※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとたんまん
子育て・グッズ

昨日、予防接種を受けて発熱中。何日で収まるか、病院へのタイミングがわからない。

昨日、ヒブ、肺炎球菌、四種の予防接種を受けてきました。
今朝熱を測ったら、38.9度あり、今日何度か測りましたが下がりませんでした。

副反応で発熱すると聞いていたので様子見ているんですが、何日くらいでおさまるんでしょうか…⁇
また、どの時点で病院に連れていけばいいのか、なかなかタイミングがわかりません。

コメント

ぐります

まだ下がってませんか?
機嫌は普通ですか?
吐いたりしてませんか?

一応38.5以上なら病院へ!
と言われました。

• ひとたんまん

ひとたんまん

機嫌はいつもと変わらないんですが、結構熱が高いので大丈夫か不安になってきました💦
    今は眠ってるのでちゃんとはかれてませんが、まだ熱がありそうです。

• 6月15日
べっこう

肺炎球菌は熱が出やすいそうです。
こちらの病院では「翌日・2日後までは熱が出ても普通です。3日目も出てたらまた来てください」と言われました。

• ひとたんまん

ひとたんまん

そうなんですね、予防接種した病院にも電話してみたんですが、長引くようならという回答だったので、基準がわからず…
    熱が高めなので心配で💦

• 6月15日
🥂🐰🌙

だいたい1日から2日で平熱に戻りますよ(*゚-゚)

うちの子は予防接種した夜中に発熱して、日中も発熱、次の日の朝には平熱に戻ってました!!

なので明日の朝にはもしかしたら平熱に戻ってるかもしれないです(o^^o)

咳や鼻水などはないですか?
ぐったりせず元気なら明日の朝までは様子みても大丈夫かと思います(o^^o)

• ひとたんまん

ひとたんまん

熱は高かったですか⁇
    本人は機嫌は変わらないので様子見てるんですが、なるべく興奮させないように、今日はあまり遊んだりお散歩行ったりはやめておきました。

• 6月15日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

38.5とか出てましたよ(´∀`)

私の場合はいつも予防接種した次の日は引きこもりデーと決めてました!!
    さすがに副反応といえど発熱してるのでゴロゴロだらだらしてましたよ(^_^;)

体触らなかったら、本当に熱あるの?って疑うくらい元気でした(笑)

• 6月15日
pekori

うちも予防接種の度、毎回発熱しました。8度超えたら来てねと言われて、心配だったので病院言ってました。結局、副反応だね!で終わっちゃいますが(><)
おそらく肺炎球菌だと思いますが、肺炎球菌あるとき毎回発熱しました。次もお気をつけください!!

• ひとたんまん

ひとたんまん

肺炎球菌発熱しやすいんですね‼︎一回目は何ともなかったので、今回初めて打った四種のせいかなと思ってました。
    高熱出ると、他に影響でないか心配になっちゃいます…~_~;

• 6月16日
basil

うちの子も2回目の時に発熱しました!初めてのことだしオロオロしますよね( ´△`)
うちの場合は丸1日39度が続いていましたが、翌日には下がりました♪
水分補給をいつも以上にしっかりして、苦しそうなら脇の下とかを冷やしてあげると良いと思います\(^^)/

• ひとたんまん

ひとたんまん

水分補給、しっかり気をつけます。今は熱が下がってる感じなのでホッとしました💦
    高い熱だと心配になりますよね…~_~;

• 6月16日
ミッキー.jp

うちも、肺炎球菌で発熱しました!
39度超えでとても心配しました‥(/ _ ; )
肺炎球菌は2回目と4回目が特に副反応が出やすく熱も上がりやすいそうです。
私は次の日にまた病院に行きました(´°ω°`)副反応だろうなぁとは思っても心配でしたので😢💦

• ひとたんまん

ひとたんまん

今熱を測ると下がってるようなので少し様子見ます^ ^
    肺炎球菌、二回目だってのでそのせいですかね💦
    四種が原因かなと思ってました。

• 6月16日
みいころ

私もその3つを同時接種で39.5度まで上がりました。その日と翌日も熱が下がりませんでしたが病院に行ってもこの月齢で解熱剤は使えないので水枕や氷枕で冷やしてやってと言われました。冷えピタはまだずれた時に自分で取れないので窒息の恐れがあるのでやめて下さいと言われました!丸一日ほぼ寝てましたが、その次の日には元気になってました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ひとたんまん

ひとたんまん

そんなに上がったんですね💦
    一回目はヒブ肺炎球菌だけで熱は上がらなかったので、今回この3種類は相性悪いのか…それとも四種で熱が出たのかもです…
    今の時間少し熱が下がってるようなので、様子見ます!

• 6月16日