※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
家族・旦那

旦那弟家族に納得がいきません。そしてそれを断れない義母にも。結婚当…

旦那弟家族に納得がいきません。
そしてそれを断れない義母にも。

結婚当初より旦那の両親と2世帯にて住んでいます。これを前提として話させて下さい。
5/12に37w2dで2128gの第二子を出産しました。
娘は保育器には入りませんでしたが、退院時は2070g。少しずつ体重は増えていますが、心配な部分は多々あります。
そして小さいからか量が飲めないため頻回授乳になり睡眠時間は殆どナシ。しかし色々とやらなきゃならないし…で、普段通りの生活になっています。それだからいけないのかもしれませんが…

先程、義母より「〇〇ちゃん(旦那弟嫁)が緊急事態宣言解除されたから、週末に遊びに行ってもいいですか?ってLINEがきたのよ~。多分娘ちゃん見に来るんじゃないかしら?」と言われました。
まだ1ヶ月検診も済んでない。まだ生まれて2週間。低体重の娘を会わせろと?何を言ってるんだこの人はと思いました。
旦那弟の所は幼稚園児2人。何を持って来るかわからない。それに緊急事態宣言が解除されたからといってまだまだ安心な状態ではないのはわかりきってること。
オブラートに包んで上記の事を義母に話したのですが、「1ヶ月は気をつけるように病院から言われたからって顔だけ見せて2階に上がりなさいよ」と言われました。
実際問題、上の息子の時に退院してすぐに高熱を出して1週間入院した事もあったので(多分ウィルス性の物だろうと言われました。多分風邪)、息子(2614gで産まれました)よりも500gも小さく生まれた娘を危険に晒したくないのが本音です。

旦那弟家族には毎年インフルエンザを持ってこられました。息子妊娠中にもうつされ、息子が生まれて5ヶ月の時にもインフルエンザを持ってこられて母子共々かかりました。
風邪引いていても「もう治った」だとか言いながら来たりもするため安心できません。そんな旦那弟家族なため、危険で危険でしょうがない。
常識も何もない旦那弟嫁に腹が立って仕方ありません。
それを断れない義母にも腹が立って仕方ありません。

私が神経質過ぎるのでしょうか?
それとも旦那弟嫁がおかしいのでしょうか?なんだかもうわからなくなってきました…

コメント

ニーチェ先生

会いに来るにしても、1ヶ月検診終わってからにして欲しいですよね💦

• ちぃママ

ちぃママ

息子の時も、産院に子供二人連れて押しかけてきました。普通なら子供置いて来るだろうに、「赤ちゃん見たいって言うから連れてきた~!」と。そして時間決めたはずなのに、大幅に遅れて来たという迷惑な前科もあります。。
    普通なら1ヶ月検診終わってから来るはずだし、ましてや産後2週間の時に来るという神経がわかりません…

• 5月28日
ねぎ

言葉を選ばず言いますが
不快に思われたらごめんなさい🙇‍♀️

「万が一娘が命に関わる事があったら責任取れるのか?」
とまで私なら言います。
義母が断らないのであれば
娘まだすごく小さくてまだまだ
不安だからもう少し時間が経って
体重も増えて私が大丈夫と思える時期に
来てくれないか?と伝えますね。
それでも行く!というなら
じゃあ私たち居ないけど好きにしてと
ホテルや実家や行けるとこに行きますね。
可愛い可愛い娘様を
守れるのはちぃママさんだけです

• ちぃママ

ちぃママ

ねぎさんの言う通りです!
    私も義母に言いたくなりました。「何かあったら責任取れるのか?」と。
    妊娠中にインフルを移されたり、母子共に移されたりした時、同じ事を旦那から義母は言われたのですが、懲りないようで…
    娘や息子を守るために何とかしようと思います。

