※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

町田市の都南産婦人科で高齢初産の方いますか?都南での出産を考えているが、NICUのある病院が良いか迷っています。経験や意見を教えてください。

町田市の都南産婦人科で高齢出産された方いらっしゃいますか?

高齢初産です。

当初はNICUのある町田市民病院で分娩をしようと思っていましたが、コロナの不安があり、様々な診療科があり人の出入りが多く待ち時間も長い市民病院は避け、近くの都南産婦人科(コロナ予防の為、現在は産科のみ受付、婦人科の受診は停止中)に通っております。

今のところ母体にも胎児にも問題はなく、先生や看護師さんもとても良いのでこのまま都南で産みたい気持ちもあるのですが、最近『やはり高齢だしNICUのある病院の方が良いのでは…?』と思い始めています。

都南で高齢出産して特に問題なかったよ!や、こんな問題があって別病院に搬送されました、転院になりましたなどエピソードがあったら教えていただけたらと思います。

もしくは、自分が同じ状況だったらどちらの病院を選ぶよ!など…。

よろしくお願いいたします。

コメント

りんごあめ

高齢出産ではないですが…都南の院長と市民病院の副院長で産婦人科医の方はご夫婦だったはずなのである意味、両病院の連携は完璧なのかなぁと思っていました。

都南は夜は母子別室で授乳の時間だけ呼ばれるので、体も休まりますし個人病院でいたれりつくせりなので、このまま問題なくいくのであれば私だったら都南を選びます。

• のの

のの

コメントありがとうございます!

確かに都南の院長と同じ名字ですね。ご夫婦だったとは初めて知りました!

両病院は場所的にも近いですし、万が一の時も対応が早ければよいのですが…。

都南は市民病院にくらべて産後に休めるのがメリットですよね。
    自宅からも近くすぐ行けるので、問題なければ都南で産みたいです(ToT)

ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 5月29日
MiYu

初めまして。私も同じく高齢出産&初産で、ののさんと同じようにコロナを避けるために産科に特化した家族で経営されている産婦人科に通う事を決めました。

やっぱりNICUのある病院が安心かな…と思いましたが、そう言った大きな病院って総合病院なので、やはりコロナが気になってしまいました。

今通ってる産婦人科に初めて行った時に、「高齢出産が心配なんですが、やはりNICUのある病院のが安心なんでしょうか?」と先生に質問したら、「診察していく過程で高リスクと感じたら、そう言った病院に紹介状を書く事もありますけど、年齢だけで問題無ければ当院でも大丈夫だと思いますよ」と言っていただけました。

なんとなく、直感でこの病院良いな!と思える所に決めました。

地域も違うのです参考にならない意見ですいませんが、私も出産する病院を選ぶ時に同じ事が心配だったので、思わずコメントしちゃいました。

というか、初めてだし、何処が良いか自分で決めるの難しいですよね…母子手帳貰う時に、産院の詳しいアドバイスとか欲しかったな〜って思います。
長々と失礼しました。

• のの

のの

同じような心配をなさってる方のご意見が聞けて良かったです!

確かに、初めてだと自分に合っているのかどうかよくわからないので、産院を決めるアドバイス欲しいですね(ToT)

コロナ禍の中、同じ高齢初産、勝手に親近感が湧いてしまいました(^o^)
    MiYuさんも、何事もなく無事元気なお子さんを出産できますように!

• 5月30日
R

少し前の質問にコメント失礼します🙏

都南産婦人科ではなく、町田市民病院で産みました。自分もNICUのある病院で産みたい…と思い町田市民病院に決めましたが、産んでからはクリニックでも良かったかも?と思いました😂

理由としては、
上の方も述べてますが都南の院長と市民病院の産婦人科長はご夫婦で、病院同士の連携が強く何かあればすぐに対応してくれます。自分は妊娠中一時期入院していたのですが都南から送られた方沢山いましたよー!(切迫とかで入院して正産期に入ったらまた都南に戻るとか結構あるみたいです。)

あと、やはりコロナの不安は総合病院の方が大きいと思います。町田市民病院は診療科も多く産婦人科外来1階でコンビニの前なので人も多いし、採血室等検査は他の診療科と一緒です💦(今はコロナ対策されてるかもしれませんが)

市民病院の先生や看護師さんとても良い方で市民病院で良かったなとは思います☺️
でも現在都南に通われて問題なければそのまま都南で良い気がします!何かあれば市民病院に転院出来るので…◎

• のの

のの

なるほど、何かあると市民を紹介されるのですね。
    きちんと連携が取れているようで少し安心しました!

私も市民病院はお見舞い等で行ったことあるのですが、やはり人が多いですよね💦ちょっとしたカフェもあるし、お会計のところとか密集ですもんね😱

• 6月14日