※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
子育て・グッズ

夫から離乳食のせいでゲップやおならが増えたのではないかと言われ、子供は食欲旺盛でみじん切りの食事をしている。最近おかゆが嫌いなので硬めにしようと考えていたが、やめた方がいいか悩んでいる。また、うんちは1日2~3回少量ずつする。

夫が気づいたんですが、、、

食後、ミルク飲んで3時間ほどたったり夜泣きで夜中起きた時にゲップしてると言われました。

毎日一緒に気づかなくて情けないですが、、
言われてみればそうだなと。。。

何回もゲップするんです。
おならも。

なんでなんですかね😖

夫からは、離乳食のせいじゃないかと言われました。

炒め物じゃなくて煮込み料理にしたり
切り方を角切りとかじゃなくて
まだ、みじん切り程度でいいんじゃないかと
息子にはまだ早かったんじゃないかと言われました。

離乳食初期からよく食べる子で
食べた感もほしいみたいで早くからみじん切りでした。
今も、食べる時は約250g。食べない時は約160gくらいです。

最近、おかゆも嫌いみたいでもうちょっと硬めにしようと考えてました。

でも、言われたらやめた方がいいのかなと悩んでしまいました。

なんで、ゲップしたりおならを最近するようになったんですかね😖

かたくて少量ずつですがうんちをだいたい1日2~3回します!


文章まとまらなくてすみませんが回答よろしくお願いします😖💦

コメント

初めてのママリ🔰

ゲップもおならもそんなに気にしなくていいと思いますよー!
切り方や調理法を変えても食べてるならそのまま続けてみて、やっぱりダメそうだと思ったら戻せばいいです😊

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😖

    大丈夫ですか😖💦?
    最近、吐き戻しもするようになって。。。
    5ヶ月頃吐き戻しなかったのになーと。
    全部気になってしまいました。

    わかりました💡
    息子の様子みながら作ろうと思います😖

    • 5月28日
はるわた

ゲップやおならが多く出るのは空気もたくさん飲んでるからだと思います。
飲み物を飲む時や食べる時に一緒に含んでしまってるんだと思います。
離乳食の硬さや調理法というよりもお子さんの食べ方の方かなぁと思います。
うちも上の子は飲み物を飲む時に必ず空気も一緒に飲むので(音を鳴らして飲むのが楽しいみたいで)ゲップやオナラが多いです😅

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😖

    飲み物飲む時に空気含んでゲップやおならでるの低月齢だけかと思ってました。

    飲んだあと、すぐにゲップしてます。その3時間ほどたってもゲップやおならしてるんで心配でした💧

    そうなんですね💡
    息子の食べ方なんですね!

    • 5月29日
  • はるわた

    はるわた

    いやいや、大人だって空気飲んだらゲップ出ますよね、炭酸飲料飲んだりとか😂
    息子も赤ちゃんの時はさらに何回もしてましたよー。

    • 5月29日
  • A.j

    A.j

    そうですね笑
    すみません💦

    心配しなくて大丈夫ですよね😖

    • 5月29日
ママリ

新しい食材など試していく過程で、腸内環境が変わっていくからガスも出るのだとおもいます。
月齢に合わない食べ方だと、お腹壊す方になるとおもいます。うちは離乳食初期、下痢が一日6回が続くこともありました。
うんちが固く、おならが多くてお腹が苦しいのであれば、食事中のお茶やスープなど水分を増やしたり、ヨーグルトやバナナ等消化に働きかけるものを取るといいかもしれないですね。
9ヶ月なら、食材の大きさは確か2センチ角くらいが咀嚼嚥下できるくらいと言われていますよ💡
うちも一時期うんち硬く2日に一変とかにもなりましたが、上記試して落ち着きました。

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😖

    そうなんですね💡
    勉強になります。

    お腹壊してないんで食べ方あってるのかな💦
    げりが1日6回って、心配になりますね😔

    必ず、スープやバナナ、ヨーグルトとりいれてます。。

    はい。1.5から2センチ角で切ってます😊

    ミルク以外嫌いな子なんで困ってます。
    最近やっとお茶を飲んでくれてますが、、10や20mlしか飲みません💧

    • 5月29日