※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

友人に子供の話をされるのがつらく、話したくないけどどう伝えればいいか悩んでいます。友人は子供がいて、子供のいない生活を推奨してきますが、自分は子供が欲しいと感じています。友人には話せないけど、相談できる友人もいないため、先生や家族には話したいと考えています。友人に子供の話をしないように伝える方法はあるでしょうか?

子供ができない訳でなく、出来ても死産と亡くしてしまって悲しい思いをしてるのに、友人には伝えてないにしても…最近友達に子供は?と聞かれて、すごい辛くて。
その子は子供も二人がいます。 
だから、子供のいない生活もいいとかいってきます。
でも、私はほしいって伝えると返事が止まります。
友達なんだし、正直関係ないじゃん…って思ってしまって、すぐに反応してきつい口調で言ってしまう自分が情けなくて。
でも、その子供の相談をするような友人もおらず、そこまで腹割って話すような友人もいないのですが、
先生(産科の)と家族さえ、わかればいいと思ってます。
その子はきっと子供ができない理由とか聞きたいんだと思います。でも、話す気には全くないので子どもの話とかしないでほしいって言えばいいんでしょうか?

私がきっとその子に心許して話すればいいのでしょうが…絶対にありません。
私の中で友人で何でも話せる子は本当に数少ないです。その中にその子が入ることは絶対にありません…。

コメント

もな👠

私なら会わない選択肢をとります。
友達だからって干渉されたくないですよね。

• なかじんん

なかじんん

会わないのはもちろんなんですが、ライン消したのに、電話番号で連絡してきました。

• 5月28日
🌻

わたしだったら徐々にフェードアウトします😅
その子に心許せないくらいなら、会ったり、連絡取ったりして嫌な思いする必要もないとおもいます。

• なかじんん

なかじんん

フェードアウト私もしてます。
    ラインも消したのにわざわざ電話番号で連絡くれました。
    すごい迷惑ですね。

• 5月28日
  • 🌻

🌻

LINEで反応なかったから電話番号で連絡来たってことですか?😨
    その方鈍感ですね。(笑)もう本当に関わりたくないのなら着信拒否してはどうですか?

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

そうなんです。
    なのに、私になにかあったのかと聞いてきましね。
    気づかないというか、気づいてるから話ししてよ!って感じですね。
    私と友達のズレだと思います。友人は友達でも何でも話せる友人、私はそんなに仲良くないと思ってる友人です。

• 5月28日
  • 🌻

🌻

その方はゆりりゆんさんとなにがなんでも切りたくないんですね😅
    うわーめんどくさい。(笑)
    こっちから話してないんだから、聞いてこないで欲しいですよね。
    電話番号で連絡来ても無視はできないですか?

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

無視してますよ。ただ、電話ではなく、メッセージできます。
    何回も。すごい量。
    これの、拒否の仕方がわからず、とりあえず受信はしてますが子供のこと言われてからきつい言葉で返したのであっちからも連絡が来ません。このまま来なきゃいいなって思ってます。

• 5月28日
  • 🌻

🌻

着拒してもメッセージって来るんですか?🙄
    何回もすごい量は怖いですね、、

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

電話はほとんど来ません。
    会うのも何年もあってないですが…子供のことをわざわざ伝えに連絡よこしてきます。
    メッセージで。
    しつこいんですよね。

• 5月28日
わんこ

絶対にないんだったらもう会わないこですね😊
こどもの話しないでほしいと言って気まずくなる可能性もありますしね。

• なかじんん

なかじんん

あうなんてもってのほかで、連絡先も消していました。なのに、電話番号で連絡がきてしまい…すごい嫌な思いをまたしました…。

• 5月28日
  • わんこ

わんこ

そこまでにしてるならはっきり言うか着信拒否しかないですよね💧
    ラインブロックされておいて相手の方気づいてないんですか?

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

気づいてないみたいデス…。
    というか、何かあったのかなって思って連絡したと…。
    何かあったとしてもそこにあなたが居なかったのに気づいて!って思うんです。
    そのときに相談したならまだわかりますが、相談してないですし、明らかにラインの返事がない時点で私から距離を置かれてるって思わないものかな…って。

• 5月28日
  • わんこ

わんこ

あーブロックされてるんじゃなくて何かあって既読してくれないと思ってるんですね…。
    もう着信拒否しましょう。
    言ったら言ったでめんどくさそうですねその人💧

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

電話ではなく、メッセージできます。
    電話番号の。それが本当に何通も。
    一体受信料いくらかかんの…って思うほどです。だから、とどめを刺して、きつい言葉で言ったら帰ってこなくなりましたが、今後どうなるかわかりませんよね。

