※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

22週の妊婦が、夜の胎動が弱く心配。お腹の収縮も気になる。胎動感じにくい原因や経験を知りたい。

胎動とお腹のはりについて。
現在妊娠22週。21-22時の胎動を夫と確かめるのが日課だったのですが、ここ1週間、あまり動かなくて心配してます。昨日病院を受診した際は、収縮を確認するために横になってた30分間でボコボコ動き安心したのですか、やはり夜の胎動は弱い。(日中は事務仕事で、集中してるとあまり胎動を感じられません。)
病院でお腹のはりを指摘され、今まで気にしていませんでしたが30分に強い収縮が2回あるのが気になると。ちなみに受診した際に超音波検査はしなかったので赤ちゃんの様子はみてません😭
元気いっぱいな胎動を感じたいです😭

子宮が大きくなって胎動感じにくいのか?何か問題あるのか?
似たような経験がある方、ぜひお話を聞きたいです。

コメント

赤ちゃんが寝てるタイミングだったのかな?って思いました💡

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます☺️
    寝ているだけならいいな~、
    それだとホッとしますね✨

• 5月29日
ゆか

胎動については分からないのですが、私も22週目ぐらいから急にお腹の張りを感じるようになり自宅安静、28週からMICUに緊急入院、最終的に34週で出産しました。先生からは、28週の時点でいつ産まれてもおかしくないと言われてドキドキでした。
ストレスになるのもよくないですが、何があるか分からないので、できるだけ周りのことは気にせず安静になさって下さいね。仕事や家のことは他の人に頼めますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです^ ^

• にこにこ

にこにこ

自宅安静からの入院、出産、ドキドキの経験談を教えてくださりありがとうございます。参考になります😭💦
    職場や病院に迷惑かけないように、と勝手に一人で悩んで頑張ってましたが、ゆかさんがおっしゃるようにこの子の命を守れるのは私だけ。心配なときは遠慮せずに休もうと思います😭

ちなみに、お腹のはりは子宮がキューっと収縮して固くなる感じでしたか?全体的に張ってパンパンになる感じでしたか?

• 5月29日
  • ゆか

ゆか

私もただでさえ迷惑かけてるし、、と思って残業とか家事とか自分なりに頑張ってしまっていましたが、
    私の場合は頸管無力症というものだったので(入院するまで分からず)、何かの拍子に破水などしてたら怖かったなと思います💦
    今から考えると、もっと初めから仕事とかについては気楽に考えてたら良かったと思います😅

お腹の張りは、キューっと収縮してから、全体が硬くなる感じでした!座ってる時は大丈夫でしたが、動くと5分おきぐらいに張っていました💦

あと、逆子が直らなければ、整骨院とかで、ツボを押してもらうと結構なおると聞きました!ご参考まで☺️

• 5月30日
なべちえ

食事の後横になると胎動を感じやすいと習いました。

うちの子も現時点で逆子なんですが、
胎動を感じないなぁとおもうことよくあります。
膣の方でかんじたり。
あとは女の子?ぽいので、おとなしいのか、弱いのか、、
長男のときはもっと激しかった記憶。。
お腹張る時
胎動感じない気がします。
わたしは夕方から夜張りやすいですが
夜寝て朝になればペションペションになります。

• にこにこ

にこにこ

早速昨夜、食後に横になってみたところ...ボコボコ蹴ってくれました😭少しホッとしたところです。
    私も前回の検診時には逆子だったので、ぐるぐる回ってポジションによっては胎動を感じにくいのもあるかもしれませんね...。
    babyの動きがないと益々不安になってドキドキして、自分の鼓動ばかりが響いて...。その繰り返しでした。
    お腹のはりについても、どの時間内が多いのか、私も意識してみたいと思います✨
    またぜひアドバイスをお願いいたします!

• 5月29日
  • なべちえ

なべちえ

今の時期の胎動は
    赤ちゃんも小さく
    蹴りも弱いしくるくる回るし
    お母さんは毎日不安だらけですよね。
    一回でも胎動感じると「ほっ」としますよね。めっちゃわかります。。

• 5月29日