※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

朝イライラして子供を叩いてしまいそう。どうしたらいいか。明日も同じことを繰り返したくない。助けてください。

連日4時起きの下の子に本気でイライラして、2回ぐらい叩いて、それでもおさまらなくて、めちゃくちゃに叩いてやりたい衝動に駆られました。どうしたらいいでしょう。
明日も4時起きだったらきっと明日は3回叩いてしまう気がします。どうしたらいいですか。叩いてしまうのは朝だけです。本当に、どうしたらいいですか。

コメント

もな👠

相手はまだ赤ちゃんですよ。
YESもNOもいえない赤ちゃんを叩いたって虚しいだけです。
結果的に自分を責めてお母さんだって傷つきます。
少し深呼吸をするか、旦那さんに助け求めてください。叩きそうになったら誰かに電話したっていいんです。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。
    分かってるんです、相手はまだ赤ちゃんだってことも、叩いて好転することなんて何もないことも…
    それなのにその状況になるととにかくこの子を許せない、何かペナルティ(?)を与えないと気が済まない、という気になって止まらなくなってしまうんです…本当に自分が嫌でたまりません…

• 5月28日
みっちゃん

うちの子はその頃2.3時間置きに起きてましたよ😅
まずは誰かに育児をお願いして半日でも寝ましょう。
すべての衝動は寝不足から来てると思います

• みつ

みつ

夜中に起こされるのが嫌で、今月頭に苦労して夜間断乳したんです。
    なのにまた早朝起きるようになって、あんなに苦労したのに許せない、みたいな気持ちも大きい気がします…
    他のもっと寝ない子に比べれば私はよっぽどまとめて寝れているのに、自分が情けないです

• 5月28日
あーちゃん

私も子供に手が出る時あります、辛いですよね。
寝かせる時間を遅くしたり、疲れさせたりはどうですか?
起きてからまた寝かせるのが大変なら、一度もう起こしてしまったり、リビングでテレビ見せたり…
叩く事でその子に怖い記憶が刷り込まれるかも知れない、人格形成に影響が出るかもしれない、と自分に言い聞かせる、手を出しそうなら部屋をまず出る、とか…
手が出そうな時に他のご家族に代わってもらう事は出来ませんか。

• みつ

みつ

ありがとうございます。
    そう思って昨日は頑張って寝かせるのをかなり遅くしてみたんですけど、それでも何も変わらなくて余計に怒りが爆発してしまった感じです…。
    叩く度に、もう駄目だこの子は私のせいで自己肯定感の低い子になってしまう。私のせいでこの子の人生はめちゃくちゃだ、って…反省するならまだいいけどどんどん自暴自棄になるばかりで、もう駄目だ、もうお終いだってグチャグチャになって、次の日にはまた叩いて…
    私に親になる資格なんてありませんでした
    今ならまだ間に合う、って思うことができれば少しは変わるでしょうか…

• 5月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね…
    日中、可愛いなと思ったり、寝顔を見て叩いた事を後悔したりはしますか?愛情はありますか?
    ちょっと違う事して、この負の連鎖の毎日を一度止めてみる方がいいと思います。
    みつさんいっぱいいっぱいなんです。実家に帰ることは出来ませんか?
    ご自身の自己肯定感が低くなっていませんか。こんなダメな母親、私が親でゴメンと思ってませんか。
    大きい上のお子さんと、離乳食もある大変な時期の下のお子さんを2人育児されてる、みつさんはすごく頑張っていらっしゃると思います。
    こうしてご相談もされている、お子さんの事よく考えている立派なお母さんだと思います。今少し余裕が無いだけです。

• 5月28日
  • みつ

みつ

可愛いです。可愛くて可愛くて仕方ないです。本当に可愛くて、大好きなんです。
    なのに毎朝のようにこんな事をしてしまうんです。大好きな我が子の一生を、母である私が、毎日少しずつ駄目にしてしまっているんです。
    ごめんなさい、なんかまたグチャグチャになってきちゃいました…

仰ってくださったこと、すごく心に沁みました。返信を考えながら読み返す度に涙が止まらなくなります。
    私は立派な母親じゃない。
    でももしかしたら誰かに、頑張っているから大丈夫だと、そう言ってもらいたかったのかも知れません。