• 5月28日
たぬけ

今後も興味本位で詮索してくると思います。
お辛いようであればやはり関係を断つ方向に行かれた方がいいかもしれませんね..。
私自身も腹割ってなんでも話したい友人はいなく、家族だけです。
それで不自由しませんしね😊
なのでしつこく聞かれヤケになって真実を言う状況がくるくらいなら
終わらせましょう。
煩わしい関係は。

• なかじんん

なかじんん

興味本位というか、きっと自分は素を出してるから私も話ししてほしいってことだと思うんです。

ですが…私はそこまで信用というか、信頼もないし、ただの同級生って感じです。

• 5月28日
  • たぬけ

たぬけ

なるほどです。
    よくある「親友だよね?」に似てますね。
    もししつこいようでしたらお相手が傷付く可能性はありますが
    詮索されることがしんどい
    とお伝えするほうがいいかもしれません..

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

そうですね。あっちはきっと高校のときから変わらずに仲良しでいるって思ってると思いますが、高校の頃から普通の友人です。
    長いからって特別親友ってわけでも、すげーなかいいってわけでもありません。
    伝えるのも一つな気がします。

• 5月28日
  • たぬけ

たぬけ

私も昔色々あってかなり根掘り葉掘り聞かれたことがあって
    「そんな全部言う必要ある?私が話たい子には話してるしそれで私も満足してるしこれ以上○○に話す気ないよ?」
    と伝えたことがあります。
    向こうは謝ってきて連絡してこなくなりました。
    ゆりりゆんさんも離れられますように。

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

それが一番いいのかもしれないですよね。
    正直、こういうのって私一人がそう思ってる方もいるかもしれないですが、友人は逆で私が信頼してると思い込んでるのかなって思ってます。
    私も根掘り葉掘り聞かれるのがまず、好きじゃないし、本当に話ししたい、話ししても大丈夫!って子には自然に話ししてるとおもいます。

• 5月28日
★

ゆりりゆんさんが友達を辞めてもいいと思うのなら私ならもう連絡をとりません。数少ない友達でそれはいやだけど遊びたい話したいと思うのなら、理由は話したくないけど子どもの話はしたくないんだよねこれ以上聞かないでーって言います🤣それで離れてくなら諦めます😅

• なかじんん

なかじんん

そういうことですよね。
    私はラインも消しました。でも…電話番号で連絡が来ました。
    私もそこまで仲良くしたいっていう気持ちは全くありません。

• 5月28日
  • ★

ゆりりゆんさんがそう思ってるのなら無視ですね😂ラインしたけど返事来ないから電話番号で連絡してきたんですかね😨私もしつこいなぁって思っちゃう😔

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

無視します!
    それが一番いいですよね。

• 5月28日
ゆり

分からないですが、そのお友達は悩みがあるなら話して欲しいって思いがあるのかもしれません。
ただ興味本位って場合もありますが、全員では無いと思います。
温度差があるのであれば距離を取ればいいと思います。
それでも付き合いが必要なのであればもう話を流すしかないですね!

• なかじんん

なかじんん

友達も相談に乗りたいてきなことは言ってきますが…私には余計なお世話で。
    たまにしか連絡してない人に話す内容ではないし、頻繁に会ってる友人なら言うかもしれませんが、高校の同級生ってだけで伝えてたらきりがないし、そんなに人を信用して話をするようなタイプではないので、今後はやっぱり離れる勇気も必要かなって思います。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

アナタのことが気になる存在なんでしょうね、、、

私なら無視します!

• なかじんん

なかじんん

気になるというか…多分自分のことは聞いてくれるのにあんたのことは知らない!っていうのが面白くないんではないですかね…。
    誰も聞いてないのに、べらべらと話ししてきて、ほとんど話聞いてるけど覚えてません。
    会うこともほとんどありません。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い嫌な感じですね、、興味ないこと話されるの苦痛ですよね、、不思議な人ーー
    そんな変な人のせいで嫌な気持ちになったりモヤモヤするの嫌ですね😭

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

そうなんです。
    本当にどうでもいいというか、私の中では全然そこまで話ししたいとかそういうのもないものです。

• 5月28日
きのぴ(天使ママ)

私も子供が出来ないわけではなく
出来ても死産でまだ子供がいません。
結婚して4年経ち、最近周りが結婚してベビーラッシュでした😥
友達に話したこともありますが
同じ経験したわけでもないのでたまに軽率な発言されたりといい思いはしたことないです😖
知らないところで他の友達に言われたり…なかなか家族同様に理解してくれる人なんていません。
なので1人親友が居ますがその子以外は連絡きても軽く流して会ったりなどは絶対しません!
ゆりりゆんさんがこの子ならと思う相手じゃないと話してもいい思いはしないと思うので
徐々に連絡きても用事がなど言って断って会わなくてもいいのかなと思います😢

