※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりももも🔰
子育て・グッズ

東京板橋区の保育園の評判について質問です。現在敬隣保育園に通わせていますが、子供の反応が気になります。引っ越し前の自由保育からの移行で適応が難しいようです。さくらさくみらい本町に転園を検討中です。

東京板橋区の保育園の評判と口コミについて質問です。
・敬隣保育園
・さくらさくみらい本町
について教えてほしいです。

現在、敬隣保育園に兄弟で通わせています。

実は上の子は引っ越しのため、区外の別の保育園からこの保育園に転園をしました。

少し気になって、「先生優しい?保育園楽しい?」と聞くと、「優しくない。楽しくない。」と真顔で小さい声で答えました。
その後何回か同じ質問をすると「優しい。楽しい。」とまた真顔で小さい声で答えたり、先ほどの答えを言ったり定まりませんでした。

以前は自由保育の保育園だったので、好きなように過ごしていました。先生の接し方も「子供大好きー!ムギュー!」って感じでした。子供も先生が大好きで、未だに「前の保育園が好き」といいます。

今は一斉保育の保育園なので、いろいろな枠組みがあって、それにうまく参加できず注意されてしまうことが多いみたいです。(連絡帳で園から報告されています)

自由保育のさくらさくみらい本町に転園を希望すべきか悩んでいます。もう少し様子見しますが。

現在どちらかの保育園の様子など知っている方がいましたら、
評判や子供の反応や保育士さんの対応は優しいのかなど、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

さくらさくみらいの他区の説明会に2園ほど行ったことあるのでご参考までに。

園の方針としてはなるべく子どもに日常生活を送らせてあげられるように努めているため、行事は少なめでした。
代表の方や、その時園にいた保育士の皆様はすごく子供思いで、子どものペースを見守ってくれていました!
また、知人が務めているのですがすごく働きやすくていい職場だよと言ってました😌

園が違うので参考になるかわかりませんが💦

お子様の園での様子や楽しんでるのかって心配ですよね😭

• ママリ

ママリ

追記です。
    一斉保育と自由保育があまり詳しくなく、自由保育はそれぞれのお子様のペースを大事にしてくれる感じでしょうか?
    それであればさくらさくみらいはそれを大事にしてます!と言っていました😊
    新しめの私立の保育園だとそういうとこが多いですよね😊

• 5月28日
  • まりももも🔰

まりももも🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    子供と一緒に見学してみて、反応を見つつ、今の保育園でも様子を見ていきます。

親としてはそっちに転園したい…気持ちが強くなりました。
    いい情報ありがとうございます!!

• 6月2日