• 5月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

素敵なお母さんですね。でも一人で葛藤して苦しんで戦ってる、痛いほど伝わってきて私も涙が出ます。
    自分の体験談なんですが、ご気分害されたらすみません。
    私は二人目が生まれ上の子に対し手を出すようになりました。下をあやすと邪魔してくるので、憎らしくて敵視すらして、夜中授乳の邪魔をされると髪を引き倒したり、強くつねり泣かせ、その間に下の子の世話をしていました。
    昼間二人とも泣き止まず私も泣き叫び、今すぐどうにかしないと命を守れない、そう思って虐待相談の電話をかけました。しかし、お母さん頑張ってる、大丈夫と話をしただけで、何も状況変わらず子供泣いてるんです。次に市役所の地域包括ケア、育児相談に電話しました。20分後には家に来てくれました。自分の中の汚い部分、黒い部分全部話しました。外に助けを求めていいんだと、私は初めて知りました。それまで誰かにこんな事話すと私を否定される怖さや、子供連れて行かれるんじゃないかとか、世間体とか、プライドとかが邪魔してたんだと思います。
    それから、ママリも始めました。誰かに吐き出すことで、思いもしない考え方や方法を教えてもらいました。
    微力ながら、私もみつさんの助けに少しでもなれたらと思っています。
    頑張り屋で真面目で子供が大好きだからこそ、そこまで悩むんです。どうか自分をそこまで責めないで下さい。

• 5月28日
  • みつ

みつ

辛い経験を話して下さってありがとうございます。
    なるさんはいっぱいいっぱいな中ちゃんと子供を守るために他人に助けを求める事ができて、単純に、すごいな、偉いな、と思いました。
    私も他の方へのコメントを見ていただけば分かると思いますが、プライドや世間体が邪魔をしています。他人に相談することで自分の軸を失ってしまうような、そういう恐怖があります。

差し支えなければ教えていただきたいのですが、その後、何か変わりましたか?
    気持ちが変わった、考え方が変わった、実際にこういう対策をするようにした…等、もちろんお答えいただける範囲で良いので、教えていただきたいです。

助けに少しでもなれたら、と仰って下さってますが、なるさんの(そして皆さんの)お言葉で、既に、かなり、救われています

• 5月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

みつさん
    怖いですよね、その一歩目が。私はまず主人に相談しました。情けない、嫌われたくない、叱られたくない、最悪離婚かも…でも、一人で苦しい、助けてほしい。話したい。そうして話せました。勇気を出して下さい。

その後、言い方は変ですが誰かに話して楽になる事を覚えました。使える手はとことん使おうと、寝かしつけが大変ならハイローチェアを買い、1人になりたいならファミサポを利用し、寝不足なら子供を実家に預けひたすら眠り。
    体に余裕が出来ると、心に余裕が少しずつ出来てきました。そうすると、やっと息が出来たと言うか、言葉に出来ない安心感がじわっと湧いてきました。
    今は上の子の行動を自分の感情ではなく、その子の立場で考える事を心掛けています。
    子供は母親を困らせてやろうとか、嫌いだからとか、そんな悪意は全く無いんですよね。でも、私をこんなに困らせやがって!って痛みを返してしまう。
    結果を見ずに、過程を見る
    どこかのブログで読みましたが、その行動に至るまでにどんな感情があったのか、見つめることも大事だと思っています。みつさんを困らせたい訳じゃないんです。眠れない、寂しい、怖い、色んな感情で助けを求めて泣いているんじゃないでしょうか。

今でも自分に余裕が無いと手が出る時があります。その度主人に報告し、どうしてそうなったか2人で考えてます。
    他人の目があることが、私にとって対策になっている部分があります。行き過ぎないよう、見てくれる目。批判では無く、同調の目。

私の場合産後のホルモンの崩れが影響し、元からのメンタルの弱さで更に悪化したんだと思います。もし3人目を生みまた同じように手が出るなら、迷わず精神科にかかり薬をもらいたいと思います。
    精神科?恥ずかしい、、なんてプライドはもうカケラも無いです。子供と家族を守りたい。結構薬に頼ってるお母さんもいらっしゃいます。