• 5月29日
  • ねぎ

ねぎ

命に変えれるものなんて
    何も無いですもんね!
    息子さん娘さんが1番
    安心な方法で過ごせる様に
    遠くから願っております😌

弟嫁さんはもう少し人の立場に
    なって言動行動するべきですね🙄
    全く知らない私でもムカついちゃいました

ちぃママさん無理せず
    できる範囲で(ง*˙꒳˙)ง♡

• 5月29日
  • ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます(´;ω;`)
    人の立場になって行動が全くできない常識も何もない人なので、本当に付き合うのが嫌です。
    色んな事をやらかしてきた人なので、義母もわかっているかと思うので、うまく義母を味方に付けて頑張ろうと思います

• 5月29日
2児mama

弟嫁がおかしいですね...
そのことについて旦那さんにはなして
旦那さんから弟さんに言ってもらうのはダメなんですか?

• ちぃママ

ちぃママ

やはりおかしいですよね。。
    旦那には先程LINEしておきました。
    以前、弟家族が風邪やらインフルやら色々持ってきたのもあったので弟の方と旦那が話したりして取り決めをしたようです。「少しでも体調が怪しい時は訪問しない」という取り決めです。旦那から弟に話すことは可能だとおもいますが、弟嫁がどうしようもないため、効かない可能性があるのです。
    取り決めをしましたが、「くしゃみしたくらいで行かないとかふざけるな」と、喧嘩になった事もあったようです。

• 5月28日
  • 2児mama

2児mama

弟さんから嫁さんに
    ガツンと言ってもかないです😭
    そういう人に限って
    逆の立場になったら
    ぎゃーぎゃー文句いいそうな気がします🤕

• 5月28日
  • ちぃママ

ちぃママ

弟嫁さんは、2人目を2週間でこちらに連れてきたり、上の子が40度の高熱を出した次の日に「クリスマスパーティやろう!」と連れてきたりするような人なので、本当に常識も何もない人なんですよね。
    多分自分の思い通りにならないとギャーギャーいうような人なんだろうと思います💦

• 5月28日
  • 2児mama

2児mama

非常識すぎますね😰
    同じ母親ならわかるだろうに😰
    情けないですね😰😰

• 5月28日
  • ちぃママ

ちぃママ

本当に非常識な弟嫁です😰

• 5月28日
ぷーた

子供の命のことも考え、はっきりとこの文そのまま義母に伝えてはどうでしょうか、
これからの関係もあると思いますが、そこは命を守る為強く言うべきかなと思います

• ちぃママ

ちぃママ

これを書いてから、義母に話に行きました。「息子の時の事もあるし、低体重で生まれた娘はそれ以上に危ない。1ヶ月検診終わってもいないのに会わせるわけにはいきません。顔見せるだけという訳にはいかないだろうし、幼稚園や学校が始まってから、コロナより他の病気が蔓延しその方が危ないって言ってました。息子の時の事もあるし、怖いから会わせるわけにはいきません。」そう話してきました。
    義母は黙ってしまったのですが…明後日会わずに済むようになるといいなと思います…

• 5月28日
ニーニャ

「会わせられないので、申し訳ないですが来ないように言ってください」で良いのではないですか?

義母が断れないというのと同じように、ちぃママさんもオブラートに包んでいる場合ではないですよ😅

• ちぃママ

ちぃママ

先程義母に話してきました。
    義母は黙ってしまったのですが…明後日会わずに済むようになるといいなと思います😰

• 5月28日
jiji884

義母さんは断れないと思いますよ😖💦実の娘でないですし、やはり嫁にはそこまで言えないでしょう😓

弟嫁がおかしいですよ💨もし赤ちゃんに会いたいやら、お祝いしたいのであればちぃママさんに直接聞けばいいのに、義母さんに言うって😓
インフルエンザを持ってきたっていう前科があるならなおさら😖💦普通は自分の子が病み上がりとかなら、子どもがいる家庭に連れて行こうとか思いませんし💨

どこか逃げ場はないですかね?旦那さんはどう思ってるんでしょうか?

