※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まず、体重が増えないため、ミルクを与えるタイミングについて相談しています。母乳の後に30分から1時間あけてミルクを与える方法について意見を求めています。混合育児の方はどのようにしているのか気になっています。

ミルクを飲ませるタイミングについて。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
ほぼ母乳ですが、あまり飲まない子で、体重が20g/日以下です。
夜も日中も、飲めて90で、欲しがらないため、3時間間隔、6回授乳しています。
3ヶ月になったばかりですが、5キロありません。

そこで、体重を増やすためにミルクをのんでほしいのですが、母乳のあとはお腹いっぱいなのか飲みません。そのため、母乳飲ませたあと、30分から1時間あけて、ミルク40くらいを足して飲ませようかなと思ってます。

みなさん混合の方は母乳のあとすぐにミルク出してるのでしょうか?

例)12時 母乳
  12時半 ミルク40
15時 母乳

のような感じです。

このやり方でも問題ないのかどうか、意見をいただきたいです。。

コメント

体重を増やしたいなら授乳一回をミルクに置き換えたら良いですよ🙆授乳のあとだとお腹いっぱいで少食さんなら尚更のみたくないと思うので😥うちの息子もにたような感じで2,3ヶ月頃は体重が横ばいで、授乳一回をミルクにするように言われました🙆

例えば、いつもは三時間毎だとしたら…12時授乳 15時時 18時ミルクのみ 21時授乳って感じになります🙆
私はお風呂上がり、寝ているときにミルクのみにしていました。

退会ユーザー

ちなみにミルクは100くらい作っていいと思います。本当は二回程ミルクのみにした方が体重は増えてきますが、おっぱいもはってくるとおもうのでまずは1回からしてみてくださいね🙆うちはこれで体重増えました。授乳後にミルクだと飲まなくて😥

• 5月28日
  • kei

kei

なるほど!
    ありがとうございます😊
    母乳も結構出る方なので、張りが心配ですが、早速やってみたいと思います‼️

• 5月28日

退会ユーザー

おっぱいが張るなら搾乳しておくと良いですよ☺️

• 5月28日
はじめてのママリ

同じく3か月、少食の子です😭
2か月半くらいから
体重があまり増えてません💦
母乳のあとのミルクを
飲まなくなったので
混合からミルクにしようと
しているところですが