※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
ココロ・悩み

産後2日目で、会陰切開の痛みや赤ちゃんのお世話に追われる中、旦那に「なんでかわいいと思えないの?」と言われてモヤモヤしている。不安や痛みで余裕がない中、旦那に気持ちを伝える方法に悩んでいる。

産後2日目になります。

まだ母子同室になってから2日目で会陰切開等で痛みを堪えながら助産師さんに聞いた事をやっていって小さい命を守らなきゃ…っていう気持ちが強くかわいいって思う余裕がそんなに今はなく…。

コロナで面会も立ち会いも出来なかった旦那に見せようとテレビ通話して見せてた時に娘をかわいいかわいい言ってるまでは良かったんです。その後に「なんでかわいいって思えないの?そろそろかわいくみえるでしょ?やっぱりかわいいね」みたいなことを言われてからモヤモヤしてて。

そりゃ痛い思いもこの自分が今後ちゃんとやらなきゃ死んじゃうんじゃないかって不安もしらないで外でもう親バカ発揮〜とか言ってる人には気持ちわからんやろな。会陰切開の傷が何もしなくても泣きそうなくらい痛いのに娘が泣いておむつ交換でもないし母乳でもないし抱っこして泣き止むかと思えばすぐ泣いて。日が経つにつれて傷が痛くなってきて余裕ないのにって言いたくなったけれど八つ当たりだよなって気持ち抑えました…。

でも結局言えてない事で夜中せっかく助産師さんがまだ身体しんどそうだからって預かってくれたのに眠れません…。

考えないように〜って違うこと考えても兄弟作ってあげたいなとか旦那の事でも妊娠してからドンドン好きじゃなくなってるな、とかになって結局ここに戻ってきちゃいます😭

ママはみんな産まれたあと可愛く見えるのが普通なのでしょうか。 それどころじゃないって思ったらいけないんですかね。
このモヤモヤを明日にでも旦那に言って気持ちわかって欲しいって思っちゃうんですけれど八つ当たり過ぎますよね。どうしたらいいんでしょう

コメント

えいちえむ

出産おめでとうございます✨お疲れ様でした🥺
八つ当たりだとは思いません。産後クライシスというのもありますし、ホルモンバランスも崩れているので小さい一言に傷付いたりイライラしたりしますよね。
キツい言い方にならないよう気をつけながら、旦那さんに話してみてはいかがでしょうか?

• みなと

みなと

ありがとうございます😭
    ホルモンバランスの崩れもあるんですね…。少しそれも交えながら話してみます…。ありがとうございます…

• 5月29日
るな

それどこじゃないと思って普通だと思いますよ!
うちの病院は母子同室じゃなかったので、夜中は毎回預かってもらってて最後の1日くらいだけ母子同室でした!
夜中もしんどいからミルクでお願いしますって頼んでたりもしてました😂

しかも、退院後ガルガル期とかなったらもっと不安になるのでいまの病院に頼れる状態のときに、心が不安定だということを旦那にも教えてあげたほうがいいですよ!
男の人には、ホルモンバランスが崩れて産後は情緒不安定になるしいつもは思わないことでも当たってしまうこともある。と筋道たてて言うと理解してくれると思いますよ。👏🏻

• みなと

みなと

自分が異常かもしれないとおもって助産師さんにも相談出来なかったので普通って言って貰えて少し気が楽になりました…。

退院後にガルガル期…なりそうです…笑
    事前に些細なことでイライラしてしまうことを伝えておこうと思います…。ありがとうございます😭

• 5月29日
えいちえむ

旦那さんがみなとさんの気持ちに寄り添ってくれるよう、祈っています🙏

りり

まずは、ご出産おめでとうございます!
ぜんぜん八つ当たりじゃないですよ!
私も退院して里帰りするまでは、不安と不調でぐちゃぐちやでした💦
旦那さんは、まだお世話もしていないですし、見ているだけなのでかわいい!と純粋に感じるのは普通だと思いますが、実際に世話をして命の重み、責任の重みを感じるのは別ですもんね。
旦那さんからすると、不調の中慣れない育児でいっぱいで、可愛いと思えないのはまだ経験していない事なので理解できないでしょうし、一緒になって可愛いね!とやりたいだけだと思います。

これから育児をしていく中で、旦那さんにも気持ちを理解してもらって、時には八つ当たりにも耐えてもらう事で、みなとさんのメンタルを少しでも楽にしておく事は、娘さんのためにもなる事だと思うので、今回の件は決して八つ当たりではないですが、その第一歩だと思って、ぶつけちゃいましょう!