• なかじんん

なかじんん

私も同じような状況です。
    妊娠してることすらも言えませんでした…。
    親友がいるとのことで本当に羨ましいです。
    私は親友はいません。
    相手は思ってくれてるのかもしれませんが…それでも私は親友っていう友達がいないので、こういう話って本当にできません。
    軽率な発言されるとか耐えられませんよ。
    友達なんて思えないし、誰かに話されるとかもう…たえらんない。人の不幸を楽しもうってか。って思ってしまいます。
    私も職場でそういうかたがいましたが、でも、ほとんどの方がなんかなんとも言えない気持ちになっていたので、こういう話ってやっぱりタブーなんだなとおもいました。
    流産した方が2、3人いて、仕事柄妊娠がわかった時点で全員に伝えていたのですが、早い段階で流産した方がいました。
    その方はやっと出来た子供で本当に楽しみにしていたみたいです。
    出勤がなかなか出来なくて、やっと来たときに子供のいる方などがすごい一緒に泣いてるのを見て、わかってくれる人はわかってくれるんだなと思いました。が…
    わからない方はわからないと思います。

• 5月28日
  • きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

親友も飛行機で行ける距離に居るのでなかなか連絡して話すのもな〜って感じであまり話してはないですが😥
    本当に人によると思います!
    普通に仲良くしてた子でその子も流産経験あるので話していたりしたこともありましたが他の人に話されていたことを知りそれからは一切話さないと決めました。
    自分も最初はそうでしたが皆他人事ですよね、聞いてくる人は自分は絶対ならないと思ってるのだと思います。
    一緒に泣いてくれる人や出産がんばったねと言ってくれるような人がいれば少し気を許して自分の話してみてもいいかもしれないです😊
    今は私は家族が寄り添ってくれるのでそれでいいかなと思ってます!
    気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうことあると思いますが
    どうかご無理されずに家族などに甘えてたくさん不安や悩みお話しされてくださいね。

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

親友さんには話ししたんですか?
    親友さんはどのような反応をしてくれたんでしょうか。

私も流産したと告げられたことがあります。何回も…でも、なんて返したらいいかわからないより先に…なんだろ。体が動いてしまい、抱き寄せてます。
    なんにも言わないほうがいい。多分そっとそばにいるだけで違うと思って。それはでも友達だろうと、そこまで親しくなくてもしてしまうんですよね。
    何とも言えない気持ちになって。

私本当に馬鹿というか…人の前で泣けないんですよ…相手がすげー、泣いてくれたとしても、自分はずっと多分我慢してるわけでもなく、隣でなんでか慰めてるとおもいます。
    そんなんです。毎回。
    むしろそういう話して、相手に泣かれると非常に困ります…。本人がケロッとしてるのに、なんで泣くのーって。
    死産したときは壮絶に泣きましたが…それを多分他人の前で話せるようになるのは自分が落ち着いたらだと思うんです。
    文章書いてるだけで泣けるって状態では絶対に人に話さないし、もう、話ししても泣かないって自信がついたら話すけど…相手は、知らなかったし、嘘でしょ…ってたぶんなるので、泣いてくれなくてそっか…ってなるだけかもしれません。
    出産は本当に奇跡ですからね。
    むしろ、私は妊娠するのがすごい怖くて。 
    旦那は早く作るべきって言いますが、また同じことになったら…って思うとなかなか向き合えません。

• 5月28日
きのぴ(天使ママ)

親友は電話越しだけど話を静かに聞いてくれて頑張ったね辛かったねと。
あまり自分の意見などは言わずにただ話を聞いてくれて一緒に泣いてくれました。

流産をお話しされた方は抱き寄せられてすごく救われたでしょうね☺️
ゆりりゆんさんは相手のことすごく思いやれる人なんだと思います。
相手の前で泣かないのも決して強い訳でも克服した訳でもなく
相手を困らせないようにと我慢してて。
相手は立ち直ったって思うかもしれませんが立ち直るなんてこと一生ないですよね。

私は今4度目の妊娠をしていますが
いつも死産になる20週あたりがすごく怖くて不安です。
これから今までしなかった新しい手術に挑戦しますが正直自信がありません。
でも信じるしかないなと思ってます。
私の中ではできることはもうやり尽くしたのでこれが最後だと思ってます。
ゆりりゆんさんが頑張ろうと思える日が来たらまた赤ちゃんのこと考えればいいと思います。
じゃないと妊娠中心が不安で落ち着かなくなっちゃいますもんね😢
旦那さんの赤ちゃん早く作りたい気持ちもわからんではないですが
ゆりりゆんさんがお腹の中で育てていくことになるのでそこは自分の気持ちを優先してもいいんではないかと思いますよ☺️

