※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
その他の疑問

お子さんに名付けに読めない漢字を当てた方に質問です。その理由は何で…

お子さんに名付けに
読めない漢字を当てた方に質問です。

その理由は何ですか?

私自身、一発で読める漢字を付ける事が信条でしたが、

旦那がとても気に入った名前が、
(由来もしっかりした名前です)
一発では読みにくい漢字でした。

その漢字に実際にある読みなのですが、
一般的でないため、9割別の名前に読まれてしまいます。

漢字も意味も素敵で、
何より旦那が一生懸命考えてくれたという点で
私も気に入ったのですが、
一発では読みにくい事だけがどうしてもネックです。

お子さんの名前が一般的な読みではない方、
実際の読みではない音を当てている方、

色んな方の考え方を知りたいので、
名付けの理由を教えて下さい。




コメント

うちゃ

子供たち2人とも
一般的な読みではないですがつけました。
音がよくて意味も由来もよくて
漢字だけ見たら読めないですが
とても気に入った字なのでつけました。
自己紹介したら覚えてもらえますし
キラキラしてる訳ではないのでいいかな、と。

deleted user

箇条書きで失礼します。

・私も旦那も一発で読める名前では無い
・私と旦那の名前と同じへんを使いたい
・名前を特別に感じて欲しい
・画数
・漢字の意味

が、主な理由です!

deleted user

下の子の名前の漢字が
本来の読みから1文字消して
つけています。
漢字の意味がとても好きだったのと
由来も良かったので
悩みましたがつけました。
漢字は珍しいですが
読み自体はよくある名前なので
気に入っています😊

じゃむ

うちは素直に読んでもらえれば読めるのですが、一般的には他の読み方になっちゃう漢字の名前です。
多分同じ読み方の名前はほとんど居ないかも😅
ひらがなだと、どんな漢字なの?と聞かれることが多いですが、伝えると意味がわかるのでおぉ~と納得してもらえます😂

つけた理由は、
①画数をものすごく気にした
男の子なので一応名字も合わせて良くしたかったのですが、名字の画数があまりにも悪くて、少しでも大吉にしたかったので💦
②名字の画数が多すぎる
習字で絶対潰れると思い、名前は画数の少ないもので選びました😅
普通に書くのも大変ですし💦
③名前に込めた意味が良かった😌
なので、あえて一般的ではないほうの読み方にしました。

ひらがなだと聞き慣れなくてキラキラ?に感じる人もいるかもですが、漢字にするとめちゃくちゃ和風で旦那が意味から考えてくれたので、つけてよかったのと、聞き慣れないのですぐに覚えて貰えます‼️

ぽん

漢字の意味が良かったので
由来を込めて、その名前をつけました( ^^ )
読み方じたいは普通の名前です😊!
一発で読める人は2割位ですかね。。
芸能人にその読み方する人いるね!って読み方説明すると言われるのでそこまで知らない人もいないかな?とも思います🤔

なち

うちは年子姉妹ですが
多分どちらもちゃんと読まれなと思います!
でも携帯で調べたり辞書をひけば
出てくる読みなので
なんの抵抗もなくつけました!
大人になって大切な書類なのどは
きっとフリガナをふるだろし
漢字の読みは珍しいけど
名前自体はそこまで珍しくはないので
逆に漢字まで覚えてもらえることが多いです🙌🏻

おのママ

1人目は1字は、生まれ月から連想しましたが、名前自体は昔からあるもので、現在でも人気の名前です^ - ^人気の名前であることは名付けてから知りました💦読みは名乗り読みですが、その読み方が浸透しているのでパパママからは1発で読める名前です^ - ^
おじいちゃんおばあちゃん世代からはパッと見読めない方もいるかもしれないです💦
実際義両親と40代の独身の義兄に命名紙見せたら読めなかったのかあまりいい顔されませんでした😓
それでも夫婦で納得して付けた名前です(^^)
2人目は、1字は、1人目の時の候補に挙げていた漢字で、最近名前に使う子が増えてきた漢字を使う予定です(^^)
訓読みが2つあって、片方はよく読まれる読み方、もう片方は説明すれば読める読み方で、自分も調べるまで知らなかった読み方です(・・;)
今のところ、読みづらい方の読み方を使った名前になりそうな感じですが、その1字にインパクトがあるので、合わせる字は画数の少ない字にしようかなと旦那は言ってました^ - ^
まだまだ生まれるまで時間があるので、悩みに悩もうと思います(o^^o)

その

みなさん、ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

私自身、読める名前を付けるのが信条といいながら、結局は周りにどう思われるかを気にしてしまっていたように思います。

みなさん、画数に重きを置かれたり、ご主人やご自身の名前の漢字を使われたり、由来に願いを込められたりと、

工夫されているのが分かりました。

私ももう少し柔軟に考えてみたいと思います^ ^