• みなと

みなと

ありがとうございます😭
    なんでこんなにモヤモヤしてたのかがりりさんのコメントでわかって少しスッキリしてます…。 実母に写真を送ってかわいいって言われるのと感覚が違うのもそういう事なのかな…って思いました😓

ありがとうございます😭
    明日また電話やLINEするのでその際に言ってみます😭

• 5月29日

わたしも母子同室でした!

母子同室で、先生とか助産師さんがたまに診察とかで子どもを連れて行ってくれてる間はホッとして、子どもが戻ってきたときに「戻ってきた〜😰」と思ってしまう自分が本当に嫌でした😔

そして子どものことを口では「かわいい」と言ってたんですけど、かわいいよりも正直分からないこととかが多すぎてそれどころじゃありませんでした😭

胸も傷だらけになって痛いから、子どもが泣いたら「授乳しないといけないのかな💧」ってなる自分も嫌で嫌で、助産師さんの前で大泣きしてしまいました😭
でも、産後4日にとある治療(心配するような治療ではないです)をしている子どもを見て、かわいそうで辛かったときに、不謹慎ですけど自分の我が子への愛情を知って安心した覚えがあります☺️

そんなわたしでも、退院する頃くらいから可愛いと思える余裕が出て、今では息子にメロメロです💗

安心してください✨

• みなと

みなと

今の私と同じ感じで私のことかと思っちゃいました😭
    退院する頃にはやっぱり心に余裕ができるんですかね🥺 退院する頃までにわたしもかわいいって思えるように頑張ります😭

• 5月29日

退会ユーザー

あとオムツを替えるのも億劫でした😭

かわいいって思えるように頑張らなくても大丈夫ですよ💦
    わたしも頑張ってかわいいと思うようになろうと心が張り詰めていたので痛いほどお気持ちがわかります😭💦
    もし退院するときに可愛いと思えなくても安心してくださいね🥺絶対絶対ホルモンバランスと慣れない育児のせいですから!!あと新生児のお世話は体力がキツくて初めて偏頭痛になりました😭わたしの場合実家で多くの人手があったから良かったものの、もし人手が少なかったら可愛がれる余裕なんて無かったかもしれないです😰

今すぐ飛んでいって励ましたいくらいです😣本当に大丈夫ですよ!安心してくださいね✨

• 5月29日

退会ユーザー

あ、追加でごめんなさい💦
    ちょっと汚い話、最初の💩って拭きにくくないですか?
    お尻拭き何枚も使ってて大変だった印象です💧

💩は数日経ったら拭きやすくなりますよ😂笑

• 5月29日
  • みなと

みなと

オムツ変えるのも苦戦してます😢
    あと産院が布おむつなので余計退院して紙おむつで出来るのかなって不安もあります😢 あと便はわかっても尿がわからず5時間💩してませんって助産師さんに泣きついてしまい…😢 恥ずかしいなあ…とも思いつつ…
    そしておしりふき4.5枚は使っちゃいます😭 拭きやすくなるんですね🤣

ありがとうございます😭
    ママとして慣れてきたんだなって時にかわいいと思えるって思ってこのままがんばってみます…😭

• 5月29日
りりか

ご出産おめでとうございます🎊
そしてお疲れ様でした😌

全然八つ当たりじゃないですよー!
私も陣痛やらなんやらより産後の会陰切開の傷の方が痛くてイライラしました…💦
初めてのトイレも怖いし授乳したらお腹はキューってなって痛いし
まとまって寝れないし泣いたら何してあげたらいいかわからずとりあえず全部試すけど泣き止まないし…