• なかじんん

なかじんん

親友さんはそうなんですね。いい方ですね。
    私はその話を聞いただけでなんか嬉しくなります。

私は泣かないのはきっと心のどっかで相手を信用してないのかなって思ってます。
    すごい泣いてもどうにもならないって思い込んでるとこもあり、それもきっとだめなとこだと思います。
    他人に甘えることができないんだと思います。
    一人で抱えて、一人で解決しようと頑張ってしまうので、今回の件にかんしてはやっぱり誰にも言えないって思ってます。
    立ち直ろうとは思いませんが、それに少しでも触れられると辛いんですよね。
    今はこうやって普通に話せてますが、なんかの拍子にとんでもないこといわれたら、多分心閉ざしそうで。

きっと、元気な赤ちゃんうめます!!
    やるだけのことはやったなら。
    ちなみに、原因はわかってるんですか?

• 5月28日
  • きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

1人で抱えて1人で悩んでいたなんて
    すごく辛かったですね。
    きっと悪気がなく、慰めようとしてくれてるんだろうけどそれがこちらとしては傷ついたりすることなどありますし。
    人の気持ちってうまく伝えるのも相手がどう思うかもその人次第なので本当に難しいです。
    でも赤ちゃんを亡くした人は誰かに気持ちをぶつけたり聞いてもらうことで気持ちを安定させるんだと少し思うので😢
    気を許せる人に出会ってほしいです。
    家族や先生に話すだけでももちろん気持ちは少し楽になりますが☺️

私は子宮頸管無力症で下から結ぶシロッカーをしてもダメで…
    今回は開腹でのシロッカーになります。
    原因がわかってるだけ有難いかもしれませんがもしこの対策でうまくいかなかったらもう手の施しようがないので恐ろしい毎日です😣

• 5月28日
  • なかじんん

なかじんん

一人で抱えてるというか、なんか幼少期からの頭の中で泣いちゃだめだってのが頭から離れません。
    弱い子に見られるのが嫌なわけでも、別に嫌われててもいいんですが、その人たちに泣いてるとこ見られるのが悔しいという気持ちが常にあって。どんなにひどいことされても絶対に泣かないです。
    泣いても解決しないし、泣いてるーってバカにされるのも辛いですしね。
    いろんなことがあって今の自分がいます。
    全部を話しできる友達はいなくて、都合のいいようにきっと使われてるだけって感覚でいるから、いけないのもわかってます。
    友人にはもっと頼って!って言われるけど、頼っても助けてもらえなかったらって思ってしまいます。

子宮頚管無気力症きいたことあります。
    私はなんだかよくわからないのですが、へその緒がきっと絡まってしまって首にぐーっとなって、しかも、ずっといたっていわれて。
    えー…って感じです。
    同い年の男の先生が、担当なんですが、私がもうノイローゼもいいとこで、毎日来てたのになんでみつけられなかったんですか!って言っちゃって。
    でも、みつけたとこでたすけらんないよ。っていわれて。
    なんか、あの日は本当にずっと沈んでましたね。
    先生もずっとなんでかいてくれました。
    でも、やっぱりもう産めないかもしれないっておもって、普通に陣痛で産むって頑張ったら、
    産めないかもってなんで?って何回も言われ、首に絡まったのがしょっちゅう起きると思ってんの?って言われちゃいましたが…最後は次は絶対に産声あげた赤ちゃん産もうね。頑張った!って頭なでてくれて。
    旦那もいたのに…。
    なんかそれだけで嬉しかったです。
    普通に産んだけど、手元にはいないっていうのがだんだん辛くて仕方ないときもありますが…でも、それで落ち着いてるのに友人に話して余計なこと言われるのが辛いので、あえて言わないって決めてます。
    バレてるかもしれませんが…。

• 5月28日
  • きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

そうだったんですね。
    友達の前で泣くことはあまりないですが旦那の前だと大号泣しちゃいます。
    たしかに泣いて相手の反応見るのも少し怖い気持ちわかる気がするし
    頼ってって言うのも社交辞令なのかななんて…だんだん自分が黒くなっちゃってます😥

助けられないって言ったってもっと早かったらって思いますよね!
    悲しみや怒りのぶつけどころが無いのって本当辛いです。
    臍の緒が首に絡まる確率が仮に低いとしても一度経験してるんだから
    絶対二度と起きないなんて思えないし毎日見てもらってても見つけられないなら尚更だと思います。
    友人に話しても次は大丈夫だよ、
    また同じことになる確率低いよ!なんて言われそうですね。
    もし、また赤ちゃんに会いたい。頑張れるって思える日が来たら赤ちゃんを信じてあげればいいと思います。
    産声のある出産をお互い経験できますように。

• 5月28日