まとまりない文章で申し訳ないのですが、まずは話して自分の苦しみを外に出す事が先決です。怖いなら私が横で付き添います。それくらいの気持ちです。

• 5月28日
  • みつ

みつ

お話、とても参考になりました。ありがとうございます。

私をこんなに困らせやがって!~のくだりがその通りすぎて心に刺さりました(;_;)
    私に助けて欲しくて泣いてるのに、ちゃんと寝れない悪い子、なんて、なにやってるんでしょう、私…一体私は子供に何を求めてるんでしょう…元気に育って、幸せになって欲しいのに…

旦那さんとの信頼関係も伝わって、素敵なご夫婦だなと思いました。
    うちの夫は家事育児は何でもできるのでそういう意味では頼りになりますが、いかんせん…身体が弱い?というか、少し疲れたり寝不足になったりするとすぐに頭痛が出て寝こんでしまうので、そもそも頼る気が起こりません😔
    (ここからは少し愚痴ですが)今日も半日子供を任せて息抜きさせてもらう約束をしていたのに、頭が痛いとかで昼過ぎから夜までずっと寝ていて、もう相談するとかそういうレベルですらありませんでした。あまりにタイミング悪すぎて、怒りを通り越して無になりました…。
    なるさん付き添いのもと、やっと相談しようと意気込んで向かったら面会すら叶わず追い返されて意気消沈して帰ってきたみたいな今そんな気持ちです…

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

↓コメントの位置間違えてしまいました…すみません。
    昨晩は休めましたか?
    悪い子じゃないですよ、いい子です。親の都合のいい子、ではなくて。みつさん大好きで、すくすく育って元気いっぱい感情を表現出来るいい子です。

分かります!男の人ってすぐしんどいしんどい言いますよねえ、子供が5時に起きただけで(相手してたのは私、主人はすぐ二度寝)やれ寝不足でフラフラだ仕事休みたいだの言うし、すぐお腹下すし…は?ってなります。
    頼れる旦那さんいらっしゃって心強いですね!でもちょっとタイミングが合わなかったんですね…。こっちももう限界なのに。早く伝えられるといいですね…。
    日中は穏やかに過ごせていますか。隙間隙間でリフレッシュ出来る時間があれば良いですね。

• 5月29日
  • みつ

みつ

旦那が仕事の日はゆっくりスマホに触る時間がなく、遅くなりました(>人<)

昨日も今日もやっぱり4時半起きでしたが、あまりイライラせず、もちろん叩いたりもありませんでした。このレスのなかでかなり考え方…というか、自分が何を大事にしたかったのかが分かった気がします。

その良い子、悪い子、という所も変にこだわってしまっていた気がします。
    朝までちゃんと寝るあの家の子はお母さん思いの「いい子」。うちの子はちゃんと寝れない「悪い子」。うちの子が悪い子なのはちゃんと寝れるようにしてあげてない私のせい…。そんな風に思い込んで背負い込んで、勝手に自滅していたんだと思います。
    うちの子をいい子と言ってくれてありがとうございます(^^)

なるさんの旦那さんもですか🤣
    最近は早朝起きてこられると「いや、どうせできることないし日中頭痛いとか言われても鬱陶しいから寝ててくんない?」とか(実際にはもう少しソフトな言い方ですが)言って追い返しちゃったりします😅

• 5月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご返信速度なんて全くお気になさらないでください!

それを聞いてとても安心しました…!
    育児って精神修行ですよね、自分と向き合って嫌な部分もひたすら見つめて考えて…
    抱え込んで自滅する前に、また色々話して下さいね!

旦那、早朝起こすとグズグズになるの、わかります😂
    極力起こさないようにしてます。そして寝過ぎてしんどいとか言い出すともう呆れて放置です😩一体どないしろと…笑

• 5月31日
  • みつ

みつ

精神修行、すごく分かります😂
    以前、天を仰ぎながら「育児とは全ての事を諦めていく過程と心得たり…」とか呟いた事があります 笑
    テレビは見せない、怒らない育児、部屋を綺麗に保つ、等々…諦めるものが増えていく日々です😂
    今回もまた1つ諦める事を覚えました…私たち、このままいけば子供が成人する頃には悟りを開けるんじゃないでしょうか 笑