• ちぃママ

ちぃママ

コロナの件が出てから、何度か義母は断ってるんですよね。「コロナが落ち着くまではやめよう。旦那弟は東京まで通ってる訳だし、もしかかっていたら?そういう場合もある。お互いが気をつけないといけないのだから、落ち着くまではやめましょう」と、断って話したようです。
    緊急事態宣言が解除になったから良いだろうというアホな考えなのかもしれません。

『義両親の所に遊びに行くんだから』という考えだから義母に話してこちらに言わないんだとおもいます。でも、毎回来る度に呼ばれ、我が家の予定は無視な弟嫁なのです…😰
    旦那と弟で「体調が少しでもおかしい時は訪問しない」と取り決めをしたにも関わらず、弟嫁は下の子が咳をしてるのに連れてきたり…としているので、ダメダメなんですよね…。
    旦那は「気をつけるに越したことはない。ただでさえ娘は普通より小さいわけだし、息子の時のこともあるから気をつけないとあかん。」そう先程LINEが帰ってきました。

• 5月28日
志乃🔰

ちぃママさんは神経質すぎませんよ🥺😭
娘さんを守らないといけない立場ですもん!!!
その前にお嬢様の出産おめでとうございます👶🏻🥰👧🏻

緊急事態宣言の解除前くらいから、注意している人、していない人の差がかなり大きくなっていると思います!
マスクせずに買い物する人も増えましたし、平気で真後ろや真横に並ぶ人も、老若男女関わらず増えまくりです!
↑関係ないことをすみません🙇‍♀️
赤ちゃんが関わっていなくても、配慮がなさ過ぎるな…と思うくらいです。
それが、まだ生まれて間もない赤ちゃんがいるなら、もう配慮などの問題じゃないと思います!
第三者のわたしが淡々と説明したいくらいです!!!
今なら、生まれて半年経っていても考えものじゃないですか?🥺
すごい悪い言葉を使って批判してしまいそうです😭😭😭
そのご夫妻もお子さんがいるのに…
残念な思考ですね…
義母様も近くにいながら、なぜ…という感じです🥺
今週末の話ですか!?🥺🥺🥺

• ちぃママ

ちぃママ

お祝いの言葉ありがとうございます🙇‍♀️

私も志乃さんの言う通りだと思いました。義母に預けて買い出しに行くと、配慮がない人が増えたなぁ…と感じることがありました。
    だから余計怖いんですよね…😰

いくら緊急事態宣言が解除になったからといったって、何があるかもわからない。しかもインフルやら風邪やら持ってくるという前科がある弟家族。だから本当に怖いんです💦
    そして、弟家族に呆れた事も多々あります。上の子が40度の高熱を出して次の日に「クリスマスパーティやろう」と熱が下がったからと連れてきたり(突発性発疹だった)下の子が生まれて2週間なのに連れてきたり…としてた旦那弟家族なので、本当に残念な思考…というかおかしいというか😰

• 5月28日
(*’ー’*)

旦那さんから弟に言ってもらうのがいいと思います!
兄弟間ならはっきり言えるでしょうし💦

• ちぃママ

ちぃママ

旦那から弟に話しても、弟嫁が問題で、「なんで行っちゃいけないの?!」となる人なんですよね😰
    今週末に来なくても、平日弟がいない時に来る可能性があるんです💦
    結婚して2世帯で住み始めてからずっとこんな感じなので、何が正しいのかもわからなくなるくらい疲れました。。

• 5月28日

義弟嫁がおかしいと思いますが、義弟さんたちにはまだお子さんはいないということですかね?それだと気を遣えないのもわからなくはないです。

お義母さんか旦那さんが義弟さんに連絡して、もう少し待つよう言ってもらえませんか?インフルエンザという前科もありますし、言ってもわからないようなクソ嫁じゃないことを願います。

• ちぃママ

ちぃママ

義弟の所には今年小学一年生と幼稚園児の2人の女の子の子供がいます。それなのに…という感じです。

それが言って分からないクソ嫁そのものだったりします😰

• 5月28日
ピピン

うちも、弟嫁おかしくて、
父の大きな持病があり風邪をうつしたら命に関わるのに、青っぱなの鼻水たらした子を連れてきて、うちでお寿司を食べ、宿泊所代わりにして帰りました。
その数日後、風邪からの子供がもっている菌がうつり、命にかかわる敗血症になり入院しました。
そんなこともあるので、せめて体重が増えてから、にしたらいかがでしょう?

