※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

出産後にモラハラやDVで離婚、実家に戻り、兄嫁と比較されて落ち込んでいる女性。自分の役割や未来に不安を感じている。

なんだろうなぁ…うまく言葉に出来ないけど
何もかもの自信を失ったなぁ…

出産したら旦那のモラハラや精神的DVが始まって、子供の事も可愛がってもらえなくて、子供にまで被害が出そうになって、子供守らなきゃって必死で、生後半年の子供連れて別居して。
それでも散々なことされて、もうダメだって弁護士頼んで調停して離婚して、でも元旦那は仕事も辞めたから養育費ももらえて月5000円、慰謝料ももらえない。
なによりクソ旦那はお金払えって言われなくてラッキーなんて言ってて、そんな人とつながりたくなくて、子供にまた被害が出るのも怖いから、お金はなしで縁を切ること優先してやっと離婚成立して。
実家戻ってきて、父、母、姉と暮らすようになって、最初は強かったねって言ってくれてたけど、だんだんと兄嫁と比べられるようになって。
兄嫁は専業主婦だからずっと家にいて、4歳と2歳の子供いてずっと一緒にいるから、保育園預けて仕事してるお前よりずーっと大変だって。お前は日中一緒にいなくて、帰ってきても大人の数が多いから楽だ、○○ちゃん(兄嫁)はずーっと一人で面倒見てるんだし、兄が帰ってきても大人2人に子供2人だから大変なんだって。
兄家族が遊びきても、兄にもお前はいいなって言われて。
でもずーっとそう言われても我慢して。
今日も、私もついつい疲れとか生理中ってこともあったり、コロナで給料が減って悩んでたり、今後のこととか色んなことで少しイライラしてて、ちょっと父に軽く言った些細な言葉で父にキレられて。
多分、父自体もちょっとイライラしてたのか、なぜか母親にも怒ってたけど。。
姉にLINEで言ったら、まーあんたは見てて、それ言う?みたいな言葉言ってるときあるよって言われて。
それも、一応出戻ってる立場だし、みんなに協力してもらってるんだからさ。って。
そんな姉も私が結婚していたときは、しょっちゅう父や母と喧嘩して私にLINEしてきたりして、正直姉もどうかな?って思うとかもあったけど、あんま言うと怒るから、そうだねって聞いてたけど、私が何か言うとこんな感じで言われて。

いつもなら何そんなことで怒ってんだかって感じで終わってたし、姉の言葉も自分の時だけそう言うんだからって思えたのに。
なんか今日はドッと疲れてしまいました。
たしかにみんなに協力してもらって、助けてもらって感謝はとてもしてます。
だからその分、私が稼げるようになってせめて親を養えるくらいになれたらな、なんて夢を持って今も資格取ろうと子供が寝た後に勉強したりしています。
ただ、現実はなかなかうまくいかなくて、親には心配かけたくなくて言えなかったけど、産休とったことを理由に社員にしてもらえなかったり、シングルだからいつ休むかわかんないしって理由で同期の明らか仕事できなくて、出来なさすぎて配置変わったりした人が社員になったり。
だから、なかなかみんなの力になれない自分にも情けなさを感じてて、子供のこともいつかお父さんのことを聞かれるのかなとか、父親が子供たちにしたこと、可愛がれなかったことをなんで伝えればいいのか…事実を話せば自分が理由で離婚したと気付いてしまうとか…正直、旦那は子供が邪魔になったと言う感じでした。
色んな感情があって、もちろん親も歳だし、子供のために働けるのも私しかいないし、その責任は私がとるべきだとも分かっているし、色んな不安もあるし、でもそれを親に言って心配かけたくないから自分でどうにかするしかないしとか…なるべく自分でって頑張ってたつもりでした。
だけど、そうやってお前は楽って言われて、たしかに子供とずっと一緒なのは大変だけど、親は自分しかいないプレッシャーや責任と、一人で稼がなきゃいけない責任と、現実の厳しさと不安と、今後のことも、それを一緒に悩んでくれる相手もいなくて、兄嫁みたいにたまに一人でゆっくり買い物なんて日もなくて…
私の方が大変とか、兄嫁は楽なんて気持ちはないけど、お前は楽だ楽だと言われると、みんなそれぞれで、実家にいてもシングルにはシングル特有の大変なことはあるのにと思ったり…
なぜか今日は落ち込んでしまい、私のしてきたことは間違いだったのか…子供にとって私はダメな母親なのか…向き合い方も間違っていたのか、私が情けないからこうなってしまったのか…私はダメな人間なのか…と思ってしまいました。

よくわからない文章ですみません。
ただ、苦しくてついついここに書いてしまいました。

コメント

ママ

毎日お疲れ様です!

人と比べられるのしんどいですよね💦
頑張ってると思います!
あまり自分を責めないでください😣

はるぽよ

しらたまシンママさん、めちゃくちゃ頑張ってますよ!すごいです。子供の事、きちんと考えてるし、周りの人の事も色々考えてて、優しい頑張り屋なんでしょうね。そんなに頑張ってるのに、楽だなんて言われたらそりゃ、怒りたくもなりますよ。ダメな母親なんかじゃないです。ちっとも情けなくなんかない!自慢のママですよ!
あまり自分の中に溜め込まず吐き出せるときは吐き出して下さいね。
状況や立場は違うけど、読んでてたくさん共感できることもあり、私も色々悩んでたのでコメントしちゃいました。
お子様のためにもまずは、マママが心も体も元気でいないとですから、あまりお一人で悩まずに無理しないでくださいね。
今日も、1日お疲れ様でした😁

ぽん

世の中理不尽なことだらけ。でも、きっと報われる日が来ると信じて。こんなに頑張ってるんだもん。
耐えて偉いです。