もともと一人でグルグル考え込んでしまうタチなので、これからもこんなこといっぱいあるんだろうなぁと思います。またお世話になる事がありましたらよろしくお願いします🤗

• 5月31日
♡Mママ子♡

赤ちゃん叩いてしまう自分のことも叩いてペナルティー与えてみては?
自分が何してるか目が覚めるんじゃないですか?
上の子は全然寝なくて4時起きとかではなく1時間おきに泣いて起きてきて私もイライラしてたので、お気持ちはわかります。
私は自分の足つねったりしてました😢
一回手を出したら多分明日は三回になるし力も強くなっていって今は朝だけかもしれませんが、叩く事への罪悪感も薄れて慣れていき自分ではやめれなくなるかもしれないです。
私の友達がそう言ってました…
ご主人の帰宅が早いなら先に寝かせてもらったり、休みの日はゆっくり寝させてもらったり出来ないですか?

• みつ

みつ

ありがとうございます。
    同じ事を考えて、叩きそうになったら自分の手を置いてその手を叩くようにして、それが上手くいった時期もありました。
    でも今はもう、衝動的に叩くどころか「この子にペナルティー(?)を与えないと気が済まない」という気持ちに突き動かされてるような感じなので、自分を叩いても何も思わないし、その気持ちを止める事ができません…。これもう、虐待に繋がる道に足を踏み込んでますよね…。
    まさにお友達の仰る通りで、最初は叩いてしまった罪悪感で潰れそうになっていたのに、今では胸がチクッとする程度です。ただ自己嫌悪と焦燥が日々大きくなるばかりです。

• 5月28日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ご主人に赤ちゃん叩いてる事話せてますか??
    私のその友達ですが最終的に叩かなくていいような時にも口より手が先に出る感じになり結局子供を手放す羽目になってます😢
    でも当時は友達が子供叩いてるなんて誰も知らなかったんです。
    アザにならない程度、友達やご主人がいない時だけなど誰も知らない間にエスカレートして自分ではどうにも止められなくなっていて💦
    赤ちゃんが悪いことしてるわけじゃないのでもうすでに虐待だと思います。
    このままじゃ赤ちゃんもですが、みつさん自身も辛いと思うので1番はご主人と現状を少しでも変える道がないか相談、それはもう済んでるなら第三者に話せる人を作っておけるだけでも違うかもしれないです!

• 5月28日
  • みつ

みつ

夫には、たまに叩いちゃって…と以前伝えた事はあります。でも、実際よりかなり少ないニュアンスでしか伝えてないです。
    そのお友達も、辛かったでしょうね…。
    その方が子供が幸せになれるなら、私も手放す事になっても仕方ないと思います。そこまで大事だとは思ってなかったですが、虐待ですもんね…

アザが残るような叩き方はしたくない。けど最近は、どうせなら手形みたいに赤く残って、それを夫が見つけてくれないか、とか考えてしまいます。真実を話して相談するのは怖い。でも誰かに気付いて、助けて欲しいです

• 5月28日
ひよこ。

おはようございます
辛いですね
お気持ちとても分かります
本当に睡眠不足は人をおかしくしますよね。
お母さんだって人間です
イライラすることも叩きたくなることもあるでしょう
起きてしまったら安全な部屋に移動してほったらかすのは難しそうでしょうか?
私はそうして自分はまた寝ていました。
何かあれば泣いて教えてくれますし、頭の中では子供が起きているの分かっているので、そんなに深くは眠れませんが私はそれで随分と違いました😌
あとは主人がお休みの日に主人に任せてひとりでベッドでゆっくり休んでいました。

• みつ

みつ

お優しいお言葉、ありがとうございます。
    本当に睡眠不足のせいなのかも最近はよく分からなくなってきました…だって、もっと寝れてなくても叩かないママさんは沢山いるのに。
    自分の思い通りにならないとすぐキレる、最低な、ただの暴力ママなんじゃないですかね?もうなんだかよくわかりません…