• ちぃママ

ちぃママ

お父様も同じような事になったのですね😰💦
    1ヶ月検診が終わり、きちんと体重が増えてから会いに来るようにどうにかしてみようと思います

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

本来なら動きたくないところですが、ご主人と相談して、ご実家に帰る、ホテルに退避するなど出来ませんか??
勝手にやって来られたらどうしようもないですからね💦💦

• ちぃママ

ちぃママ

旦那に話し、旦那からも義母に話してもらうようにしました。義母も義父に怒られたようです。
    実家が県を跨いでしまうため、避難できないのが辛い所ですが…何とかするしかないですね…

• 5月29日
ナル

え、あり得ません💦
弟嫁も義母もおかしいです😱
私なら絶対会わせません😅
とりあえず旦那経由で無理なことを伝え、来ても会えませんと伝えときます。
どうも頭おかしい弟嫁さんのようなので、断っても突撃してきそうな気も…😳
突撃してきても絶対会わせませんが…子どもより大事なものなんてないので😅

• ちぃママ

ちぃママ

やはり有り得ないですよね…
    色々とやらかしてる弟嫁なので、義母も諦めてるのかとも思います。
    インフル持ってこられた時も、「下の子かかってないから避難させて」とこっちに連れてきました。その時私は妊娠中。10wの時でした。結局下の子がインフル持ってきてばっちりうつりました。弟嫁は「インフルかかったをんだから大変だったね」で笑って終了。本当に頭おかしい弟嫁です。
    何がなんでも会わせないようにしようと思います。

• 5月29日
まりもん

弟嫁がおかしいと思います💦
その状況なら、せめて1ヶ月検診待ってからですね

でも、毎年インフル持ってこられるような人達はコロナ持っててもおかしくないでしょうから
私なら会いたくないですね

義母さんが御理解あるようなので、義母さんにどうしても今だけはってお願いしてみてはいかがでしょうか??

• ちぃママ

ちぃママ

やはり弟嫁おかしいですよね。
    1ヶ月検診が終わっても、私は出来れば会わせたくない位嫌な人です。
    旦那は「違うよ」と言ってますが、息子が退院してすぐに高熱出したのも、弟嫁の所の娘二人が原因だと思っています。産院に来た時に上の子が鼻水出てたので…
    義母を味方に付けて、当分の間会わずに居られるようにしようと思います。

• 5月29日
ちぃママ

たくさんのコメントありがとうございました。
投稿してから義母にまた話しました。義母は黙ってしまったのですが、旦那の方にも話し、旦那も「有り得ない」と義母に直接言ってくれました。
「まだ本来ならお腹の中に入っている時期。1ヶ月検診もまだ済んでいない。体重も普通の子より1キロは違う。神経質過ぎるほど気をつけないといけない。息子の時の事もあるから、今のこのコロナの時期に会わせるわけにはいかない。それにコロナだけではなく、何を持ってこられるかわからないのに会わせられない。」そう言いました(旦那も同じように話したそうです)
ついさっき、義母より
「日曜日に来ると弟嫁から連絡があったので、娘は会わせられない事を伝えた。」と、上記の事をまじえて弟嫁にLINEしたそうです。
でも来るのか…と凄く嫌ですが、日曜は2階から絶対降りない事を約束しました。
実家が県を跨いでしまうため、避難できないのが辛い所ですが、会わずに済むようになったので、良かったです。
皆様ありがとうございました。