※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさんママ
子育て・グッズ

授乳時に胸の痛みがあり、乳首が大きめで傷ができやすいため困っています。助産師と相談しながら様子を見ていますが、吸い方がまだ上手くないようで、胸がチクチク痛むこともあります。母乳が足りているか不安です。

胸の痛み…

左側は陥没乳頭だし
右もあまり飲みやすいとは言えません。
ましてや乳輪も乳首も大きめなため
毎回といっていいほど傷ができます。
ラップ保護によって
だいぶ良くなったのですが
また傷です。
助産師さんとも相談しながらやってますが
吸い方がまだ浅いので慣れるまでの辛抱かな
って感じです💦

授乳してからしばらくすると
胸がチクチク痛みます💦
母乳が作られてるのかなとも思うのですが
傷の痛みとプラスされて少し不快に思うことがあります💦
ちゃんと飲めてないんですかね?💦

コメント

つん

私も一人目二人目陥没で、膿持つまで荒れました💦
乳頭保護機使ってますか?
だいぶ楽になりますよ😊

  • プーさんママ

    プーさんママ

    お返事ありがとうございます!🤗
    もう傷のとこ硬くなってます😭
    乳頭保護器買ったんですけど
    あんまり効果ない感じがして💦
    また使い始めようと思います!
    いつくらいから保護器なしで平気になりました?

    • 5月28日
  • つん

    つん

    そうなんですね😭一人目は最後まで混合で頑張りましたが二人目はあまりにも酷くて膿が止まらなくて最後は完ミにしちゃいました💦
    三人目は上二人のおかげか右は陥没がなくなって、左は陥没気味ですがなんとか吸ってくれてて完母です😊たまに左側が切れることはあっても荒れるまでいかないです!陥没しんどいですよね😭
    3人とも3〜4ヶ月頃までは常に、その後も乳首が切れたり荒れたりしたら保護器使ってました!
    陥没用に乳首引き出すスポイト?みたいなやつとか、引き出したまま維持してくれるやつも私は効果ありました🙆

    • 5月28日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    離乳食が始まるくらいまでは
    上二人とも混合でやってたんですけど
    離乳食とともに完ミに以降しました!
    量は出てるのに吸い方下手なために混合です😭
    どーすれば完母で行けるのか…
    そして傷を作らずやっていけるのか…

    • 5月28日
  • つん

    つん

    やっぱり、移行しますよね😅
    とりあえず今できてる傷をなるべく治すとこですかね💦私は今も傷できたらとりあえず保護器で、それでも悪化するなら直母はお休みして搾乳あげてます!ミルクに頼ると母乳の量減っちゃうので頑張って水分いっぱい取ってこまめに搾乳してます😵
    産まれたばかりなので助産師さんの言うとおり慣れるまで辛抱も必要ですね😭

    • 5月28日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    しますよね!😅
    治ってきたと思うとまた悪化して~
    の繰り返しで💦
    でもあげてないと出なくなっちゃうしと
    痛みに耐えながら泣きながら
    あげてたときもありました。
    保護器活用しながら頑張りたいと思います!

    同じような胸の痛みってありました?💦

    • 5月28日
  • つん

    つん

    私も涙流しながらいたーいっていいながらあげてました😭
    保護器もソフトとハード、サイズも何種類かあるので試してみると良いかもしれないです👍
    ありました!痛みと、私は痒みもありました😱

    • 5月28日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    あー痒み!ありますあります!
    やはりあるものなんですね!
    保護器、調べてみます!

    • 5月28日
  • つん

    つん

    痒すぎて寝てる間にかいちゃって悪化するとかよくありました😭
    合うものがあるといいですが💦
    お互い頑張りましょう😵

    • 5月28日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    なんとか混合で長く行けるように
    合うものを探したいと思います!
    頑張りましょ💦

    • 5月28日