夜間断乳するにあたって泣き声の聞こえる別の部屋に、既に部屋は分けてるんですよね。上の子起きちゃうので…
    起きてご機嫌なら放置しちゃうんですけど、泣くんです。
    泣いてると責め立てられるような気持ちになって、ここで折れたら折角頑張った夜間断乳が全部無駄になっちゃうよ、って焦って、でも泣いてて、焦って、段々イライラしてきて、最後には「ちゃんと寝れない駄目な子。叩いてやる」みたいな気持ちになって…
    8ヶ月の子供に何言ってるんでしょうね、私。本当にごめんなさい

• 5月28日
  • ひよこ。

ひよこ。

素直なお気持ち伝えて下さりありがとうございます。
    お話し聞いていますと自分のことのように本当に辛いです。
    そうですね。叩かないお母さんはたくさんいると思います。
    でも叩いてしまい誰にも言えず抱え込んでいるお母さんもいると思うのです。
    私は子供に何度も起こされ睡眠不足のとき、子供は好きにお昼寝出来て、一日中好きにごろごろ出来て自由気ままなのに、こっちは一日中やることがたくさんあって、好きなときに休憩も出来ず、本当に理不尽だ。なんて思ってイライラしていましたよ
    赤ちゃん相手にです。
    余裕なんてありません。
    イライラばかりして頭がおかしくなっていたと思います。
    でも、子供は本当に可愛いですよね。この子たちがいない日常なんて考えられませんよね。
    それはみつさんも同じ気持ちなはず😌
    だからこそ叩いてしまうことなんとかしたいのですよね。

泣かれると焦りますよね
    そして段々イライラするお気持ち、とても良く分かります。
    夜間の断乳自体は成功したのでしょうか?
    それとも途中ですか?
    飲み物あげてみてもダメですか?

みつさん、朝以外で過度にイライラすることはありますか?
    私はイライラが酷く産婦人科で自律神経をととのえるお薬を処方してもらったことがあります。
    私は良く効いて嘘みたいにイライラがなくなりました。
    今私は妊娠中なのですが、最近またイライラが酷く今度飲めるお薬がないか産婦人科で相談するつもりです。

• 5月28日
  • みつ

みつ

経験談、話して下さってありがとうございます。子供は本当に可愛くて、大好きで、上の子も下の子も、幸せになって欲しいんです。叩いておいてこんな事言う資格があるのかも分かりませんけど…

夜間断乳は今月の頭ぐらいに一応成功したと思っていて、だからここ何日かの早朝覚醒に余計にがっかりしたり焦ったりしてしまってるんだと思います😔
    飲み物あげて再入眠するかは5分5分です😭

自律神経の乱れって、薬で治せるんですか??😳
    過度のイライラ、あります。
    というか、自律神経失調の症状すごくあって(不眠、倦怠感、手足の痺れ、火照りなどなど…)旦那にも自律神経失調症だろうと言われてます。
    薬で治せるなら治したいです。産婦人科でいいんですか?
    病気のせいだったのかも知れないと思ったら、また違う意味で涙が出てきました(;_;)

• 5月29日
  • ひよこ。

ひよこ。

おはようございます😌
    私は昨日特に酷かったので今日は穏やかに過ごせるように頑張ります
    今朝はどうですか?
    また起きてしまいましたか?

そうだったのですね。
    早朝起きるのが癖になっているのかもしれませんね
    せっかく頑張って断乳したのにガッカリしてしまうお気持ち分かります。
    夜間断乳成功しているのなら、このままいきたいところですね😔💦

生理前が特にイライラが酷く、産婦人科にかかりました。
    生理前じゃなくてもイライラはありましたが💦
    私もみつさんのように、倦怠感なども酷かったです。
    精神科に行った方がいいのかなと思ったのですが勇気が出ず、私は産婦人科に行ってみました。
    みつさんは出産後、生理はきてますか?😌
    きている場合生理前のイライラなどの症状はどうでしょうか?