可愛いなんて思えなかったです😅
事務的に動いてました💦
可愛いと余裕が持てたのは1歳手前くらいからですね…
もう育児あるあるですしこれが普通だと思います👍

外野は所詮突然赤ちゃん出てきて
ホギャホギャ言ってる、可愛いね💕くらいのテンションなので無視でいいです👍

• みなと

みなと

ありがとうございます😭
    やっぱり出産後の方が地味に辛いですよね😓
    事務的にって言葉めちゃくちゃしっくりきます😓 本当にやらなきゃっていう使命感だけでやってる感じが…。
    育児に余裕が出来るまではかわいいって思えなくてもしょうがないって感じなんですね…😢

外野への対応に少しクスッとしました🤣 その位の方が楽ですね…周りにもかわいいばかり言われて疲れてきてたのでそうします🤣

• 5月29日
  • りりか

りりか

座るのも一苦労で超絶慎重に…ゆっくりゆっくり座って
    いちいち座るのに1分以上かかってました😅
    いかに早く寝れるか、みたいな感じでオムツ交換も速攻して
    交換終わったらすぐ横になってました💦
    みんなそんな感じだと思います。

可愛いと思える日が来ますから今は初めての連続で心に余裕がないから仕方ないです😌
    ママになったのも赤ちゃんが生まれた日数と同じなので気にしないでください!
    産まれた途端母親らしく、なんて無理ですよ。
    これから赤ちゃんがいろいろ教えてくれます😊✨
    旦那さんそんなに可愛いと思えるなら
    退院後のオムツ交換やあやすのとかもすぐ教え込んだらよく動いてくれるようになりそうなので
    退院後の旦那さんの教育を強化していきましょう💪✨

我が家は今は日々可愛いを更新し続けてますのでずっと可愛くないとかないと思います👍✨

• 5月29日
  • みなと

みなと

そうなんですね…😭
    個人産院で個室なのもあり他のママさんが分からなかったのもあってみんなそんな感じと聞いて安心してます…。

ママとしては子どもと年齢同じですもんね…。ゆっくりかわいいと思えるように今はこのままでも焦らないようにします…ありがとうございます

• 5月29日
まりりん🔰

産後2日目にして
可愛く見えないのは普通じゃないのかな?
旦那さんに対して八つ当たりかな?
って考えられるだけ凄いと思います😌

私は膣壁とお尻の方まで裂傷してしまい、痛すぎて産後10日間くらいはその傷のことしか考えられませんでした😅

入院中、旦那や母に赤ちゃんの様子を聞かれても
「それより私の傷の心配してよ!痛い痛い痛い!」
って狂ったようにそればかり言っていました😂
それでもみんな赤ちゃんのことばかり聞いてくるので
「赤ちゃんと私のお尻の傷、どっちが大事なの?」
とか頭のおかしな質問をしたりもしました😂

出産という大仕事を終えたばかりなのですから、自分の身体を1番に考えて労わってあげて下さい♡

• みなと

みなと

!? めちゃくちゃ痛いやつじゃないですか😭😭
    きっと今私が痛いって思ってるのよりも痛いんだろうなと思うとまだまだですね私🤣

わたしもその質問しちゃいそうです🤣

ありがとうございます。赤ちゃん見つつ自分の回復をしたいと思います

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも今日で産後2日目になります!
まずは出産お疲れ様でした😭😭😭💓わたしも会陰切開して同じく痛みに耐えています、、
まさに、おむつでもない、おっぱいでもない、抱っこしても泣き止まない、なんで泣いてるの〜って時間がありました。
産後で疲れ切ってる身体で、メンタルも普通じゃないってことは旦那さんにも伝えていいと思います😢八つ当たりじゃなくてわかってほしいんだよ…と😢
みなとさんの気持ちはママリの中のお母さんはみんなわかるし味方ですよ😢🥺我慢や無理だけはしないでくださいね。
お互いに頑張りましょう😢✨

• みなと

みなと

わ!花さんもお疲れ様です…!そしておめでとうございます🥳

会陰切開の術後の痛み凄いですよね😭 本当に起き上がるのでも精一杯でそんなに泣かないでって自分が泣いちゃって…(;▽;)

ありがとうございます😭
    旦那にも伝えておいて少しでも軽減させたいと思います😭

• 5月29日