※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももヾ(´ω`=´ω`)ノ
子育て・グッズ

母乳量が減ったり、差し乳になったりしているか不安です。同じような経験の方いますか?授乳間隔は3時間程度です。

母乳について教えてください。

現在2ヶ月のおとこのこを完母で育てています。

1ヶ月は頻回授乳を頑張った結果、母乳もよくでるようになり順調にきてました。
しかし、ここ最近あかちゃんの夜寝る時間が長くなり、最大7時間開いたりすることがふえ、最初はおっぱいがガチガチに張っていたものの最近はあまり張らなくなってきました…(>_<)

母乳量がへってしまったのでしょうか?
それとも差し乳になったのでしょうか?
まえほどぐびぐび飲んでない気もします…
昼間は3時間ほどの授乳間隔です。
おなじような方いらっしゃいますか??💧

コメント

テトたん

おっぱいが子供が飲む時だけに
母乳作るように変わってきてる
ところなんだと思います(^-^)
私はそのまま全然張らず、
最終的には出なくなってしまいましたが・・・

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    そうだったらいいのですが(>_<)
    はらなくなってしまったのですね💦
    その後はミルクを足すのでしょうか…?

    • 6月15日
  • テトたん

    テトたん

    徐々に出が悪くなってる感じがして
    はじめはお昼と寝る前にミルクにしてて
    もう3ヶ月入る頃には子供がおっぱい
    くわえてもペッて離しちゃうので
    完全にミルクになっちゃいました(._."ll)

    • 6月16日
いとまん(^。^)

私もそのまま張らなくなり母乳が足りなくなって、ミルクを足しています(>_<)
色々ネットで調べると夜中の授乳が減るとおっぱいも減ってくると書かれてました;_;

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    やっぱりそーゆーパターンも多いのですね💧
    夜増やしたほうがいいかもですね…

    • 6月15日
ふみみふさん

差し乳って半年くらい経ってから変わって来るような・・?まぁ、個人差あるんでしょうけど、、
他の方が書いているように、夜間授乳が減ると母乳の分泌が減ってきますよー!
なので、まだ2ヶ月ですし、大変でしょうけど、起こしてでも飲ませた方がこれから完母でいくためにはいいかもです!

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    なるほど!ありがとうございます。
    ちなみによる何回くらいが目安ですか?
    夜中と明け方にあげるくらいでは少ないでしょうか?

    • 6月15日
りえぼん0916

4か月の息子がいます。
私も同じように2ヶ月ぐらいから夜はよく寝るようになりましたよ。

授乳した後もすぐ泣いて欲しがったり〜機嫌が悪く〜全く寝ないとかでなければ…母乳は足りているので大丈夫ですよ。
おっぱいが張らないのは〜軌道に乗ってる証拠です(^-^)
差し乳になったんだと思いますよ。

それでも、気になるのでしたら〜温かい飲み物を飲んだり〜身体を温めることを気をつけると母乳がはってきたりしますよ。

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    そうだったのですね!
    わたしもそうだといいのですが…
    特に足りなそうな気配は今のところなく、よく寝ています。
    あったかくするのをきをつけてみます!

    • 6月15日
三色パン

わたしはここ1週間くらいそんな状態になりました😭
完母になってから、胸が張らなくなったのは2回目です。前回も、今回も、赤ちゃんが長く寝て、夜中の授乳をしなかったからでした><!
昨日は3時に起きて、授乳したら、今朝は張りが戻って来てました🙌
試しに夜あげてみては?

  • ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

    やっぱりそーなんですね。
    私も夜中辛いですが、起こしてあげてみようと思います。
    何回くらい目安でしょうか??

    • 6月15日
  • 三色パン

    三色パン

    11:00〜5:00までに2回です!
    わたしも、タイマーを3時にセットしました!頑張りましょう٩( ᐛ ) ✩**・

    • 6月15日