• 5月29日
  • みつ

みつ

おはようございます。
    夫が休みの日はゆっくりスマホに触る時間がなく、遅くなりました(>人<)

ひよこ。さんは昨日は穏やかに過ごせたでしょうか。
    一昨日下の子にも上の子にも可哀想な事をしてしまったので、私も昨日は家事放置で子供のために一日を使うと決めて、割と穏やかに過ごせました(^^)

朝は昨日も今日もやはり4時半起きでした。何時に寝ても(21時に寝かせたり、逆に18時前に寝かせてみたりしても)この時間なので、本当にもう習慣になってしまっているんだと思います😓
    夜間断乳したのでこのままいきたいと思ってたんですが、それでイライラして叩くのではしょうがないので、もう諦める事にしました。というか、4時は朝だと思うことにしました(^_^;)
    そうしたらこんなに簡単な事だったのかと思うくらい、昨日も今日もさほどイライラせず、もちろん叩いたりもありませんでした。本当に、こんなに簡単な事だったのかと。
    ひよこ。さんや皆さんのおかげで気付く事ができました。ありがとうございます。

そして、ちゃんと受診しようと思って今日、病院に来ています。ひよこ。さんのコメントのお陰で行動を起こす事ができました。症状も快方に向かうと良いなと思います(^^)

• 5月30日
  • ひよこ。

ひよこ。

こんにちは😊🌼
    分かります!私も主人が休みの日はなかなかスマホ出来ません😅

おかげさまで昨日は穏やかに過ごすことが出来ました✨
    家事放置✨とっても良いと思います✨✨

そうですね、もう早朝起きてしまうのは仕方がないと思うことも一つの手段ですね😊
    歩けるようになり、お外で思い切り遊べるようになるとまた違うかもしれません✨
    みつさんはご主人やご実家など、頼れるところは頼って甘えて、少しでも休まれて下さいね🌼
    やはり4時から起きるとなると、午後から疲れてくるでしょうし💦
    家事、育児、手を抜いたって良いのですよ
    頑張りすぎないように。
    私は子供が大丈夫そうなときは子供の近くでごろごろしたりお昼寝しちゃいます😅💓

病院行かれたのですね😌
    今回は本当にみつさんとお話し出来て良かったです
    もしまた辛くなればいつでもこちらに返信下さい😌🌼
    話すと楽になることもあるでしょうし、顔も名前も知らない人だから言えることもあると思うので😌
    素敵な時間をありがとうございます🌷✨

• 5月30日
  • みつ

みつ

虐待だ最低だと罵られても仕方のないような投稿なのに、そんな事を言ってもらえるとは思っていませんでした(TДT)
    今回ほどママリ使っていて良かったと思った事はありません(T_T)

多分またイライラしたり悩んだりいっぱいあるんでしょうけど、手を抜けるとこ抜いて、使えるものは使って、育児を楽しみたいなと思います(^_^)
    自粛になってからママリ頼りまくりなのでまたお目にかかる事もあるかもしれませんが…笑
    ひとまず、本当にありがとうございました😌

• 5月31日
ゆき

まだ何も出来ない赤ちゃんを叩いている時点で、残念ですが、虐待予備軍ではなく既に虐待だと思います。自分は起きたくないのに無理矢理起こされるツラいお気持ちは分かりますが、叩いても気持ちがおさまらない、、もう正直、児相に相談したほうがいいレベルだと思いませんか?いきなり児相だと抵抗あるのであれば、精神科もしくは市役所でも相談にはのってもらえると思います!昨日も生後2ヶ月後の赤ちゃんが虐待で死んでしまい41歳の女性逮捕というニュースを見ました。赤ちゃんはとても弱いです。お母さんが守らないと簡単に死んでしまいます。みつさんが犯罪者にならない為にも、どうか赤ちゃんの為にも、機関に相談してください😔

• みつ

みつ

本当に、虐待ですよね。全く仰る通りです。機関に相談するべきなのかも知れません。

でも、怖いんです。相談するのが怖い。他人に心の内を見せるのが怖い。それで周りにどう思われるのかが怖い。レッテルを貼られるのが怖い。自分と、自分の子供の事なのに、自分で何とかできないと認めるのが怖い。
    今はまだ、子供を傷つけてしまう恐怖と同じぐらい、それらの事が怖いんです。弱くてごめんなさい。

だからまだ、ママリや、できれば家族に相談して自分たちで何とかできるレベルだと信じたいんです。方法さえ見つかれば自分の力でやめられると信じたいんです。もう少しだけ、自分でなんとかしてみたいんです。

もし痣が残るような叩きかたをしてしまったり、力いっぱい叩いてしまったり、何度も何度も叩いてしまったりということが一度でもあれば、その時はすぐに自ら機関に連絡します。誓います。

• 5月28日