※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
妊娠・出産

完母に移行する方法や困難さについて相談したいです。NICUでの入院経験や授乳の状況を共有しました。現在は授乳とミルクを併用しています。完母が難しいかどうかアドバイスをお願いします。

混合から完母になった方に質問です。
どのように移行されましたか?
NICUGCUに2か月入院して先週退院しましたが、コロナのため面会も2日に1回15分のみ、入院中授乳は4回しか出来ませんでした…
今授乳10分✕2、ミルク100ml飲んでます。
もう完母は難しいですか?
アドバイスください😢

コメント

混合→完母でした。
状況が違うので参考程度でお願いします。
うちは生後2〜3ヶ月ごろに哺乳瓶の拒否が始まり、切れた乳をどうにか無理矢理咥えさせてました。
母乳量が安定してお互い苦しくなくなったのは4ヶ月過ぎでした。
もし、完母にしたい!と希望があるのなら先生方に相談してみることをおすすめします。

• まさみみ

まさみみ

そうなんですね。うちはどちらかと言うとおっぱいにまだ慣れてないです💦
    私は授乳はきつがるから10分ずつにしてと言われたのですが…このままやと完母にならないですよね😰
    相談してみます💦
    ありがとうございます✨

• 5月28日
のん

出産おめでとうございます☺️
33週1500g台で出産しました。
授乳➕ミルクとのことですが、入院中搾母乳届けたりはしていませんか??
おっぱいの量を減らさないために2~3時間おきに搾乳していたのですが、、、

うちは退院時、直母からは2mlとか口つけるのが精一杯で、直母練習2~3分して搾母乳を哺乳瓶であげていました。成長するにつれて口も大きくなるし吸うのも上手になって完母になりました☆
おっぱいの量をとりあえず維持したほうがいいので、元々の量が少なめなら搾乳したり、おっぱいマッサージしたほうがいいと思いますよ🍀

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    うちも34w1683gでした。
    入院中は搾乳したのも届けてましたよ。
    なるほど…搾乳も続けたがいいんですね✨一時期は1回に60ml取れてましたが、ここ2日くらい1日1回しか搾乳してないせいか30mlしか取れてないです💦搾乳もまた前みたいに頑張ってみますね。

• 5月28日
  • まさみみ

まさみみ

混合時期、搾乳はどのくらいの頻度でされてましたか?
    あと、完母になるまで授乳時間はどのくらいされてましたか?

• 5月28日
  • のん

のん

私の場合は母乳推奨の病院でNICU入院中におっぱいケアや助産師さんが搾乳してくれたりしました。
    直母練習は嫌がるし2mlしか飲めてなかったので5分くらいで止めて搾母乳をあげてました☺️
    2~3週間くらいは直母練習➕搾母乳80。冷凍母乳が足りない時だけミルクをあげてました。

1日7回授乳できるように!って言われていたので、そこだけ気をつけてました🍀

退院1ヶ月後のフォロー受診の時には、直母練習も嫌がらなくなって吸うのをやめなくなったので、授乳時間(直母)を増やしていきました☺️
    退院から2ヶ月後くらいには哺乳瓶を嫌がるようになってきて完母になりましたよ🍀
    母乳増やすならとにかくマッサージして乳腺を開通させて授乳もしくは搾乳がいいと思います🎵

• 5月28日
  • のん

のん

直母から飲める量が少ないなら搾乳しないと、母乳量減ってしまうと思います☺️必要な分だけしか出なくなっていくので、、、

しばらく寝られないけど治療頑張って授かった命、やっと一緒に暮らせる幸せできっと乗り越えられると思います☆体調には気をつけて、しんどい時には旦那さんに甘えながら頑張って下さいね☺️❤️

• 5月28日
  • まさみみ

まさみみ

詳しくありがとうございます😭❣️
    うちの病院も母乳推奨でしたが…やはりコロナのため面会が2日で15分だけやったからですね💦いつもよりフォローできずすみませんと言われました😢
    混合中も1日7回なんですね💦
    そうですよね。やっと授かった可愛い我が子のためにも頑張っていきますね‼️
    優しいお言葉までありがとうございました🙇❣️❣️

• 5月28日