いのかもしれないと思うと踏み切れなくなってしまいます。
同じく育休中に退職された方や、何かアドバイスがあれば頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由が理由ですので。。
確かに育休は復帰前提ですが、辞めるつもりなのに騙して育休をしれっと取るパターンとは全く違うと思いますよ。
職場の担当者は、りはさんのことを考えて育休延長を提案していただいたのではないですか?戻れるなら戻ってきてほしいという気持ちだけだと思います。
しかし現実的に病気のことがあり、復帰が難しいとお考えなら、その様に伝えればきっと理解していだだけると思いますよ。

• りは

りは

ご回答ありがとうございます😢返事を返すのが遅くなり申し訳ありません。
    こちらで回答をいただき、勇気を出して人事担当の方へ電話をしました!
    手術することになれば退職を考えていると伝えました。とても気持ちがスッキリとしました😌✨本当にありがとうございました!

• 5月30日
ちぽ

育休中に退職しました!私の場合は旦那が転職して引っ越したために通勤がキツくなったからです💦
私も育休中なのに退職なんて…と沢山悩みました。ですが、仕事で代わりの人はいてもこの子のお母さんは私ただ1人だし、いれるならできる限りは近くにいてあげたい!と、勝手ですが退職を選択しました💦復帰を前提に育休をもらっている以上、育休中に退職は言い出しづらいですよね😭ですが、理由が理由なので職場の方も分かってくださると思います…!
りはさんと息子さんにとって良い方向に向かわれますように…!!

• りは

りは

回答ありがとうございます!
    ちぽさんも育休中に退職されたんですね!この子のお母さんは私ただ1人という言葉がとても心に刺さりました😢人事の方に連絡をして手術になれば退職をしたいということを伝えました。勇気をくださりありがとうございました😌✨

• 5月30日