※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子について、どの程度の自由がいいか悩んでいます。注意しすぎているかもしれないと感じています。どこまで叱るべきかも分からず、相談したいです。

どの程度の事まで自由にやらせればいいのか、どういう事を叱ればいいのか分かりません。
もうすぐ1歳10ヶ月になる息子がいます。
私は多分少し神経質なのかな?と、子供を産んでから気づきました😅
結構ガミガミ言ってしまってる気がします。
例えば、
・息子が公園のベンチに砂を乗せた→他の人も座るところだから汚しちゃダメよ!
・遊び食べがひどく食事の時間が長い→もう片付けちゃうよ?→泣かれる→少し待つ→もう片付けちゃうよ?のループ
・公園や散歩で色んな物を触った手を口に入れたり目をこすったりする→汚いよ、手洗ってないのにダメでしょ?
他にも諸々あります…
少しガミガミ言い過ぎですよね。
危ないことやケガしそうな事以外は、注意せずにわりと自由にやらせた方が息子のためにはいいんですよね?😭

コメント

注意は必要だと思いますよ!
私もガミガミタイプです😂笑
これは良くないことなのかな?って認識を持たせる事って大切だと思います!
強く叱るとかではなくて、えー?それダメじゃない??くらいに言ってます。
家の中でのことなら少し多めに見てもいいかもですが、外に出たら少し神経質なくらいでいいと思いますよ😣✨
無神経な親子多いですからね💔笑

ピモサ

その3つなら私も言います(^^)!

ぐーたらママ

答えになってなくてすみません。
例に挙げてるの、全部私も同じ感じですー💦

いろいろ注意しすぎかなぁと思いつつ、でもマナーとかって急には身に付かないから小さな頃から一貫して教えるほうがいいかなぁとか迷いながら、結局は毎日ガミガミです。

ベンチに乗せたらダメと私も言いますしご飯は長くても1時間で食べ終わらなかったら(遊んだりして)下げます!
手を口に入れたり擦るのもこのご時世なんの菌がついてるか分からないですし普段も汚いと思うので手を洗ってからって伝えてますよ!

どれも子供にとっては必要なことだと思いますしガミガミ言ってる印象はなかったです☺️
例えば家で紙をびりびりちぎってるのをやめさせるとかそういうやらせていても危険ではない、ただ親が片付けが面倒とかの理由で辞めさせるのが良くないことだと思ってました!

ゆいママ

私もガンガン言ってしまっています😭旦那にそんなに言ってもかわいそうなだけとか、怖がるだけとかこっちの苦労も知らないで😭言い過ぎかなと思わされてしまいますが、一応、キチンと〇〇だからダメだよとか理解しやすいように説明しながら言っています😭

ベンチの件はいいます。
ご飯も遊んだら、終わりです。
口に入れることは、注意しましたが目を擦ったりは気にしていないです。今の御時世はコロナ等あるのでいいますがなかった頃は言っていませんでした💦

⭐︎

私も、かおりさんが言うような事は言います(笑)
皆んなが使う様な場所は皆んなのだからね、と特に注意しちゃいます💦
そのまんま、、、な親御さんとかも結構いるので😅